※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
家事・料理

家事全般が苦手すぎて困ってます。自分に甘いのは十分承知ですが、旦那…

家事全般が苦手すぎて困ってます。
自分に甘いのは十分承知ですが、
旦那に何回怒られてもサボってしまいます。
どうすればきちんとできるようになるんでしょうか、、
皆さんの家事に対する
モチベーションの上げ方を教えてください。

洗濯は溜めると異臭を放つのが嫌なので、
唯一サボらずに出来ています。

掃除も汚いと思ったところはすぐにやりますが
こまめにやるのがめんどくさくてできません。

整理整頓も、収納下手で全然上手くできません。
デッドスペースが多くて物が入りきらない、、
家の押入れや収納を活用できてません。

料理が一番苦手で、
作るのはそんなに嫌いじゃないんですが
献立を考えるのが大の苦手です。
クックパッドで調べても、
材料の中から旦那の嫌いなものを抜くと
美味しそうに思えなくて、違う〜となったり
スーパーで安いものを買って
その中で作ることが多いのですが、
旦那は美味しいと言って食べてくれますが
自分は全然美味しいと思えないし、
娘も全然食べてくれません。

あと毎日スーパーに行くのは大変なので
買い溜めすることが多いのですが、
絶対葉っぱ系は腐らせてしまうし、
茹でて冷凍とかもめんどくさくてしてません。。
それはめんどくさがらずにするべきですね、、

義母が完璧な主婦なので、
旦那がそれを見て育ってきたこともあって
プレッシャーがすごくてしんどいです。
完璧に出来なすぎて逆に
何も手につかなくなってる状態です。。

皆さんは献立を考える時どうしてるのか、
ズボラな主婦の先輩方、
わたしのズボラな性格
どうしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

HRT.YN.mama

掃除は毎日ですが、掃除したのにまた誇りがあればコロコロ使ったり…って感じです♪
献立も適当ですよ(*^.^*)
うちもまとめ買いで、ある食材であれが作れるな~とか軽い感じでやってます★笑

あまりきっちりしすぎると息苦しくなってさらに家事がいやになりますよ!程よくが1番です😂💡

  • a♡

    a♡

    掃除こまめに出来るように頑張ります!
    まとめ買いが楽ですよね〜。
    きっちりは性格に合わないので、毎日何か一つは頑張ると決めて後はテキトーにやってみます😂
    ありがとうございます!

    • 9月7日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

食材は1週間分まとめて買ってます!
葉物は傷む前に使い切って、日持ちする根菜類などは後回しにしてます^ ^
わたしも献立考えるの苦手で‥笑
気が向いたときはクックパッドで新しいものに挑戦しますが、めんどくさい時は定番から回してます(´._.`)
作り置きもしていないので、納豆、豆腐、キムチは必需品です!笑

クローゼットのデッドスペース(ラックの上部分)とかは100均のつっぱり棒と網で簡易棚にして軽いものしまってます!


我が家は見た目小綺麗ですがラックの中とかはもう悲惨です笑
畳むの嫌いなのでほっとんどハンガーにかけてますよ笑

  • a♡

    a♡

    葉物を先使い切るのいいですね!
    根菜を後回しですね!参考になります😆
    わたしも定番ばかりで、飽きられないか心配です💧
    ひなちゃんママさんのコメントを見てさっき買い物に行って、納豆豆腐キムチ全部買ってきました!!(笑)
    使えますよね💓

    軽いものをそういうふうに収納するのいいですね!
    明日は百均に行ってみます🎵

    畳むのわたしも嫌いなので、ハンガーにかけっぱなしとかで考えてみます!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます💓

    • 9月7日
なのきのこ

献立は旦那に考えてもらう!!
あたしはこの方法が一番らくです(笑)
1週間分の献立を週末に決めて、そのまま1週間分の買い物をします(σ´・v・`*)旦那も自分で決めた手前、文句はいいませんし、決める大変さをわかってもらえて、いいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • a♡

    a♡

    旦那に考えてもらいたいんですけど、何でもいいと絶対言われます。。笑
    文句言われないんでいいですけど(笑)
    献立決めてから買い物行くのいいですね!
    やってみます!
    ありがとうございます(^ν^)

    • 9月7日
あき

やらなきゃいけない…って思うとめんどくさくなっちゃいますよね( 笑 )
なんとかポジティブに考えて、掃除を楽しむようにすることがいいと思います♡

  • a♡

    a♡

    ポジティブに考えて、、
    わたしならまとめてやる方がめんどくさい!!だから毎日ちょっとずつやろう!
    で、考えてみます!
    考え方次第でめんどくささなくしていきます♡
    ありがとうございます!

    • 9月7日
いろは

あたしも苦手です(´・ ・`)

まあ、旦那は元々ズボラでふつーに部屋汚かったし、食べた飲んだ置きっぱなし洗濯物も溜める…たたみもせず、部屋につっこむ…
ほんとそんな部屋でした( ̄▽ ̄;)←付き合ってはじめて家にいった時

あたしはですが、洗濯はサボらず朝パパッとしちゃいます!
たまに夜時間あると、夜のうちに洗濯して干します*°

掃除はそんな気力ないのでしません(笑)
旦那に休みの時頼むくらいです( •́ .̫ •̀ )

整理整頓も、最初はしてたけど段々置きっぱなし積み上げたり普通です←
けど娘が動くようになったから、多少は片してますw( ̄▽ ̄;)

料理はできるなら作りたくないけど、仕事してないし仕事頑張ってくれる旦那のため&節約のために頑張ってます!
お弁当は必ず持たすし、お茶もわかします!
献立もめんどいけど、娘の離乳食の献立も同時進行しながら1週間分考えます(*´ω`*)

あと、あたしも旦那の休みにまとめ買いしますが腐らせるようなことはほぼしません✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
なぜなら使い切るような献立を考えてたり、必要な分の量のしか買わないようにしてるからです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
余らせるようにしないように組んでるので、これオススメです⋈*。゚
じゃがいもにんじん玉ねぎとかは余っても割と大丈夫ですが(●´⌓`●)

  • a♡

    a♡

    うちの旦那もそんなにきっちりしてないので、同じです、ある意味助かりますよね(笑)

    洗濯は気が向くんですよね😂
    晴れてるとむしろ気持ちよくて💓

    旦那さん掃除してくれるのありがたいですね😭
    うちは絶対に何も手伝わないです、、(笑)

    わたしも娘が動くようになってか、高い場所に積み上げてます。。(笑)
    もっとしまいこまないとダメなんですけどねー💧

    料理は節約のためと思えば頑張れますよね!
    みなさん一週間分で献立考えてらっしゃるんですねー💓

    使いきれるような献立わたしも考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月7日
RiRi1250

めんどくさい気持ちわかります(´ε`;)
私もどちらかと言えば苦手で、結婚してからやるようになったので。
食料もはじめのうちは毎日行ってましたが、まとめて買う方が安くあがるし、献立1週間分たてちゃえば、必要な物しか買わないから腐る事がなくなりました!

義母が完璧なのは同じように始まりがあって、その年までずっとやってきてるから完璧なんですよ。
出来ないなりにでもやり続けていれば出来るようになりますよ(^^)
大変ですけど頑張りましょう‼︎

  • a♡

    a♡

    わたしも結婚してからちょっとは出来るようになりましたが、まだまだです。。
    めんどくさいですよねー。

    一週間分の献立で考えてみます💓
    必要な物しか買わないと、節約にもなりますね!

    義母と同じ歳になれば義母のように自ずとなっているんでしょうねー。
    まだ主婦2年目なので焦らず自分のやり方を探して頑張ってます!
    とてもそのお言葉響きました💓
    ありがとうございます!
    頑張りましょー😂

    • 9月7日
mgm☆

献立考えるの大変ですよねー💦
我が家は子供が歩き出してからテーブルにお皿いっぱいだと避けるの大変だったのでワンプレートのお皿を使うようになってから、献立考えるのも料理も洗い物も楽になりました(^^)
ワンプレートのお皿をおかずで埋めてく感じです。普通のお皿より考えやすいし少量で豪華に見えます。

あとは1週間分献立を考えてしまうことですかねー。
ちなみにレシぽんていうアプリには副菜系のオススメも毎日トップで出てくるので、献立考えるのに役立ってます‼

あと、一年使わなかったものは捨てる。収納も掃除も楽になりましたよ(^^)

完璧目指すより楽にやるにはどうしたらいいかを考えてやる方が気持ちが楽ですよ🎶

  • a♡

    a♡

    ワンプレート、たしかに楽ですね!
    バランスも良くなりそうですね♡

    レシぽん、検索してみます!
    ありがとうございます!

    断捨離も必要ですね(;_;)
    なかなか物を捨てられないので、思い切ってやってみたいと思います!

    自分が楽にできる方法を探りながら頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 9月7日
♡じゃじゃ丸♡

専業主婦ですが家事が大っ嫌いです!
一番好きなのはご飯作りです♡
でも洗い物が嫌い…笑

掃除はお掃除ロボを寝る前に予約♡
洗い物は軽く洗って食洗機♡
洗濯物はタオルとかは洗濯乾燥♡
洋服類は外出そんなしないので、週一位で旦那まかせです♡
洗濯物はいっさい畳まず、タオル類はかごから使用。洋服はハンガーから使用。笑

逆に、こんなあたし母親になれますかね?!笑

買いだめした時は1週間のメニュー先に決めておきます♡
レタスは丸々全部切ってからタッパで保存したら3日は余裕です!!
ほうれん草は冷凍の方が安いので冷凍が多いですが、生の場合は固めに茹でてタッパで保存して使い回します。
小松菜はざく切りにして生のまま冷凍しておくか、ほうれん草同様に茹でてタッパで保存してます。
きのこ類安いとき大量に買ってほぐして冷凍しておくといつでも使えるし便利です♡
大根使えなさそうだったら使う大きさに切って冷凍しておくと、味しみやすいしすぐに柔らかくなるので逆に便利です♡

お肉類は下味付けて冷凍しておくと後が楽なので味付けしてから冷凍してます♡

作るのめんどくさい日は丼ものとかワンプレートです♡

  • a♡

    a♡

    わかります、作るのはいいけど洗い物めんどくさいですよね(笑)

    全部機械に頼れるのが羨ましいです(;_;)
    旦那さんも協力してくれるんですねー♡
    でも、その方法が自分が楽なのが分かってるとちゃんと出来そうですよね!

    レタスは最初に切っちゃう方が楽なんですね!
    今日ほうれん草買ったので軽く茹でてみます!
    旦那はきのこが嫌いなんですが、娘とわたし用に買ってきました(笑)
    大根も冷凍してみます!
    お肉は下味をつけてから冷凍するの、楽そうです!
    下味をつけるのが面倒ですが←
    後のこと考えてそこは頑張ってみます♡(笑)

    丼モノも楽ですね!
    たくさん具体的なアイデアありがとうございます!

    • 9月7日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    お肉の味付けも適当に、肉に焼き肉のタレとピーマン・玉ねぎ等入れて冷凍

    お肉と玉ねぎ、おろししょうがと酒・しょうゆ・砂糖入れて冷凍

    鶏肉は一気に切って、そのままのと唐揚げみたく味付けて冷凍したりしてます♡

    ただ袋に何なのか書いておかないと冷凍すると謎になります…笑

    なーんにもしたくない日解凍して焼くだけで、野菜もいれてあると包丁も使わず便利です♡
    鶏肉が特売の日は親子丼の具を一気に大量に作って冷凍して、食べるとき凍ったままフライパンに入れて溶かして卵でとじるだけ♡的にしてますよ(´∪`*)
    ずぼらすぎてすいません…笑

    きのこは冷凍すると逆に栄養がギュギュッとするみたいですよ♡
    味噌汁の具がないときとか便利です♡

    • 9月7日
  • a♡

    a♡

    なるほどなるほど!
    ありがとうございます♡

    わたしかなりズボラなので、ズボラなアドバイスありがたいです(;_;)笑

    きのこ冷凍すると栄養価上がるんですね!
    一石二鳥ですね〜!
    早速今日大量のきのこたちを冷凍してみました!

    • 9月8日
モカ

私も面倒くさがりです!笑
私の場合は料理作るのは好きですが、洗い物や片付け嫌いです!笑
洗濯はいい匂いがするから好きです!
こんな感じに嫌いな事は基本的にサボろうとするので旦那が気付いてやってくれます(>_<)笑
面倒くさがりなの知ってるので!笑
理解してもらう事も大事かもですよ!

  • a♡

    a♡

    ああ〜もう全部一緒です(笑)
    旦那さん優しいですね(;_;)
    理解はしてもらってるんですが、それを上回って、わたしがその優しさに甘えてさらにサボるので、怒られない程度に頑張ります、、(笑)

    • 9月7日
  • モカ

    モカ

    うちはもはやズボラ過ぎて甘えっぱなしです…笑
    努力しようとするa♡さん偉すぎます(*^^*)笑

    • 9月7日
  • a♡

    a♡

    いやわたしもですよ(笑)
    そんな自分が嫌なのでどうにか抜け出したくて(;_;)
    旦那の優しさに甘えれるとこは甘えて、これから精進していきます!!

    • 9月8日
みずきん

同じく家事苦手です!
やる気スイッチ入ったら
バリバリしますが、ほとんど
だらけてます( ´⚰︎` )
掃除なんか気分です!
髪の毛ホコリ多少あっても気にしません
むしろ髪の毛一本落ちてるだけでも無理とか
潔癖のほうが気持ち悪いです😔💦
料理は旦那が定時とかそこまで
遅くない時はちゃんと作りますが
遅すぎる時や、飲み会のときは
必ずといっていいほどカップ麺です(笑)
お出かけ好きなので買い物は毎日してます!
腐らせるのが嫌なので袋に入った
カット野菜やサラダ買ってます!!

  • a♡

    a♡

    やる気スイッチ入るまで時間かかりますよね。。
    子供いるのに掃除こまめに出来ない自分が嫌になります(;_;)
    潔癖の人になりたいぐらい、ズボラです(笑)
    カット野菜やサラダも楽ですよね!
    葉物は週に2~3回買い物に行ってみます♡
    ありがとうございます!

    • 9月7日
しおちゃん

私は洗濯と料理だけはなんとかなってますが片付けと掃除がダメで(>_<)
料理は丼ものだと品数すくなくていいし楽じゃないでしょうか?
買ってきた惣菜のカツを卵でとじるだけとか。
掃除が本当にダメすぎて、主人には申し訳ないですが週末にまとめてやったり、主人にやってもらったり(^_^;)
部屋がきれいなときがなくて、自分でも嫌になっちゃうんですけど、なおらないんですよね。

  • a♡

    a♡

    それいいですねー!
    義母がカツとじでもカツから揚げるので、そうしなきゃいけないと思い込んでましたが、できないこと無理にやる必要なんかないですよね!
    なんだか肩の荷がおりました(;_;)笑

    わかりますわかります!!
    自分も綺麗な家が良いのに、綺麗なことがないです(笑)
    友達呼べないです(笑)

    • 9月7日