※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい靴を履かない理由と対処法について相談しています。

新しい靴を履いてくれません😞
新しいもの、いつもと違うことが嫌いで、今、新しい靴を履いてくれようとしません。
今履いてる靴を履くと、「痛い痛い」と言って指先のあたりを触ります。
でも新しい靴を履かせようとすると、「やーの」と言って今の靴を履きたがります。
慣れさせようと思い新しい靴を部屋に置いておいたり、自分から履くというまで待ったりしたのですが、なかなか履いてくれません。
無理矢理履かせてもすぐ脱ぎそうだし、嫌な思いをさせたくありません。
でも痛いのも可哀想、、、
どうしたらいいと思いますか?
今の靴は、その前の靴と同じもので、サイズを大きくしただけでした。
もう同じ靴が売ってなくて、仕方なく違う靴を買いました。
どなたか知恵を貸してください。

コメント

まろん

私の息子も新しい靴履きたくないと言う時ありましたよ〜💦
そのときは息子が好きなワッペンを靴につけたり、チャーム?を靴の踵の部分につけたりして「かっこいいね!」とおだててみると、嬉しそうに履いてくれましたよ♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなワッペンやチャーム等がなくて、、好きなキャラのレインコートも着てくれなかったので、希望は薄そうです😢
    でもおだててみます!

• 5月22日
ままり

靴でアフレコしました! 
「○○ちゃん、一緒にお外行こうよ!公園行こうよ!僕を連れて行ってよ!」とか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白いですね😁
    試してみます!

• 5月22日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子もそうでした💦
今は割とすんなり違う靴も履くようになってきましたが、うちの子の場合は、まずどんな靴が欲しいか本人に選ばせる(店員さんが娘に対して「どんな靴がいい?何色がいい?」と接客をしてくれたことがあり、その時から履けるようになった)、買う時にちゃんと履けるか念押し、古い靴は捨てるなり片付けるなりして見えないようにする、新しい靴履く時に、新しい靴可愛い(かっこいい)ね!〇〇(保育園の先生でも、じじばばでも、パパでも)に見せに行こう!ってやると、嫌がらないです💡
参考になることがあるといいのですが・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店に行った時点でイヤイヤ炸裂で😞
    第三者に褒めてもらうのいいですね!
    試してみます!

• 5月22日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうなんですよね・・・うちもそうでした💦試着もできず買った靴は、やっぱり履きませんでした。。。
    新しい靴買って、パパにみせようよ!って誘って靴屋に行き、店員さんが娘に接客してくれて、娘もやっと「これー!」「この色ー!」って選んでくれて、試着できて😭✨試着で履いたら、このまま履いて帰ります!!って言って、そのまま帰ってきました(笑)

• 5月22日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

靴屋さんに行くこと、靴を買わなきゃいけないことを説明してみるとか・・・?
    私もですが、もしかしたら、そっちの説明不足なのかも?!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明はしてませんでした💦
    もう靴は買ってしまったので、新しい靴に変えなきゃいけない理由を伝えてみます😣

• 5月22日
2mama

一緒に買いに行って見てはどうでしょうか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店で靴を触った時点で「やーの!」です😞

• 5月22日
  • 2mama

2mama

靴屋さんに行って新しく靴を買う理由も話しましたか!?
    古い靴、痛いね!!
    と言う事は〇〇君の足が大きくなった。無理に履いても痛いから歩けないし、公園とかも楽しめないよ。
    だから、新しい靴を買いにいこ。
    あとは光る靴とか好きなキャラ物とかですかね😓

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は話してませんでした💦
    新しい靴を履かなきゃいけない理由を話してみようと思います😣

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちも新しい靴、すぐには履いてくれません!
靴履かせずにベビーカー乗せて外出、靴はもっていく、降りたいと言ったら「今日靴これしかないの」って言うと渋々履いてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも手ですね!
    明日まず玄関から今までの靴を隠してみようと思います💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

履いてくれますように🙏

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月22日