※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

母乳量が減少して心配です。搾乳回数を増やすことが大切と言われましたが、10ccしか出なかった場合は病院に相談した方がいいでしょうか?

搾乳についての相談です。
経験のある方は助言を頂けたらと思います。

出産して今日で1週間。
我が子は小さめに生まれて入院してるので
私は家で搾乳器での母乳を1日3時間おき
(夜中は6時間おき)に絞ってて
今日も6時、9時、12時、15時に
搾乳したのですが
退院してからは1回の搾乳で50〜80ccぐらいは
出てたのに、今絞ったら10ccしか
出ませんでした😰
たまたまでしょうか?
ちなみに搾乳時間は片乳5分ずつの計20分です。

次は19時頃に搾乳してみるつもりですが
もしまた10ccしか出なかったら
病院に相談した方がいいでしょうか?
私が入院してる時、助産師いわく
「出る母乳の量は人それぞれ。
増えていく人もおれば均等だったり
減る人もいて、量にこだわると周りが
見えなくなってストレスに変わったりして
ますます出なくなったりする場合もあるから
量より搾乳する回数を大事にしていけば
分泌量も増えていくよ。水分やご飯を
しっかり摂取してね」とは言われましたが
やはりそうなんでしょうか?

コメント

SR

ご出産おめでとうございます👶🏻❤️

生後1ヶ月までは混合の時に搾乳してました!
出る量はバラバラでした💦
そこまで気にすることでは無いと思うんですけど気になるようなら相談してもいいと思います🎶

全然アドバイス担ってなくてすみません🙇

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます✨

    バラバラという事は
    10ccの時もあれば
    50ccの時もあったと
    いう事ですか?
    3時間おきとかに
    搾乳してても
    バラバラでしたか?

    そんなに気にすることないと
    いう理由が知りたいです💦

    • 5月23日
  • SR

    SR


    誤字脱字が多くてすみません🙇
    全然ありましたよ!
    私も心配で2週間検診の時に相談したら皆さんが言ってる様にストレスや水分不足で全然出なかったりもするしすぐいっぱい出る人なんて滅多にいないからそこまで気にしなくて大丈夫よーって助産師さんに言われました😄

    • 5月24日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですねぇ🤔

    やっぱストレスは
    よくないですよねぇ😣😣
    何か初めての出産なので
    基準とか分からなくて
    たくさん出た方が
    いいのかなと
    思ってしまってました💦

    根気強く
    搾乳やってみます!!

    • 5月24日
shi

ご出産おめでとうございます!
おつかれさまでした😊

出産直後から搾乳で卒乳まで1年ちょっと搾乳育児でした!

最初の頃は量が不安定で少ない時もありました💦

母乳をたくさん出すには「よく食べよく飲みよく寝てよく温める」と昔から言うと聞きました。
白米と汁物は必ず3食取り、休める時は10分でも寝て、ホットタオルなどで胸を温めてから絞っていたらどんどん安定し量も増えました😊
搾乳は直母より止まりやすいというのを聞いたので規則正しい時間に搾乳をすることと上記のことを意識して過ごしました!

母乳がつまりやすいと聞くものは避け、母乳が出るようになるというものをたくさん食べるようにしました👌

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    温めるのもいいんですか😳
    初めて聞きました!

    母乳がつまりやすい物や
    母乳が出やすい物も
    あるんですね😳😳

    もし良ければ教えて下さい!

    • 5月23日
  • shi

    shi

    これからどんどん暑くなるのでホットタオルなんて大変だと思いますが試してみてください😊

    揚げ物、洋菓子など塩分や脂肪分の高いものは詰まりやすいようです💦

    逆によく出るようになるのは、根菜類、魚、大豆製品、白米などだと聞きました!

    和食を中心にバランスよくたくさん食べるように意識して、ジャンキーフードなどは控えていました😂
    母乳量が増えて安定してきてからはそういうのも食べるようになりましたが安定するまではそんな生活です◎

    あとは片乳何分と決めずに30分かけてでも出なくなるくらいまで絞るようにしていたら安定して増えました👌

    • 5月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    揚げ物や洋菓子は
    よくないんですね💦

    やっぱ和食は
    大事ですね!!😣
    病院の食事は
    栄養バランスが整ってて
    いいですよね😣

    搾乳30分かけても
    いいんですかね?
    助産師いわく
    20分ぐらいと言われて
    続けてるかんじです🤔

    • 5月23日
  • shi

    shi

    病院の食事って本当に考えられてますよね!
    病院ほどは無理でもとにかく白米と汁物は欠かしませんでした😊

    母乳は出した分だけまた作られるそうです🤔
    私は助産師さんから時間について何も言われなかったので病院でも結構長く絞ってました!

    搾乳は本当に手間だし、大変ですがメリットもたくさんあるので頑張ってください👏

    • 5月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですねぇ🤔

    メリットも
    たくさんあるんですか?😳

    • 5月24日
  • shi

    shi


    搾乳は母乳育児とミルク育児のいいとこ取りな気がします!

    ・授乳量がわかる
    ・授乳リズムが安定しやすい
    ・自分以外にも授乳を頼める
    ・↑なので実家などにも預けやすい
    ・卒乳がめちゃめちゃ楽
    などをメリットとして感じていました😊

    • 5月24日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なるほど🤔

    確かに、おっぱいから
    母乳あげてると
    いくら飲んでるか
    分かりづらいし
    搾乳した母乳を
    冷凍しておくと
    旦那でも母乳を
    あげることが
    出来ますもんね🤔

    • 5月24日
ままりまま

ご出産おめでとうございます🥰

私も出産後しばらく搾乳であげていたことがありました!(自身が入院していた為)
毎回同じ量が出る訳ではなかったので、あまり気にし過ぎない方が良いかと思います〇

私の場合は、助産師さんによく出す為には乳頭の刺激をこまめに行う事と言われていました。

完母で5ヶ月ですが、自分がしっかり食べて水分をとって、休息をとる事が1番母乳が出やすいなぁと感じていますので、無理をなさらずにお過ごしください。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます✨

    やはり助産師が
    言ってた通り
    母乳の量にこだわらずに
    しっかり食べて
    水分をとって
    ストレスをためない事が
    大事なんですね🥺✨

    こまめに刺激を行うとは
    どれぐらいの間隔で
    されてましたか?

    • 5月23日
  • ままりまま

    ままりまま

    ストレスは本当に天敵です😭

    刺激をするタイミングは、あまり気にし過ぎるとしんどいから、思い出した程度にやってねと言われてました〇

    私の場合は、3時間おきの搾乳と、トイレに行く前、お風呂の後、ふと思い出した時等にやっていましたよ😊

    • 5月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    気にし過ぎは
    よくないですよね💦

    とりあえず
    3時間おきぐらいの搾乳を
    毎日続けていこうと
    思います!
    いくら続けても10ccのまま
    なら病院に相談をして
    みようかなぁ🤔

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

疲れが溜まっている、栄養や水分が足りてない、と母乳量が減ったりします😓なるべくゆっくり休んでくださいね…!
あとは夜の方が分泌がいいと聞いたことある気がします😳時間帯によって出やすい出にくいの差はありました😓私は夕方あまり出なかったです😓

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    退院して今日で
    3日ほど経ち
    旦那が家事してくれて
    自分のなかでは
    休んでるつもりですが
    知らぬ間に
    疲れてるのですかね?
    退院してから
    毎日、30分間
    我が子の面会に
    行ってるからかな?
    でも会いたいし😣

    確かに入院中は
    夜中6時間あけて搾乳したら
    量が増えたりはしました🤔

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後は知らない間にストレスや疲れが溜まっていたりするのもしれませんね😢出にくい時間帯とかもあるかもしれませんが、あまり気負わず、定期的な絞ってあげてください💕お疲れ様です💕

    • 5月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    確かに搾乳してると
    肩が凝って辛いです💔
    首や肩をまわしたり
    旦那が肩をもんでくれたり
    しますが😣

    定期的に根気強く
    やってみます!!

    • 5月23日
ままり

おめでとうございます!
量がでなくてもとりあえずしっかり3時間おきに絞ることが大事です!!それをしっかりしてたら、3ヶ月搾乳頑張りましたがちゃんと出続けました!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ままりさんも
    量に差が出た事は
    ありましたか?

    12時に搾乳した時は
    70ccだったのに
    15時に搾乳したら
    10ccだったので
    ビックリしちゃって💦

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    ありましたありました😊!
    でも絞り続けなきゃ精神で1時間とか絞り続けたこともありました😂

    • 5月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    1時間絞るのすごいです😳
    手動の搾乳器だと
    手が疲れてくるし
    肩こり半端ないです😣

    あれから3時間おきに
    絞り続けると
    100ccほど出るように
    なりました😳😳
    もしかしたらどこか
    詰まっていたのかも💦

    でも分からないので
    根気強く定期的に
    搾乳続けてみます!!

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    もーあのときは出てくれー!!って感じだったんで😂
    ほんと肩こりやばいですよね、大丈夫ですか?🥺
    搾乳機でないときは手絞りにするとまたでたりしました!

    頑張りすぎず頑張ってくださいね😊

    • 5月24日