※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

子持ちで離婚された方、、最後の日はどうやってさよならしましたか?離婚…

子持ちで離婚された方、、
最後の日はどうやってさよならしましたか??

離婚予定で内容は長くなるので書きませんが
わたし的には顔合わせてお別れすると
いろんな思いが込み上げて逆につらいので
多分普通の平日に、朝まだ子供が寝ている時間
旦那がいつもどおり仕事に出て行ってそれっきり
という別れ方で全然いいのですが、

パパと子供に最後のお別れをさせたほうがいいのか
どうなのか悩んでいます、、
上の子は3歳半ですが"お別れ"や "もう会えない"など
そうゆう言葉はまだ理解できないのでなんのこっちゃ
分からないと思うんですが
最後にパパの顔を見せてあげたほうがいいのか
もう普通通り生活して急にパパがいなくなるのか

離婚後の生活は楽しみでしかないのですが
最後のその日のことを考えるとなんだか辛いです。

コメント

さあや

この先面会はされないんですか?
うちも上の娘が3歳半くらいのとき離婚しました。
月1で面会、と決めていたので特にお別れというものはさせませんでした。
もう一緒には暮らせないけど、会いたいときには会えるからね、とサラッと話したくらいだったと思います。
すみません、忘れたい過去なので曖昧な記憶です💧

ただ3歳半ならなんとなく理解は出来ていると思います。
離婚後しばらくはもう一緒にいられないんだよね?とよく聞かれました。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😌✨
    離婚したら県外になるので、会うことはないです。パパという存在を作ってあげたいので、焦ったりはないですが再婚を考えているので面会も子供たちを混乱させたくなくさせるつもりはないです。

    今でも家庭内別居状態で、旦那はあんまり家にいないのですが
    たまーにパパは?と聞いてきます。
    帰ってきたときは普通どおりパパおかえりと言って、またいつのまにか居なくなってるのでそれに気づくとどこいった?などは言います。

    家庭の違和感にはなんとなく気付いてはいますが、もともとほとんど育児をしない父親だったのでいなくても平気な感じです。

    多分離婚しても最初はパパは?と言うと思うのでそのへんのケアはきちんとしようと思ってますが、
    これが最後のお別れだということを
    子供は分からないにしても
    パパの顔を見せてあげてちゃんとバイバイと言って別れさせたほうがいいのか悩んでます😭💭

    • 5月23日
  • さあや

    さあや

    そうなんですね。
    いずれ再婚を考えているのなら会わせないほうがいい、私もそう思います😊
    我が家も離婚前は向こうが家に帰ってこない期間がありましたが、全然いなくても平気な様子でした。
    だからこそ離婚に踏み切りやすかったですね😂

    私がもしりーさんの立場だったとしたら、わざわざその場を作ってまでさよならはさせないかなぁと思います。
    3歳半くらいの記憶ってある子はいますし、もし残ってしまってそれが悪い方に転んでしまったら嫌なので💦
    あとは父親がどう考えてるか、にもよるかなと思います。

    とっても悩ましいことですけど、正解ってないと思います。
    たくさん悩んでりーさんが出した方法で大丈夫ですよ😊

    • 5月23日