※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

緊急帝王切開で1人目出産。出産がフルコースで辛かった。自然分娩したかったけどできず、悩んでいた。二人目妊娠で同じ気持ちが再び。他の方も同じ気持ちになったか気になる。

今二人目妊娠中です。
1人目の時、緊急帝王切開でした。

立てに切ってるし何年もあいてるわけではないので
今回ももちろん帝王切開です。

1人目のとき促進剤使い、子宮口も全開までなり
あと少しのとこで子宮口に頭はさまったまま降りてこず
膣の筋肉も硬いと言われブロック注射もして

さらに吸引までもしてそれでもダメで
最後、微弱陣痛になり促進剤もいっぱいいっぱい使ってるからもう無理ってなって
分娩停止で緊急帝王切開になりました。

色々フルコースな出産でした。

あと少しだったのに
って思うととても悩みました。
自然分娩したかったっと
病室で1人で泣いてました。

体力不足?いきみ方が下手だった?
など色々考えてました。

ですが、子育てしているうちに
そのこともそこまで考えなくなってました

だけど二人目妊娠して出産が近づくにつれて
またその気持ちが出てきました。

あの時もっと頑張ってればとか
すごい思ってしまいます。

自然分娩したかったなーて。
考えてもしかたないんですけどね

もちろん母子共に元気で産まれてくることが1番なのですが
わかってはいるのですが。

同じような気持ちになったかっていらっしゃいますか

コメント

n.s

すごく分かります!

私も促進剤3日して、子宮口全開になって、吸引分娩も試みて…それでも駄目で緊急帝王切開でした。

自然分娩したかった気持ちも、自分を責めてしまう気持ちも分かります。

でも、娘見てて思います。
こんなに可愛い子が生まれてきてくれて、何事も無く元気に育ってくれて、今、私も生きてる!
そして、2人目にも恵まれてる。

経膣分娩は経験できなかったけど、それ以外全部経験して、それに耐えて乗り越えた私と娘はすごい!って思うようにしてます😊

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます。

    同じですね!
    前向きに考えていけててすごいです
    最近すごく悩んでしまってて。

    でもたしかに子供に会えたこと
    そして新しい命がまた来てくれたこと
    それだけでも幸せですね😭

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
  • n.s

    n.s

    私も後ろばっか向いてた時もありましたよ!
    でも、周りに支えられて前向けるようになりました✨
    悩んでも、立ち止まってもそれも正解だと思います。
    誰かに話して、気の済むまで聞いてもらっていつかここあさんの心が晴れたら、それでいいと思います!


    無理せず、のんびりマイペースに一歩ずつ前に進みましょ!

    • 5月22日
  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます(泣)

    そうやっていってもらえて
    すごく落ち着きました。

    n-mamaさんももうすぐ出産ですか?😊
    お互いコロナ禍の中大変ですが
    がんばりましょぉぉ😭

    • 5月22日
  • n.s

    n.s

    そうやって一生懸命考えて、悩んで、それだけお子さんの事思って、大事にしてる証拠です✨
    とっても素敵なお母さんです♡
    自信持ってくださいね😊!

    あと3日後に出産です(´º∀º`)笑
    正直、帝王切開決まってるし、前回みたいに無気力にもなってなく、体力も消耗してない状況なので、凄く凄く帝王切開ビビってます😳💦

    お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね💗

    • 5月22日
  • ここあ

    ここあ

    そんなこと言ってもらえるなんて😭

    n-mamaさんにコメント頂けて
    ほんとに勇気づけられました
    元気でました!!!
    ありがとうございます😭

    もうすぐじゃないですか😳(笑)

    めちゃわかります。
    陣痛よりも、いきなり手術するほうがめちゃくちゃ怖いですよね😱
    しかも術後の痛みも知ってしまってるからなおさらです。。。

    • 5月22日
  • n.s

    n.s

    本当の事ですよꙨꙻꙨꙻ✧*
    そうやって、私も周りのママさんに支えられて前を向けるようになりました😊
    だから、少しでもここあさんの支えになれたら嬉しいです。


    そうなんです、もう直ぐなんです😳笑

    やっぱりそうですよね!?
    同じ方が居て良かったー✨
    陣痛だ、あ~なんだかんだで疲れ果てて無で手術受けるより、ずっと怖いです:;(∩´﹏`∩);:
    やっぱりそうですよね💦
    またあの痛みに襲われるのかと思うと不安です!(꒪ꇴ꒪〣)

    • 5月22日
  • ここあ

    ここあ

    ママリで出会えてほんとよかったです😭
    こんな素敵な方がいるなんて


    我が子に会えるのは楽しみだけど
    それはそれですよね(笑)
    しばらく傷口も痛いし😨

    お互い頑張って乗り越えるしかないですね😭

    • 5月22日
  • n.s

    n.s

    世の中頑張ってるママは偉い!
    みんな素敵ですꙨꙻꙨꙻ✧*

    本当に、なんか別問題って感じです😂笑
    そうなんですよね!
    しかも、私はケロイド体質っぽくて、またケロイドになるのかと思うと不安でたまりません😱💭

    そうですよね!
    頑張って乗り越えるしかない🧐笑

    偶然にも上のお子さん…
    月齢凄く近いんですね😳!

    • 5月22日
  • ここあ

    ここあ


    あたしもケロイドなりました!
    1人目のとき何にも手入れなんてしなくて😅

    そんな余裕ないし(笑)

    なので今回は古い傷がなくなって
    新しい傷になると先生ゆってたので
    テープと保湿をしてみようかなって思ってます!!

    やはり摩擦がダメみたいなので💦

    ケロイドなるとずっとかゆかったり痛いですよね😰


    てか、ほんとだ!近いですね😳
    しかも下の子も同い年になりますね😁
    なんだか勝手に親近感😆(笑)

    • 5月22日
  • n.s

    n.s

    ここあさんもケロイドになられたんですか⁉️
    私も同じく、そんなことになるなんて思ってもなくて、手入れも病院受診も半年以上してなかったです😱

    確かにそんな余裕すら無かったです😆💭

    ケアの仕方がよく分からないのですが、私もアトファイン?傷テープだえ買いました🤣

    そうみたいですよね💦

    本当に痒いし、痛いし…
    お産の後もこんな事で苦しむだなんて…笑


    偶然ですが、本当に近い!
    そうなんですよね✨
    いや、私もめっちゃ話しやすいし、勝手に親近感覚えちゃってます🥴♡

    • 5月24日
  • ここあ

    ここあ

    あ、間違って返信のことじゃなくて下のコメントに書いてしまいました(笑)😱😱😱

    • 5月24日
  • n.s

    n.s

    私もガッツリケロイドです😂
    皮膚科行ったら、もうちょっと早く来て欲しかった~と言われ、県立医療センターの形成外科紹介されました💦

    そんなの有るんですね!
    でも、4000円はちょっと…ってなりますね🥶…

    同じくです💡
    とりあえず、ネットで調べて、アトファイン準備したけど、先生に相談したら、体質が殆どの原因だから、テープとか貼ってもん~…って言われました😂笑
    でも、少しでもマシになる事を願って試してみてみようと思います🥺✨

    ただ、どれぐらいから傷にテープ貼って良いのか謎😳笑


    私も嬉しいです♡
    私もですよ!
    こんなにコメントでやり取りしてるの(๑°ㅁ°๑)

    • 5月24日
  • ここあ

    ここあ


    もう少し早く行ってたら綺麗になってたんですかね😳!

    体質が原因なんですか😭😭😭
    まぁ何もしないよりはきっといいはず!
    そう信じたい(笑)


    たしかに。
    最初のころは剥がすのが痛いとか書いてる人がいたけど💦

    短くても2、3ヶ月くらいは貼った方がいいって書いてるのは見ました👍


    いよいよ明日ですか😀!
    母子共に元気で産まれてくることを
    心より願っております✨

    • 5月24日
  • n.s

    n.s

    もう少し早く行ってたら、早い段階で処置して、ケロイド少し抑えられてたのかもです😶💦

    って、皮膚科でも、形成外科でも、産婦人科でも言われました😅
    そう信じて頑張りましょう✨

    そうなんですか😳??
    そんなの聞いたらめっちゃ怖い…

    そうなんですね!
    最低、それぐらいは貼るようにします🙋‍♀️


    いよいよです😩💭
    ここまで来て、お腹の張りが結構来てて張り止め飲んで当日まで病院でのんびり過ごします!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
  • ここあ

    ここあ


    いろんなとこで言われたんですね😅

    37週だとお腹の張りがきてもおかしくないくらいなんですかね💦?
    陣痛きちゃっても困りますもんね😰

    もぅ病院で過ごしてるのですね😶

    いまのうちにのんびり過ごしてください☺️

    ママリ、フレンド機能みたいなのないんですね😨
    残念です。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目緊急帝王切開で出産しました。
うちの子はお腹の中で小さく育ってしまって、もう大きくなれない可能性が大きいので促進剤打って出産する予定だったんですが、うまく出てこれずに緊急帝王切開となりました。一時期、ちゃんと食生活しなかったから小さく育ったんだろうかとか激しい運動してしまったかな?とか…すごく自分を責めてました。
ただ、今はすくすく元気に大きくなってますし、どんな形であれ、こうして無事に産まれてきてくれたことが奇跡だと思ってます。

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます

    自分を責めちゃいますよね。
    考えれば考えるだけ悪いことしか考えなくなっちゃて

    無事に生まれて無事に育ってくれてることに感謝ですね😭

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも気持ちすごくわかります😭
    わたしも自然分娩で出産したかったです。
    しかもNICUに1ヶ月ちょっと入院してたので会えないときは毎日地獄でした。

    無事にご出産できるよう遠くから祈ってます(^ω^)

    • 5月22日
  • ここあ

    ここあ

    産んで会えないなんてつらすぎます
    つむさんも頑張りましたね😭

    出産がんばります!!
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
ここあ

がっつりなってます😱

産後、産婦人科で予防のクリームあると言われたけど4千円くらいするし
高っ!!っと思いやめました(笑)

あたしもいまいちケアの仕方わからないがやれることはやってみよう~かと👍
アトファインあたしも、買ってみよーと思ってました😁

テープで綺麗な傷跡になるといいですね😃



n-mamaさんにもそうやってゆってもらえて嬉しいです😍
初めてこんなにコメントで会話してます😁♪