※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねん
子育て・グッズ

共働きで習い事を考えている方へのアドバイスをお願いします。息子が3歳で幼児教室やスイミングを検討中ですが、時間的負担にならないか心配です。皆さんの経験を教えてください。

夫婦共働きの方でお子様が習い事されている方に質問です🌟

息子が3歳になりそろそろ何か習い事を始めたいのですが、共働きなので時間的な問題が気になります💦

何の習い事を何曜日のどの時間にされているか、時間的に負担にならないか等、参考にさせていただきたいので何でもいいのでご経験を教えてください😊

気になっているのは幼児教室やスイミングです🌟

コメント

ジェシー

うちはわたしが水曜日と日曜日の休みなので、ちょうど水曜日にやってる体操教室に通ってます。
他の曜日はお迎えが18時なので習い事は難しいです🌀

お友達は日曜日にパパと幼児水泳やってる子いますよ〜

うちも水泳気になってましたが、家族全員揃う休みが日曜日だけなので、その日が習い事になるとどこにも行けないため、日曜日はフリーにしたくてやめました😅

• あかねん

あかねん

ちょうどお休みの時に通われているのですね💕

うちも日曜日が家族完全フリーなのですが習い事に費やすと家族の時間が減ってしまうので悩んでいました😅

体操も面白そうですね!

• 5月23日
ぱんだ☆★

うちは、夫婦ともフルタイムで平日は毎朝7時に家を出て、私が早くて18時にお迎えに行って18時半ごろ帰宅という生活なので、土曜日10時から上の子のダンス、移動して駐車場の車内で昼ご飯食べさせて12時から下の子のスイミング、13時から上の子のスイミング行って、一旦帰宅して16時から上の子の療育行ってます。娘はピアノしたいみたいですが、保留中です。
色彩知育という教室に日曜日通ってましたが、コロナでオンラインに変えてもらって、さらに上の子の療育が増えて辞めました。

• あかねん

あかねん

平日大変ですね💦💦

土曜日に習い事を集めているんですね!
    お休みの日も頑張られていますね🌟

• 5月23日
じゅん

幼児教室に土曜日の11時に通ってます✨
コロナで遠出できないので、特に負担になってないです!

ただ、コロナが収まったら、教室が休みの時もしくは、振替で平日に行かなければいけなくなるので、そこがデメリットです😭

• あかねん

あかねん

コロナ禍、土曜日にお子さんが退屈しなくていいかもですね🌟

• 5月23日
まろん

長女 幼児教室、水泳。
次女 幼児教室を習わせてます。

私はパートですが共働きなので、
長女の水泳だけは平日の16時半からです。

幼児教室は土曜日の昼から通っています🧐

土日主人が仕事なので、気晴らしにと思い通わせています☺️👏

ひよこちゃん

息子がバイオリン、娘がピアノやってます。
バイオリンは月曜17:30〜18:00、ピアノは木曜17:30〜です。
今はコロナ禍ということもありますが、月木は基本在宅勤務にしてるので時短勤務の定時内に終わるし、帰宅や夕飯の時間もほぼいつも通りできてるので負担にはなってないです。

kitty

フルタイム共働きです😊
月曜日〜金曜日は基本的に18時過ぎのお迎えで土日しか時間がないので、土曜日はお出かけするためのフリーデーで、日曜日に習い事しています☺️
外国人コーチからオールイングリッシュで体操を習っているので、英語と体操が同時に習えて、忙しいわが家にはピッタリです🙆‍♀️❤️