※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子供を連れて遊びに行くと母乳についてのプレッシャーを感じ、親や祖母の意見にイライラしています。育児に対する過剰な言及が嫌で実家に帰るのが辛いです。

実家や祖母の家に子供を連れて遊びに行くと毎回のようにおっぱいは出てる?と聞かれます。今のミルクは母乳に近い成分で作られているし悪いものではないのに母乳!母乳!と言われると正直プレッシャーというかなんだかムカつきます。適当に出てるよーと返事をするのですが出産して間もない頃は母乳母乳言われ過ぎてミルクを使うことに罪悪感を感じどんなにしんどくても頻回授乳してました。赤ちゃんが母乳を吸ってくれる光景は愛おしいしもう完母を目指すつもりですがなんだか親や祖母の思い通りみたいで嫌になります😞なのでミルクを使ってるところを見せつけようと(苦笑😅)思うのですがそしたら実母は『私にもミルクをあげさせて』と言ってきたりします。私自身ガルガル期が今も続いており、自分であげたいし、そんな小さなことにもイライラしてしまいます。少し神経質になりすぎなのでしょうか・・・育児に対してどうのこうの言われるのが本当に嫌で実家に帰るのが嫌になります。

コメント

実家に帰らなきゃいいと思います😅
そういう価値観の違う人と話すこと自体時間が勿体無いし、分かってもらおうと期待して面倒になるのも嫌だし…🤔

• みみ

みみ

もう里帰りから帰ってきてからは帰りたくないので旦那の用事がある時の一度しか帰ってないです🥲
    自分の価値観を押し付けないでほしいです😞💭

• 5月23日

退会ユーザー

ですよねー😅よかれと思ってやっているんでしょうけど、余計なお世話ですよね😅

• 5月23日
  • みみ

みみ

余計なお世話以外の何者でもないです🤣

• 5月23日
★☆

それだけ嫌なら実家に帰らず1人で育児されたほうが心が落ち着くのでは、と思いますよ💦
神経質になりすぎだよ!と周りが言っても、自分自身の気持ちだからどうにもできないですよね❓
だったら距離を取るしかないです💦

• みみ

みみ

里帰りしてましたがストレスがやばすぎて2週間も早く帰ってきました🥲
    しばらくは最低限会わないようにしようと思います😞

• 5月23日

私は義実家で義母が完ミだったからミルクにしたほうがいいよ、ミルクだとみんなに預けられるし、私も代われるし無理して母乳にしないでね。って真逆ですね😂
でも絶対、完母にしてやる!!と思って完母にしましたが長い間、自分も授乳してるから薬飲めなかったり卒乳まで大変でした。
実母なら、私の子供なんだから勝手でしょ?って言っちゃうと思います。気持ち悪いから聞かないで〜とかあんまり口出されるから会いたくないとか平気で自分の親には言っちゃうので...優しいと思います。母は強しですし、お子さんのこと1番考えて子育てしてるのはママなんですから!自信持ってください!自分の子育てつらぬいて大丈夫です😊え?今なんか言ってた?聞こえなかったwくらいスルーして大丈夫です笑

• みみ

みみ

ミルク推しの義母さんだったんですね!言われるがままに実行するの少し抵抗ありますよね。笑
    完母も完ミもどちらも大変ですよね💦
    母には言っても聞き入れないので意味がなくて・・・それにもまたイライラします(笑)
    お優しい言葉ありがとうございます😭今は不安な事がいっぱいありますが自分のしたいように子育てしようと思います😭❤️

• 5月23日
ひーこ1011

私もストレスに感じる事ありました。
同居の義母なので避けようもなく、本当にしんどかったです。

昔と今では育児常識も変わってきていますが、親世代はなかなか受け入れられないようです。
子供を育て上げたという自負もありますしね。

ご家族に限らず、どの人にもある事ですが、みんなそれぞれが良いと思う育児方法を推してきます。
世の中には様々なの育児方法がありますが、その人にとってベスト!と思うものを推してくるので、自分の考えとと違うと疲れてしまったりイライラしたりするのは当たり前だと思います。

会うことでイライラしてしまうならば、しばらくは接点を減らした方が良いと思います。
あとは、もう聞き流すしかない。
ママとお子さんにとってストレスが少ない方法で育児するのが1番なので、自分を強く持って、自分の方針と違うことを言われた時は、話は聞いて、自分たちのスタイルに合うか検討はしますが、合わないと判断したら何言われてもスルーです。

因みに、私は上の子混合・下の子は完母でした。
どちらも経験した上で、私は混合推しです。

ミルクが飲めたら体調悪い時に家族に預けて自分が休めます。
美容院なども行けます。
でも、完母だと短時間しか預けられない。夜泣き対応も全て自分。
それが断乳するまで続くのでかなりしんどいです😭
下の子も混合希望でしたが、本人がミルクや哺乳瓶完全拒否で嫌がったので完母にせざるを得ませんでした。
お腹痛いけどおっぱい寄越せとギャン泣きする息子…仕方ないからトイレで用足しながら授乳したこともあります。
熱が40度あっても2時間おきに授乳してた事もあります。
完母は本当に大変です😅

ママとお子さんにとってストレスが少ない方法を見つけて、心を強く持って過ごしてください✨
ガルガル期はホルモンバランスが整ってこればそのうち落ち着きます👍

• みみ

みみ

義母さん同居なのですね😭

今はみんなこうしてる!って言っても??って感じですもんね😅こちらがヘルプを出した時だけそっと手を差し伸べてくれるくらいがいいです💦
    自分に合った意見は取り入れて他の意見はそんな意見もあるんだなくらいに聞いといた方がいいですよね💦
    今は実家も遠いし最低限会わないようにしてます😞

わーそうだったんですね😢完母も完ミにもメリットデメリットありますよね!私も混合が1番いいかなぁと思ってます!なのでミルクは少なくても哺乳瓶を1日に一回は使うようにしています!
    ストレスはうまく発散して自分を強く持って子育てしていこうと思います!!素敵なご意見ありがとうございます😊❤️

• 5月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

赤ちゃん泣いたら、おっぱい足りてないんじゃない?は毎回言われてました。
    義母は完ミだったので…

あとは、靴下信者で靴下履かせないと寒いからかわいそう。って毎日言われてました。

あまりに聞き入れてくれないので、小児科に同行された時に小児科医から靴下は履かせないでって何故かなども説明してもらいましたが、あの先生大丈夫かしら?と医師を疑い始める始末…
    翌日また、ねぇ。靴下履かせないの?でした🤷‍♀️

1人目の時それで子供が低体温冷え性になってしまったので、2人目は霜焼けになろうとも自分を貫いて靴下履かせませんでした。息子は体温高めです。

みんなその時は色々言っても、責任とってくれるわけではないです。
    だから、自分を信じて、良いと思う育児をしてください✨
    頼れる時は頼って自分の身体も休めてくださいね✨

• 5月23日
  • みみ

みみ

わーなんか嫌味に聞こえますね🥺毎回だとストレスやばそうです💦

うちの祖母と似てます😢
    つい1週間前に祖母の家にも寄ったのですが肌着プラス長袖長ズボンのロンパースを着てなのに『もう真夏の格好やな!』って(笑)足の裏が冷たいのも『ほら冷えてるわ〜』と言われこれが普通と何度言っても同じでした😩

小児科の先生まで疑うのはなかなか手強いですね🥶
    低体温冷え性💦義母さんは自分に原因あるかもって自覚あったんですかね😰

本当そうですね!実母も責任を取らなくていいからか孫は気楽やわ〜と言ってました😅
    これだ!と思ったものはブレずに赤ちゃんをしっかり見て頑張ります❤️
    ありがとうございます😭❤️

• 5月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

おばあさまとうちの義母、似てますね😅

義母は全く自分の発言のせいとか思ってません。
    自分で言っといて何か問題起きたら何でそんなことさせたの!?とか言うタイプの人間です😑

まだしばらく手がかかって大変ですが、必ず終わりはくるので、休める時に休んでくださいね✨

• 5月23日
  • みみ

みみ

似てますね・・・🤣💦

わーだいぶ重症になっちゃってますね🥲💦うまくかわして付き合っていくしかないですね🥺

ありがとうございます❤️
    がんばれそうです❤️

• 5月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

スルーの技術がないと、イチイチ腹立ててるとこちらも疲れるので、スルーが一番!
    一緒に住んでないなら距離を保って会わないのが一番です✨

今朝もいつもと大して時間変わらないのに、いつもより遅いけど大丈夫なの⁉︎とか、お茶ちゃんと用意したの⁉︎とか朝からウザさMAXでした😞
    お互い頑張りましょう👍

• 5月25日
  • みみ

みみ

スルースキル必須ですよね🥲
    そうですよね!距離とってうまく付き合おうとおもいます🥲

えー💦お節介がすぎますね😂
    はい!頑張りましょう!!☺️
    たくさんお話しできてスッキリしました❤︎

• 5月25日