※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymm
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの3歳の息子が、ダメと言われることを楽しんでやってしまい困っています。療育先でも同様の問題があり、対処法を模索中です。注意の仕方や対処法についてアドバイスをお願いします。

自閉症スペクトラムのもうすぐ3歳の息子。

ダメと言うことを、楽しんでやってしまうので困っています。
こちらが怒ったり、困っているのを構ってもらえると思っていて、顔色を見ながら楽しそうに繰り返してしまいます。
例えば、手を洗う、オムツを変える、ズボンを履く場面で毎回笑って逃げ回ります。また固いおもちゃや靴を投げます。
ダメな事と分かっていて、わざと行っています。
無理矢理止めると、いたずらしたいよーと泣き叫ぶことがあるので、本人の中では遊びなんだと思います。

これを家だけでなく、療育先でもやり、先生も困っているそうで。。(保育園にはまだ通ってません。)
どう対処するといいか聞くと、他のことに気をそらしてやっていくことと、あとはこちらも模索中ですと。
迷惑かけて申し訳ないのですが、私自身どう対応して改善していけばいいのか分からず悩んでいます😢

家では一日に何度かあり、無理矢理止めると虐待してるかのように泣き叫びます。それでも手洗いなどやるしかないのでやってますが、こちらも心が参っています。

注意の仕方や対処法、原因など、色々ご意見お願いします。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

手を洗うって行動を前もって伝えたり絵カードで見せたりされてますか?

家に入る前に、お外から帰ったらまず手を洗おうね!って。
できたらご褒美作戦。
シールや普段食べさせないおやつとか。

あとは、痛い事をしたら部屋から隔離ですね。

ABAを取り入れたら随分変わると思います!
私も、まだまだ勉強中ですが、少しずつ効果が出てきてまず。 

あとは、関わり方が苦手に加えて、知らないって可能性もあるかもしれません。
絵本など使って、教えてあげていくのも大事かと思います。

自閉スペクトラムといっても、その子その子で違うので、療育の先生と相談して、息子さんの課題を見極め自宅と療育の先生と連携して進めると、お子さんも戸惑わずに済むと思いますよ!

スモールステップです😊
私も迷い悩みながら、イライラで体調崩しながらなんとか頑張ってます。

子供が大きくなって社会に出た時に困らないように、今がチャンスだという考えで育児してます。

  • rymm

    rymm


    コメントありがとうございます!✨
    すごく参考になりました😭

    前もって伝えることはしていましたが、絵カードはまだ使っていませんでした。
    ①手洗いとかを絵カードで示すと言葉より入ってきやすいかもですね🍀取り入れてみます!

    ABA知らなかったです💦
    本も色々出てるみたいですね。勉強してみます!

    関わり方が苦手、知らない可能性なるほどです😢人と関わりたい気持ちは増えてきているので、教えてあげたいです🍀絵本は結構聞いてくれるので探してみます。

    療育も泣かずに安定して通えるようになった矢先に、先生の指示に従わないマイペースっぷりといたずらで、また困って焦っていました😭

    本当最近育児でどうしていいか悩むこと多くて😂でも今で良かったという考えもありますね!困りごとに気付けた今がチャンスと思って少しずつ頑張ります🌠
    前向きな考えありがとうございます😊

    • 5月22日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    視覚優位な子なら効果がみられると思います!
    絵カードも適切なものを使用しないと子供が混乱するので、療育の先生と相談ですね。
    あと、うちの子も使用していましたが、発語がぐんと伸びて会話ができるようになってからは、自宅で使う機会はなくなりました。

    ABAの本、読んでみてください!
    質問の内容ですでに分かってらっしゃいますが、いたずらして大人がダメ〜!とか追いかけたり、がすでに好子になって、問題行動が強化されちゃってる状態に見受けられます。
    詳しくは本に書いてあるので、今困りごとの流れを書き出しておくと、分かりやすいですよ!

    ノートを縦線で3ブロックに分けて、1番左 問題行動 真ん中 ママor○○くんの発言や行動 1番左も同じで

    手を洗わない→
    →ママ 手を洗うよ〜
    →○○くん イヤだ
    ←ママ 洗わなきゃダメ!
    →○○くん イヤだ!(走って逃げる)
    ←ママ 追いかける

    みたいな、実際やり取りを書き出しておくんです。
    本を読んだあと見ると、自分の対応の改善点がみえてきて、分かりやすいですよ😊

    育児は悩みだらけですよね😭
    一つ解決してまた一つ…
    でもそれを乗り越えた分、子供が成長して、逆に自分の手から離れていくんだなぁと。
    嬉しいやら寂しいやら😌

    お互い悩みが尽きない育児ですが、ぼちぼちやっていきましょ〜😁

    • 5月23日
  • rymm

    rymm

    視覚優位なので絵カード使ってみます!言葉は増えているのですが、話しても目が合わずおもちゃの方などにキョロキョロしてるので、ちょっと見て理解してもらえるようにしたいと思います🍀

    AbA丁寧に教えて下さってありがとうございます!!
    ノートの書き方も分かりやすいですね✨書いてみます😊
    その方が分析できるし、療育先でも相談しやすそうですね。
    昨夜ネットで少しABAを見ていたのですが、おっしゃる通り強化されていると感じました😭
    注意することも頭使います💦今から改善していきたいと思います😖!

    育児は想像以上に悩みだらけですー!嬉しい感動に助けられながらも、次々課題がやってきますね😱

    はじめてのママリさんからアドバイス頂けて良かったです〜✨
    スモールステップで息子も自分も褒めながらやってきたいと思います🌠
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    長々とすみませんでした💦
    ただ、私も育児に行き詰まり辛くて、ネットで調べた自閉スペクトラムの子の対応とか色々試したけどなかなか上手くいかなくて…

    かかりつけ医の先生が教えて下さって、初めてABAというものを知り、まだまだ浅い私の知識や経験ですが、誰かの希望の一筋となればと思って。

    わずかでもrymmさんの励みになれば嬉しいです😌

    • 5月23日
  • rymm

    rymm

    いえいえ!お返事頂けて本当助かりました〜✨✨ありがとうございました😊

    療育先でも困ってみえる様子だったので、私も落ち込み悶々としておりました😢

    ABAをまずは取り入れていこうと思います!
    ちょっと意識しただけですが、今日の息子は比較的ニコニコ穏やかでした😌叱る、止めることばかり意識するより、普段の関わりを工夫していこうと思えました🍀
    明るい道筋が見えて、助かりました〜🌠ありがとうございます✨
    これから勉強して試行錯誤、前向きにやってみます😊

    またママリで見かけた際にはヨロシクお願いします〜😌
    お互い本日もお疲れさまです♥️

    • 5月23日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    グッドアンサーありがとうございます!

    どうしても目についちゃうから意識しないと難しいですよね💦

    得意なことがあれば、どんどん伸ばしてあげて下さいね✨
    こちらこそ😊

    • 5月24日
りっちー

ペアレントトレーニングを取り入れると良いですよ。

ダメと否定するのではなく、
して欲しいことを言う。
走らないで!!!❌
歩こう!!⭕️
ダメな行動は無視し、できた時に褒める

この本参考にしてます。

  • rymm

    rymm

    コメントありがとうございます!

    ペアレントトレーニング言葉だけ知っていて勉強してませんでした💦
    分かりやすそうな本を教えて頂き、ありがとうございます✨😊私も読んでみます!

    自閉症スペクトラムの特性もあるけど、自分の関わり方が影響しているなぁと悩んでいたので助かりました😭参考にします🍀

    • 5月29日
  • りっちー

    りっちー

    わかりやすい本です!!
    でもこれを徹底するのはなかなか難しいですよー😅

    顔色を伺うってうちもよくやります。注意すればするほど、ダメなことをしたり困らせますからね😅
    大変ですがお互い頑張りましょう。

    • 5月31日