※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
妊娠・出産

経腹エコーで写真がぼやけていて、赤ちゃんの大きさを測らず「順調」と言われた。心配な点があるので、エコーの見え方や赤ちゃんの大きさについて知りたい。

先日13w0dで2回目の検診に行ってきました。

初めての経腹エコーで、エコー写真が今までより随分ぼやけています。頭が途中で切れているのが気になりました。

太っているせいかエコー自体見づらそうでした💦💦

赤ちゃんの大きさは測ってくれず、先生から

多分順調です。

って言われたのが引っかかっています。

頭の大きさのみ測ってくれて22mmと画面に表示されていました。

つわり急に楽になったので、急に心配になってしまいました。

手持ちのエンジェルサウンズでは臍帯音のみしか聞こえたことありません💦

経腹エコーはこんなもんですか?もうちょっと大きくなったらはっきり見えるのでしょうか?

コメント

じゅん

14週の経腹エコーです😅
私も見ずらいです✋😵✋

  • Na_Ki

    Na_Ki

    写真載せてくださりありがとうございます!!
    やはり経腹エコーは見づらいんですね💦
    私だけではなく安心しました✨ありがとうございます😊

    • 9月6日
  • じゅん

    じゅん


    14週で初めて✨赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました✨😆👂
    凄い感動しました🎵
    性別はまだ教えてくれませんでしたが✨赤ちゃんの成長が楽しみですね🎵

    • 9月6日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    そうなんですね!!
    私はまだなので楽しみです♡

    私の行ってるところ全くエコーの説明ないので心拍確認も自分で画面見ながら確認してました😰
    今回見づらかったので心配でしたが、次回は心音聞かせてもらえるのかなと思うとドキドキです✨

    画面はデジカメとかで撮影ですか??
    私も撮影したいのですが言いづらくて…

    • 9月6日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    この波が心音ですよね‼️とっても力強く感じますね✨
    自分じゃないのに感動です😭❤️

    • 9月6日
  • じゅん

    じゅん


    経腹エコーを見てる時✨先生が、「ムービー撮っていいよ👌」って言ってくれたので😆ムービーで心音撮っておきました🎵

    エコー写真とか見方分からないので、毎回先生に聞いてます😅
    不安な事とか、今どのくらいの大きさなのか🎶
    私が通う産婦人科はドクターが5人なので、毎回違う先生なので、先生によっては、説明してくれない事もあるので、聞いてしまいます(笑)

    この波線が心音です❗
    なほさんも聞けるといいですね❤
    凄く感動しました❗

    • 9月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    すごくいい病院ですね!羨ましいです。

    私が行ってるとこは、診察も分娩も先生1人の個人病院なので忙しいのか質問しづらいオーラで…
    腹痛に関して勇気を出して聞いたら目も合わせず、よくあることだからと流されました。

    毎回2時間くらい待って、これだけか。と悲しくなります💦

    次回は大きさも測ってもらうように聞いてみようと思います。ありがとうございます!

    • 9月7日
  • じゅん

    じゅん


    えええー😨
    腹痛なのに、良くあること❕❔
    私も家事を一応、個人病院ですが、院長の他にドクター4人居るんです✨

    腹痛って怖いですよね😨
    しかもドライな先生って、色々聞きにくいですよね😭

    病院はそこしかないのですか❔
    私は家から少し離れてますが、評判の良い病院を選びました😅
    予約制ではないですが、帝王切開の手術などが入ってない時は、スムーズです。
    2時間も待ったのに😨先生がドライだと辛いですよね😭

    • 9月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    今回は実家でお世話になるので実家から車ですぐの産院にしたんです…

    私の家からだと1時間くらいかかるので検診も面倒です💦💦
    一応予約みたいな感じで何日の午前、午後って言われるんですが毎回めっちゃ時間かかります😭

    費用も58万円と高いし、2人目以降は絶対ここにしないって決めてます!!

    • 9月7日
  • じゅん

    じゅん


    おはようございます🎵
    ご実家で、近くの産院なのですかぁ……😭
    そうなると病院もなかなか変えられないですよねぇ😭

    自然分娩で58万円ですかぁ😅
    入院の時の、ご飯が凄く美味しい😋🍴💕とかですかね✨

    婦人科はけっこうあるのに、産院って少ないですよねぇ😅
    私の住んでる市は、産院がないので、車で40分かかる所まで通ってます🚙
    通勤や帰宅ラッシュで道が混んでる事が多いので、いざと言う時に、少し不安です✋😵✋

    • 9月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    そうなんです💦夜中とかになるかもしれないからそうすると送り迎えのことも考えてって感じです💦

    ご飯はめちゃくちゃ豪華だそうで、全室個室なんでしょうがないかなぁと思ってます😅


    本当産院少ないですよね😱

    陣痛きてからラッシュにハマっちゃうと怖いですね💦
    結構陣痛5分間隔になったら産院向かうようにってゆうの聞きますもんね😵

    • 9月7日
  • じゅん

    じゅん


    送り迎えしてもらうとなると、やっぱり近い所で少しでも迷惑かけないようにってなりますよね😭


    全室個室ですか❕❔
    しかも豪華なご飯🍴
    すゴーい❕❕
    さすが58万円ですね😄💦

    陣痛の時に渋滞してたら🚙車内でパニック🌀😱になりそうで……。。。

    前もって行って、あれ❔
    陣痛治まった❔なんてことあってもガッカリだし😵⤵
    かといって、間に合わないってなるのはもっと怖いですし😨

    無事に産まれてくれれば✨いいんですけどね🎵

    • 9月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    今改装工事してるんできっと綺麗な部屋だろうとワクワクしてます✨
    それだけが楽しみで我慢できます😁

    旦那さんとかもパニックになっちゃいそうですよね😱
    うちも姉が陣痛きたと思って行ったのに帰されたってことありますよ。
    じゅんさんのところは遠い分それも大変ですよね…


    確かに✨無事に産まれてくれるのが一番ですね♡

    • 9月7日
  • じゅん

    じゅん


    綺麗な部屋に✨豪華なご飯🍴❤
    ドクターがドライでも😅チャラになりますかね😄👍🎶

    主人がパニックとか(笑)
    普段は冷静を装っているので
    想像しただけで笑えてきました😆👍🎶

    わぉ!
    お姉様、病院にたどり着いたのに、帰されたんですね😵💦身近な話でビックリ❕❕
    陣痛のあるあるなんですかね😆💦


    出産はご主人様も一緒ですか❔❔

    • 9月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    そう思わなきゃやってらんないです 笑

    ごめんなさい。
    私基準で考えちゃいました💦💦旦那様いつでも冷静な方ですか??


    うちは立会い希望ですが喧嘩になる予感ビンビンします 笑

    姉は3人産んでますけど、良くあるみたいですよ💦

    • 9月7日
  • じゅん

    じゅん


    なほさんも立ち会いなんですね🎵
    私も立ち会いですよー😄👍🎶

    主人は冷静を装ってるだけなので、テンパると面白いです(笑)
    興奮して会話にならなくなるので「落ちついて~」ってなりますよ😄👍
    愛犬が血便してしまった時、そうでした🐶
    怖がりな私の方が逆に冷静でいられるんだなぁって(笑)


    極限までの痛さの時、「ほっといて」てなっちゃうかもです……(笑)

    • 9月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    私の行ってる産院は旦那、実母は立会いOKですが、実母はどうしようかなぁって感じです💦
    成り行きで立会いになりそうですが…


    そうなんですね😊
    うちは、旦那が中国人だからか予想できないこともあります💦

    血便でちゃったら、私もパニクっちゃいます😭


    確かに…

    うちは、まだ初期だからか全く本とか見てくれなくて旦那にイライラしてます😅

    • 9月8日
  • じゅん

    じゅん


    実母も立ち会い大丈夫なんですね❗
    んーーー、私は主人だけでいいかな😅私の母はお節介だから(笑)

    旦那様は海外の方なんですね🎵
    普段は日本語なんですか❔
    国際結婚とか何かカッコいい😆❤

    母親学級とかでパパ参加の行事ありませんか❔

    私はこの間、パパの妊婦体験して来ました😄👍❤

    重さ8キロあるショルダー形の妊婦のお腹を着けて、歩いたりしゃがんだり、階段降りたりしてました(笑)

    我が家の愛犬が5キロと3キロなのですが、ほんと2匹を抱っこした重さになるんだなぁ~😆💦

    大変なんだなぁ~って実感してくれたようです❗

    • 9月8日
  • Na_Ki

    Na_Ki


    うちの母もお節介です 笑
    でも、私含め5人産んでるんで心強いです✨


    旦那は中国人です!100%日本語ですw
    旦那の実家に一ヶ月くらい行ってもなにも収穫せず…むしろ義両親が沢山片言の日本語を覚えて話しかけてくれると言う…😅
    しかも日本に帰りたすぎで2回とも号泣した嫌な嫁です 笑

    私は17歳だったんで中国では結婚できず、日本だけなんですが、旦那のビザ申請が一番面倒でした…
    結婚もいろんな書類必要でしたがすんなり行きましたよ👍🏻

    母親学級11月からスタートで計4回あり、12月の最後が旦那参加のものです…

    ただ、休めるかどうか。って感じでまだ参加できるか分かりません💦

    わんちゃん2匹飼ってらっしゃるんですね♡
    うちの実家にも柴が居て7キロくらいなんでそれより重いのがお腹にずっといる感じなんですね〜😅
    成長してくれて嬉しいけど、大変そう…

    今やっとお腹出てきたか?って感じでまだ実感湧いてないんです😭

    • 9月9日
  • じゅん

    じゅん

    お母様凄いですねぇ❤
    5人も産んで子育てされたんですね🎵
    素敵です😆❤

    主人が妊婦体験、楽しかったと言ってます🎵なほさんのご主人様も母親学級に参加出来るといいですね😄❤

    国際結婚、なかなか大変な事もあるのですね😲
    無事に入籍出来て良かったです❗

    これから、お腹が大きくなりますね🎵
    私は昨日、ママリでも呟きましたが、初めて胎動を感じました😄❤
    まだ微弱ではありますが✨横になってリラックスしてると✨動いてるのを感じる時があります🎵

    成長が楽しみですね🎵

    • 9月9日
  • Na_Ki

    Na_Ki


    ご主人楽しかったって言ってくれたんですね✨
    うちは絶対嫌々参加って感じになりそうなので…
    前も一緒に受診した時男性が自分1人だったから二度と行きたくないと言われました😱


    胎動感じたんですか!?
    幸せですね♡
    私もはやく感じれるようになりたいです😆

    次回の検診が待ちきれないです✨

    • 9月9日
  • じゅん

    じゅん


    そちらの病院は、ご主人様と一緒に来る方少ないんですね😭
    こちらは、逆にご主人様同伴の方が多いです😅土曜日の受診だからだと思いますけど😅

    母親学級、旦那様にとっては貴重な経験になると思いますけどね✨
    沐浴の仕方とか、こちらではパパが一人一人人形を使って沐浴の練習しましたよ😃✨
    人形の赤ちゃんもリアルで、ちゃんと3キロある人形を使ってたんで、ビックリしました❗

    産まれてか、あたふたしてしまうより、しっかりパパ同士で学ばれるのもいい経験になりますよね🎵

    最初は気のせいかと思ってたんですけど、やっぱり、ちょこちょこピクピクしてるので✨これは❕❔と、思いましたよ🎵

    • 9月9日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    土曜日だと結構ご夫婦で多いです✨4組くらいいますよ!旦那は平日だったんで…

    やっぱり練習必要ですよね!
    産後も一ヶ月は実家で世話になるので、その間旦那はあまり来ないだろうし練習しといてほしいです‼️
    重さまでリアルなんですね😍


    今度から気にしてみようと思います😁❤️

    • 9月9日
悠

私も初めての経腹エコーは
すごく見づらかったです!
まだ赤ちゃんもそこまで
大きくないし仕方ないかーと
諦めてました!

今では、はっきりくっきり
写ってくれますよ!\( ˙▿︎˙ )/
たまに動き回っていて
先生が見づらいなあ(笑)って
言ってますが…(笑)

なほさんも12wという事なので
もう少し赤ちゃんも大きくなれば
はっきり形やお顔なども
分かるようになると思いますよ☆

  • Na_Ki

    Na_Ki

    やはり経腹エコーは見づらいんですね…

    多分前回が4.2センチだったから6センチくらいかなぁと楽しみにしてたので測ってくれなかったのが淋しくて…
    11wのエコーははっきり映ってたので余計心配になってしまいました。画像が11wです。

    赤ちゃん大きくなればはっきりしてくるんですね✨次回17wの予定なので楽しみです♡
    動いてるのは9wの時のみであとは動いてなかったので次は動いてる姿を見せてくれたら嬉しいです!

    ありがとうございます😊

    • 9月6日
  • 悠

    場所や向きなどでも
    映りにくい事もあると思いますし
    最初のうちはあまり気にしないで
    いいと思います♡

    11wの頃、凄く可愛いですね😊💕
    私も同じ様なエコーあります!!

    楽しみですね!😊
    経腹エコーだと動いてるの
    分かりやすいから見れると
    いいですねー!
    これからの成長に期待です♡

    • 9月6日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    初めての妊娠だからすごく神経質になってしまってますが、きちんと成長してくれてるんですもんね✨

    11wは人間らしくなってるけど、顎が尖ってて宇宙人みたい👽って思っちゃいました 笑
    もちろん可愛くて仕方長くてもう親バカです😹

    次回の検診がより楽しみになりました♡
    ありがとうございます😊

    • 9月6日