※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんと上の子を同じ部屋で寝かせるのか、お昼寝はリビングで監視するのか、どうしたらいいでしょうか?

こんにちは😊

今週 第2子女の子を出産しました!
お昼寝や夜の寝かしつけについて質問なんですが、、、

第一子娘は今
お昼寝12:00あたりから2時間程度
夜は20:00~6:00あたり 夜泣きなし
で、どちらも寝室のお布団で 寝ています。
お昼寝は 1人で寝かせていると1時間で起きるので
できるだけ私も横でコロンとしています 🛌

2人目がまだ3時間授乳(母乳)の場合、
お昼寝、夜、共に同じ部屋で寝かせていましたか?
夜は まだ上の子も ママじゃないと寝かしつけも寝ぼけて起きた時のとんとんもだめで、いないと泣いて探しに起きてしまいます。
なので どちらかというと 上の子の 欲求?を優先
させたいので…😭
同じ部屋で寝ることになると思うのですが
音などに敏感なので 泣き声でちくいち起きるかなぁ😅と心配しています。

お昼寝の時は、ちびちゃんはリビングのスウィングチェアにのせてベビーカメラで監視していたらいいですかね?
🙂
みなさんどうしてましたか??

コメント

てんまま

出産お疲れ様でした(^^)
我が家はお昼寝はリビングで三人で、夜は寝室で家族全員で寝ています…長男が私じゃないと駄目なので😂
一時間半ごとぐらいに授乳とオムツ替えがあるので、長男を起こさないように別室に移動しています😂疲れますが起こしてしまうよりマシなので…
ベビーモニターがあるなら、お昼寝は赤ちゃんリビングでいいと思います♪

• やま

やま

ありがとうございます🥰
    まさしく、我が家も上の子がママじゃないとだめ〜です🥲

赤ちゃんがオムツやおっぱいほしいと泣きはじめた時に移動する感じですか?そのとき長男くん少しは寝ぼけて起きてしまい感じですか??

上の子、リビングにいたらおもちゃで遊んで全然寝てくれなさそうなので?てんままさんが仰るように、下の子をリビングにいてもらってベビーモニターでみながら上の子と寝ることにします♡

• 5月24日
8224

ご出産おめでとうございます🎵
うちもほぼ同じ月齢差で二人目を産みました。
産前は夜泣きなどなかった長女が、産後は赤ちゃんとともに起きたり、赤ちゃんをやっと寝かせたタイミングで長女が泣いて起きたりと、私の睡眠時間は細切れ睡眠で、合わせて3時間くらいという日々がしばらく続きました。お昼寝はモニターをお持ちなら活用されると便利ですね!!
うちはモニターもなく長女は私としか寝れないタイプなので、下の子のリズムが整うまでは、旦那に下の子を預けて長女を先に寝かせてました。
お昼寝は一人寝て一人起きて。な、感じで私は休めず、奇跡的に二人同時に寝たときはハーゲンダッツ食べて幸せ気分に浸っておりました(笑)

二人育児、しかも赤ちゃんが二人いるようなものなので慣れるまで本当にしんどいでしょうけれども、年が近い分下の子が歩くようになる頃には二人でチョコチョコくっついて歩いたりままごとなど同じ遊びを楽しんだりして可愛い場面が沢山みられるので、自分にご褒美を用意しながら、新生児期を乗り越えて新しい生活を楽しんでくださいね!

• 8224

8224

旦那に預けて上の子を寝せてたのは夜の話です。ごちゃごちゃしてすみません。

• 5月23日
  • やま

やま

ありがとうございます♡
    そんなに大変だったのですね🥲🥲我が家の長女ちゃんも夜泣きはじまったりするかもですね🥲🥲

いえ、わかりやすかったです、ありがとうございます☺️
    うちの旦那は仕事が22時とかまであるので😔平日旦那のことは放棄して笑
    どうにかモニター使ってやってみます😆

• 5月24日