※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。混合、完母から完ミに変えるか迷っています。メリットデメリットを教えてください。

現在生後2週間で授乳は
搾乳して哺乳瓶であげてます。
(直接だと飲んでくれないので搾乳してます。)

ここ2.3日30分以上時間かけてようやく80ml搾乳できるようになったので、混合から完母で頑張ってるところです(><)

ただ、搾乳するのに時間もかかるし、3時間置きの授乳で飲ませた後に次の時間用に搾乳するのも体力がしんどく、搾乳器を毎回洗うのも部品があって地味にしんどくて💦
完ミに変えるか悩んでいます💦

ただ全く母乳が出ない訳でもないのに少し可哀想かなとも思うところもあり迷っています💦

混合、完母から完ミに変えた方でメリットデメリットがあれば教えて頂きたいです!🙇‍♀️

コメント

ミッフィ

息子を混合→完ミで育てました。娘は今のところ完母です。

メリット
・授乳時間をスケジュールで管理できる
・授乳量が目に見えてわかる
・旦那さんも参加できる、人に預けやすい
・人前で堂々とあげられる

デメリット
・お金←これが一番ですかね😂
・外出する時の荷物の多さ
・罪悪感(ひとによると思いますが)

両方経験して感じた点です!
息子の時は母乳量が少なく、授乳にかなりのストレスを感じていました。
割り切ってミルクにしたら気持ちが楽になりましたよ♪

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!

メリットの方が多いように感じますね!(><)
    ミルクだと太りやすいって聞いたんですが実際ミッフィさんもそうでしたか??💦

• 5月23日
  • ミッフィ

ミッフィ

メリット多いと思います!

息子はぽっちゃり体型なのでもしかしたらもしかしたら太りやすいかもしれません💦

でも親戚の完ミで育った子はガリガリなので体質もあるのかなと思います。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

メリット、デメリットは先に書かれた方と私も一緒です!

今まさに完ミ移行したけど失敗しました😣

搾母大変ですよね😭
私も退院すぐに直母できる子じゃなかったので、直母練習して搾乳してました。

その後直母出来るようになりましたが、最初はミルク寄りの混合。しかしある日恐れていた哺乳瓶拒否になり日中は母乳に。哺乳瓶拒否は心が折れました😭

その後しばらく母乳メインでやっていたのですが、トラブル過多なおっぱいで毎朝の搾乳は欠かせず。しかし離乳食も始まりそちらの準備でいっぱいいっぱいになり搾乳する時間がない…なら最近哺乳瓶大好きになったし完ミ行こう!と思いましたが失敗しました😣
地獄のような哺乳瓶拒否発動…。

今思っているのは、完ミにするなら早々と変えれば良かった!物をはっきりと認識し始める前に。
あとは最初はおっぱいや授乳に思い入れはなかったのですが、直母が出来たくらいから母性が爆発してしまったので、おっぱい辞めるのが辛い寂しい。これも搾乳大変だし😭と思っているうちだったらすんなりやめられたかもと。

なかなか難しいと思いますが今のうちに決めてしまった方が質問者さんの気持ちが楽かもしれません。

毎日搾乳お疲れ様です!!😭