※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹の結婚式の準備で嫉妬や羨ましさを感じている女性の相談です。自分の結婚や子どもに対する不安も抱えています。

実妹への嫉妬?3つ下の妹が来年結婚式をあげます。すでに昨年入籍を済ませています。昔からわりと仲がよく、社会人になってからも年1回は2人で旅行に行っていました。とても大好きなのですが、最近ないものねだり?嫉妬?することがあります。結婚式の準備で式場やドレスなどいろいろ相談を受けます。母もわたしのときに一度経験していることもあり、いろいろ知識もついているし、お姉ちゃんに聞いてみなとか、お姉ちゃんのときはこうしてたよなど妹夫婦にアドバイスをしています。
なんだかそれが悔しいです。妹と比べてしまって、わたしの結婚式もっとこうできたのかーとか前撮りドレスもすればよかったのかーとか相談をうけるたびに思います。妹が嫌いなわけではないのですが、順調に理想の人生を歩んでいるのが羨ましいんだと思います。
結婚式が終われば次は子ども…きっとまたわたしが経験したから相談されたりするんだろうな〜わたしはなかなか1人目授かれなかったけど、妹がすぐ授かれたら…なんて思ったりもしちゃいます。誰にもこの想いは伝えられないので、ここで吐かせてもらいました。 
いつも頼られてきたので、なんだか損だなとも思い始めています。

コメント

koro

わたしも後から結婚式を挙げている友達を見て、こんなのも良かったな〜と思うことあります😌
妹も姉も居ないのでいちごさんと全く同じではないですが💦
妹さんからしたら、いちごさんのことを羨ましいなと思っているんじゃないかな?と思いました☺️🤍
憧れる気持ちもあるから頼られるのかな…と💡

もやもやした気持ちを抱えるのは
辛いと思うので、いつでも
吐き出して少しでもスッキリ
できるといいですね(﹡ˆ ˆ﹡)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないものねだりですよね…結婚してなかったらしてなかったで羨ましくおもってたかもしれないし!
    人のことは気にしない性格になればいいのですが…

    • 5月23日
ひー

ちょっと違うかもしれませんが、なんとなくわかります😮
私も長女なので、親が私で一回経験してからは、弟や妹のときは何かと緩くなったり、甘くなったりしているので、いいな〜と思うことがあります。
でもなんだかんだ私も弟と妹がかわいいので、ま、いっかとなるんですけど、羨ましいことには変わりありません🤣

解決策になるかわかりませんが、私は弟や妹から頼られて親にもあまり甘えられなかった分、夫のことをとことん頼って、甘えるって決めてます!
結婚式や出産などで、より理想的な人生を、というのとはちょっと違いますが、長女として溜まってきたストレスはだいぶ消化されますよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなくゆるいかんじわかります!なんか余裕があるというか…あーそれはね…みたいにさらって説明してるし!そうなんですね!妹かわいいんですよね❤️でもかわいいとうらやましいは別ですよね!
    甘えられる旦那にすれば…って笑
    旦那も年下で…笑

    • 5月23日
  • ひー

    ひー

    かわいいと羨ましいは別だし、嫌いなわけじゃないからこそ、気持ちの持ってく場所なくて辛かったりしますよね〜💦
    ちなみにうちの夫も年下です。笑 妹が私に甘えてくるのが上手なので甘え方参考にしてますよ。笑

    • 5月23日
あやか

私も3つ下の妹がいるのですが、結婚式は私の半年後にあげたのですが子供は妹が半年ほど先に出来ました!
子供が出来たと聞いた時は正直かなり複雑に感じました...
(生まれてきた今では姪っ子大好きです!)
おまけに丁度子供が生まれるタイミングで新築の戸建てを建てていて、賃貸暮らしの私は羨ましくてたまりません...
いちごさんとは状況が全然違いますが、私も結婚出産持ち家とトントン拍子の妹が羨ましいです😂
頼られても損だと感じるかもですが、先を越されるのも(勝ち負けでは無いですが)なんとも言えないものです😭
姉妹っていい所も悪いところもあって難しいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    複雑ですよね…先を越されるのもモヤっとしますよね!今はこんな状況だから損かな?なんて思いますが、まだ結婚してなかったらそれはそれでいろいろ言われただろうし…笑
    姉妹っていいような悪いようなですよね🥺

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は妹の立場ですが、、双方にそれぞれ違う『ないものねだり』があるものなんじゃないかなと思います🤔
いちごさんの妹さんはどう思われてるか分かりませんが、私は姉の方が先に結婚してたから、私の結婚は親にとって『子供の初めての結婚』ではないから喜びとかも姉の結婚の方が上だったんじゃないかな、私の結婚は『まぁこんなもんか』ぐらいの気持ちだったかもしれないな、とか思いました(勿論喜んでくれてるのは分かっていましたが)😅

親にとって初めての子育ては姉で、初めての寝返りの喜びも、初めて喋った喜びも、全部姉との思い出だと思うと、(そんなの当たり前だから仕方ないとわかってはいるけど)姉に嫉妬したこともあります😅

兄弟姉妹は、仲良くてもお互いにそんなどうしようもない『ないものねだり』を抱えてるのかもしれませんね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!妹の気持ちもありますもんね〜これだけは絶対変えられない順番ですよね💦

    • 5月23日