※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
その他の疑問

私の心が狭いのでしょうか…先日先輩家族が渡したいものがあるからと家に…

私の心が狭いのでしょうか…

先日先輩家族が渡したいものがあるからと家に遊びにきました。

最初はこのコロナ禍だから玄関先でちょろっと渡して帰るね。と言っていたのですが
いざ我が家に着くと先輩の子供がお漏らしをしていたので
「中に入って着替えますか?」と声をかけました。

そこから…(長文andカオスです)

トイレから出てきて手を拭くタオル持ってきてないから貸して
お漏らしした服入れる袋ないからちょうだい

(家に上がっているのでお茶でも…と言ってしまった私もいけないのですが)
子供の飲み物ある??→ジュース頂戴→私娘(昼寝中)の子供用の椅子に上の子(3歳)が勝手に座る
下の子(もうすぐ1歳)がお腹空いてるだろうから離乳食温めて(食器も貸して)
上の子「何か食べたい!!」
手土産の中にお菓子あるからそれ食べたら??と先輩が我が家用に買ってきてくれた手土産からお菓子を出す
上の子「お皿に入れてー(食器…)お茶頂戴ー(コップ…)」
先輩はリビングの床で下の子に離乳食あげ始める
私娘が起きて自分の椅子に座ってオヤツ食べたいのに上の子が座っているため私娘グズグズ(←娘には申し訳なかったです…)
お菓子食べ終わった上の子が娘のおもちゃで勝手に遊び始め我が物顔で家の中で騒ぐ(貸して〜など何もなし…)
上の子「TVみたい!」とTV勝手につける
大人(先輩夫婦、私夫婦)でお茶を飲んでいたらまた「何か食べたい」と上の子が騒ぐ
カウンターに果物カゴを置いていて「そこにあるのもらったら〜」と先輩→しょうがないからバナナをあげる
あまりにも騒ぐしちょっとイラッとしたので「公園があるのでそこで遊びます??」と提案し家から出てもらうことに
この時テーブルの上に下の子のマグを置いて行こうとしたので「マグ持って行かなくて大丈夫ですか??」
と聞いたら「そこまで長時間外にいないから大丈夫」と返答…

公園で遊んでいる時も上の子が私娘の手を踏んでしまっても謝らない…
滑り台で娘が滑ろうとしても押しのけて滑る…などなど…

公園から家に戻ってきても
勝手に洗面所で手を洗う(コロナ対策でしょうがないのか…?)
トイレを普通に使う(いいけど…貸してとかないのか?)
オムツをリビングの絨毯の直接上で変える(私娘もそうしてるけど他人の家だよ…)
下の子が娘のおもちゃベロベロに舐めまくる(おもちゃあまり綺麗じゃないと思う…それにしても舐めてごめんとか拭くとかもなし)

途中から娘も上の子と遊んだりして楽しそうでそこはよかったけど

私としては子供連れで出かけるならタオルや汚れた物を入れる袋、飲み物、オヤツなどは多めに用意しとく物では?と思うし
人の家にお邪魔して何か物を使うなら「貸して」とか言うべきだし
いくら子供がすることとしてもそこの家の子が優先だと思うし

付き合うの辞めると言うことも考えなく無いのですが…
夫はあまり気にしてない様子で私の心が狭いのか神経質なのか…
なんか凄いモヤモヤしてしまっています。

コメント

いやいやいや腹立ちます。まずお茶出したのが行けなかったですね。それであ、長居していいんだって思ったと思います。ほんとに常識ないやつってイラつきますよね🤮子供にも躾ができてない時点でさらにイラつく笑
きっと子供のわがままな性格はそのご両親の影響ですね(´・ω・`)

• りんごママ

りんごママ

旦那からも帰った後「お茶出すんだってビックリしたよ〜」と言われ出さなくてよかったのか…と反省?しました💦

大人同士の付き合いの時はそんなこと思わなかったのですが難しいですね…😥

• 5月23日
ゆめ

いやーなしですね😂😂
人のおうちに行くなら、あらゆる場面を想定していろんなもの持っていきます笑
本当に常識非常識の基準って、人それぞれですよねぇ、、

• りんごママ

りんごママ

歩いてきてるなら手荷物多くなるし大変だから…とも思うのですが
    車で来てたので多めに持って来れますよね…

次会うことがあっても自分の子供の分しか準備しないようにしようかとか意地悪考えてしまいます💦笑

• 5月23日
メラニー

いや無理です😡
コロナ禍で子供に対して過敏になりますが、そうではなくても無理です。普通相手に迷惑かけないように準備していきますしね。
椅子も相手のおうちの子が優先に決まってるし、オムツ変えるのも変えていい場所を聞きます。普通は😡

• りんごママ

りんごママ

このコロナ禍でママ友もいないし地元ではないので子供連れで誰かのお家に行くことがないから、何が正しいのか、私が間違っているのか?とか思っていましたが
    一般的?にはそうですよね!

ありがとうございます!

• 5月23日
ゆ

狭くないですよ!!!
その先輩夫婦があり得ないです。
私がりんごママさんでもむちゃくちゃ腹が立ってると思います!

子供いるいないに関わらず、普段からそういう先輩なのでしょうか?
もう2度と会いたくないレベルですね...
私だったらこれを機にもう会わないです。。
常識がなさすぎてびっくりします...

• りんごママ

りんごママ

大人同士の付き合いの時はこんな非常識とは思ってなかったのですが…
    本当子供込みの人付き合い難しいです…

• 5月23日
ままり

常識ない人達なんだな〜
子どもかわいそう。

と思いました。

• りんごママ

りんごママ

常識って分かりやすいようで人によって違うから難しいですよね…
    自分の子がそうならないように反面教師にしようと思います!

• 5月23日
Y

無理〜😱
旦那には、あまりに非常識で失礼、二度と家には入れないし、私は二度と会わない、会うなら外で一人で会ってくるように伝えます😠💨
有り得ない😫

• りんごママ

りんごママ

そうですよね!
    ちょっと旦那にも言ってみます!!

• 5月23日
  • Y

もう、ここの回答を全部見せれば良いと思います😂
    あまりに酷い、有り得ない、ホント無理です😭
    仲良くを履き違えてますよ。
    これは仲がいいのではなく、非常識で失礼で図々しいです😱

• 5月23日
  • りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!
    自分の常識が常識かどうかわからなくなってたので自信が持てました!!

• 5月24日
ゆいとん

いやー😳それはひどい。
普段からそんな人なら絶対関わりたく無いですし、初めてそういう部分を見たなら諦めちゃいます。
二度と家には入れませんねー😣

• りんごママ

りんごママ

普段はそんな感じしなかったんですけど…家にはもう入れたくないですね!

• 5月23日
ねりわさび

心狭くないです
でも先輩たちは仲がいいなら距離を詰めてもいい、イコール、図々しくしても大丈夫な関係と思ってるとおもいます。

逆に相手にも同じように図々しくして欲しいタイプなんだと思います。

今度先輩の家に遊びに行って、お手本を見せた方がいいと思います。

私も自分の子供ができるまで、たぶん先輩タイプの人間だったように思います。

子供が出来てママ友が我が家に遊びに来た時に、その方が凄くちゃんとした人で、お菓子と飲み物、もちろんオムツ関係のものは全て持参、トイレや水道を使う時も声をかけてくれました。

オムツを変える時は「変えていいですか?どこの場所を使っていいですか?」と聞いてくれたので、「うんちの時はコッチの部屋で、このシート敷いてね」と私も答えました。

もちろん使用済みオムツは持ち帰るし、下の子がベロベロ舐めたおもちゃは一生懸命ウェットティッシュで拭いてくれました。

そういう姿を見て、私もちゃんとしなきゃ恥ずかしいママになるところだった!と見習わなきゃと反省しました!

私はたまたま誰かのオタクにお邪魔する前に、お手本を先に見ることが出来たので良かったけど何も知らなければ先輩夫婦のような態度をしたかもと、認識不足は恥ずかしいなと反省です…😱

• りんごママ

りんごママ

仲がいいからと言って許される話ではないですよね…
    今後の接し方考えようと思います。

• 5月23日
新ママ

仲いい友達でももっと礼儀あると思いますし、
3歳の子供が勝手に座ったら注意する、または使っていいか聞くのが当たり前です!

今後は距離を取るか
絶対に外で会う(自分の家より遠い場所で)がいいと思います。

• りんごママ

りんごママ

仲がいいとかではなく礼儀作法の問題ですよね…
    家の中には招かないようにしたいと思います!

• 5月23日
ひかり

あり得ませんね!2度と来て欲しくないです😥

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございます😊

自分が神経質なわけじゃないことがわかってホッとしました💦
    付き合い方はちょっと考えようと思います🙁

• 6月5日