※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが高いベットから後頭を打ちました。病院へ行くべきか不安で、前回の経験と違うため心配しています。赤ちゃんは元気に遊んでいますが、気を抜いてしまったと反省しています。病院へ行くべきでしょうか?

生後7ヶ月です
大人用ベットから落ちました
かなり高めのベットです
後頭をうったと思います

すぐに泣き止み変わった様子はありませんが、病院に行ったほうがいいでしょうか
脳内出血とかしてたらと不安です
前に上の子が頭を打ったとき48時間様子を見てと言われましたが、打ち方がちがうし、それでいいのでしょうか?

本人は今ケロットして遊んでます

上の子に気を取られて寝てると思い気を抜いてしまいました
猛省です

コメント

ちゃ

同じ落ち方しました。
様子見しましたが何もなかったです!!

• まり

まり

今のところ変な様子はないので様子を見ようと思います
    ありがとうございます

• 5月23日
meimei

お母さんも大丈夫ですか?
あまり落ち込まないようにしてくださいね!

医療関係者です。
その後の様子がおかしい、手足に麻痺症状が出てくる、嘔吐している、などが無ければ様子見で大丈夫みたいです。

頭部を打ったとなると検査はCTをかけることになると思うのですが、小さい子供にとってCTは被爆量が多く、麻酔もかけて眠らせないとじっとしていられないため、検査のリスクの方が高いみたいです。

小児のCT検査のガイドラインという基準があるのですが、上に書いた麻痺症状や嘔吐等がなければ病院に行っても様子見になる事が多いと思います!
でもあの時行けばよかった…と後悔しそうなら安心を買う意味でも病院に行かれるのはありだと思います!一度#8000に電話して相談されるのもありだと思います!

今様子が変わらないのであれば多分大丈夫だとは思いますが、しっかり観察してあげてください😌