※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

離婚が決まり、子供を預ける保育園に入れるために悩んでいます。保育園が激戦で、実家住まいだと点数が下がり、仕事も見つからず不安です。どう進めればいいでしょうか?

カテゴリちがったらすみません。

旦那と離婚することが決まり今度調停をします。

仕事を辞め県外へ嫁ぎ、割とすぐに妊娠したため、ずっと専業主婦でした。

今は私と息子は、実家に帰ってきていて、実家にお世話になっています。

今は母乳育児をしているし、0歳も、今全然空きもないし、1歳になった来年4月から保育園に預けて仕事をしようかなと思っているところです。

ただ私が住んでいるところは、かなり保育園が激戦で、育休明けの人でも入れないかもとのことです。

実家にお世話になりつつ、保育園へ預けて仕事をと思ったんですが、
シングルでも実家住まいだと、保育園は点数的に低くなってしまうので(今仕事をしていないこともあって)、
実家を出てアパートを借りて、仕事をし、保育園へ入れようかなと思っています。

それでも点数的に、保育園は確実に入れるとは言えません。と今日市役所の人に言われてしまいました。

保育園難しいので、貯金があるなら、貯金で生活をすれば?とも言われました。

10月に保育園の申し込みは始まるので、仕事もそれまでに決めないと、保育園入れないし、でも保育園入れるか分からない状態で、仕事見つからないし。

私の両親は仕事しているため、息子を預けられません。

無認可保育園も今はいっぱいみたいです。

家も保育園申し込みの10月までに借りないといけないみたいですけど、これから4月までは収入がないので、正直かりるのはきついです。

私は何から手をつけていけばいいと思いますか?

コメント

アパート借りて保育園いけるようになるまで生活保護はどうですか?

• ゆか

ゆか

仕事してなくても、アパートはかりれるんですかね?
    離婚していないと生活保護は受けれないですよね。
    まだはっきりいつ離婚が成立するのか、決まっていなくて。

• 9月6日
み

私の友人は実家暮らしですが、両親共に共働きの為直ぐにシングルということで保育園に入れました。でも、地域によってはやはりシングルでも正社員という条件がついたりするので、その子は正社員の仕事を手っ取り早く見つけるために保険屋に行き、就労証明を直ぐ書いてもらい即入園でした。
でも保育料が世帯を分けていても同居家族とみなされ、一番収入の高いお父さんの税金で計算された為に、一番高額な基準の保育料を2ヶ月払っていました。でもその後友人の初給料が出た為に、その給料明細を市役所に持っていくとやっと保育料が無料になり、2ヶ月払った分は戻ってきていました。

順番はアドバイスできませんが、保育料が少し心配でしたのでコメントさせていただきました。収入なんて0だった時に6万近く払っていたので貯金がなくなると大慌てでしたよ。

私ならとりあえず面接を受けるかな…なかなか受からないでしょうが、事細かく状況報告を入所係に伝えて、どうしても保育園が決まらないと雇ってもらえないとしっかりアピールします。

でも、家を出れる余裕があるのなら全然それが手っ取り早いんですけどね…

• ゆか

ゆか

そうですよね、実家だと保育料も高くなりますよね。

シングルで、正社員でも、実家だとうちの市は保育園入れません。
    どうしたものか。。。

とりあえず同時進行で色々進めていかないといけませんね。

• 9月6日
おせきはん

私も同じ状況です。仕事は育休中です。
今は実家に帰ってきています。保育園のこと心配になりますよね…

• ゆか

ゆか

ここまで保育園に入れないとはー。
    困りました😓

• 9月7日