※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

購入した化粧品を解約したら請求が来た。支払わないといけない?

先日お試しの化粧品を一度のみという内容で購入しました。実際使ってみましたがあまり普通の化粧品とかわらないなと思い解約の連絡しました。 しかし解約させまいと言うのが見え見えで3週間かかり解約できました。 しかし、買った化粧品を返せと書いてあり転売目的禁止のためとは書いてありますが使ってるし転売なんてと思い、お金もその商品分は払ったのでそのままにしてました。 すると今日になって解約したはずの化粧品7000円の請求書と共に送られてきました。 理由は返品がないから継続とかかれておりそんなことあるのか?と思いこちらで書かせていただきました。 こういう場合やはり払わないといけないのでしょうか? 支払った分のあまりも返品しないといけないんですかね…

コメント

未来

そんなことあるんですか?!
もし、返品がなければ継続になるなら電話で説明が必要じゃないですかね?!

消費者センターへの相談はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったようです😢
    だって解約したのに届くし継続っておかしいですよね?😭
    電話では解約できずメールのみなんです💦
    しかも3日以上たたないと返事来ないという意味のわからない作用で🤢

まだ相談ができてなくて…
    月曜してみようかなとは思ってます😭

• 5月22日
久々に3等当たりました

私も違う商品ですが、みたことあります💦
私がみたのは、歯が白くなる歯磨き粉なのですが、1ヶ月で解約する場合は、転売目的禁止のために返品が必要、返さなければ正規の金額を払わないといけない。っと小さい文字で書いてあしました。
頼むときのホームページに小さくどこかにかいてないですか??
私はよーくみたら書いてあって頼むのやめたんですが、、、
消費者センターにでも相談したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隅々まで見てましたが書いてなかったです…。
    元々電話からの注文みたいなやつで看護師の雑誌を購入してる方に電話して一度きりでいいからと言うやつでお試ししました。
    もちろん
    必ず一度きりで大丈夫か?
    解約は絶対にできるのか?
    追加などはないかなどかなりききまくって一度きりok!解約も簡単にできますから安心をとありお試しだけしました。
    しくじりました…

しかも転売禁止のため返品と言われたのがその解約したさいのメールでした。

やはり消費者センターに連絡すべきみたいですね😢💦

• 5月22日
  • 久々に3等当たりました

久々に3等当たりました

解約のときにメールに書いてあったなら返品すべきだったとは思います💦
    一様、返品して下さいね。とは案内してる訳ですし、難しいかもですね。
    売るときはいい言葉しか並べないですしね😭
    相談するだけしてみたらいいと思います。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて使い切ろうと思いそしたら次の分がきました💦
    まさか返品まで言われるとは思わずでしたので…。
    相談だけしてみたいと思います!

ちなみにクーリングオフ対象にはなりませんとはデカデカと書いてあったのは記憶にありますがクーリングオフさえもできないのかとびっくりも最初はしましたね😅

• 5月22日
  • 久々に3等当たりました

久々に3等当たりました

そういった部類のものは残念ながらクーリングオフ対象外ですよ。
    それはそちらが正しいです😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    それは知らずでした😱💦

• 5月22日
りんご

解約の条件が返品だと思うので、応じなければ請求されるのは一応筋が通ってると思います💦
おそらく小さくともどこかに書いてあると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約はメールのみで大丈夫と書かれてました…。
    しばらくして解約したとのメールがきてその際に書いてあった感じで…。
    ただお金払ったのに、使用したのに返品と言うのがいまいち納得できなくて😓
    せめて使い切ってから返そうと思ったら次のが届いたみたいな感じでした💦
    やはりさっさと返品すべきでしたかね…

• 5月22日
  • りんご

りんご

解約(の申し出)はメールのみで大丈夫だけど、解約したんだから返してよね!
    ってことだと思います💦

向こうとしたら、解約したくてしたのに、返品しない(使い切りたい)ってことは継続したいってみなしますよ。

みたいな解釈なんでしょうね😅

なんというか狡猾ですね…

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね…。
    返信料もこちら持ちでなおさらやだなと…。
    着払いダメとありそこまで説明も一切なく電話の際は解約しても最後まで使われてくださいとも言われ矛盾がすごいんですよ…。

でも早めに返品するようにします!

ほんと狡猾ですね…

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

夜分遅くに申し訳ありません。
先日は相談にのっていただきありがとうございました!
どうしても買ったものに対し返品しないと解約できないというのが納得できず、消費者センターに行ってきました。
内容物や書類、メールの内容をすべてみていだきどういう経緯で、相談に来たのかなど話しました!
結論でお伝えしますと化粧品会社が違法との事で、消費者センターより会社へ電話していただき解決しました!
内容としては、
・買ったものは所有権は購入者になるため返品しないといけないこと自体おかしな話。
・転売目的防止という名目だが、上記のとおり所有者は私の為、買った本人が買ったものをその後どうしようと所有者の自由(転売は違反になるからしないでねとは消費者センターの方からは言われました!するつもりもない)
・クーリングオフは不可と書いてあるがそれはネットでの契約の場合適応になるも、今回は電話での勧誘のためクーリングオフ可能。
・解約についての書面やサイト内での内容の掲示がなくそれも違反にあたる。
本来は説明するか書面又はサイトに記載スべき内容であるのに一切書かれていなかった。
また商品の返品の件も解約したいとメールのときばかりにお伝えせず、最初から解約時は返品の条件有りなど事細かく記載すべき。
事後報告のような内容は言語道断と言われました。
結局2つ目が届いたやつはあけてもなかったので返品しようとしましたが関わりたくなかったのが自宅にて破棄をと言われました。
請求金額も払わなくていいとのことでした。
一度きりでいい。解約は簡単にできる。と言われ何度も確認し、解約内容も最初の時に確認したのに全く違う内容でした。
もぅ今回はいい結果に終わりましたがもうゴリゴリです😓

皆様本当に相談に乗ってくださりありがとうございました!
支離滅裂で読みにくいかもですがご報告でした😃

未来

ご丁寧にご報告、ありがとうございました!
無事解決でき、スッキリできてよかったです。

それにしてもすごい会社でしたね、、まだまだ似たような事他の会社でもありそうですよね。
とても参考になりました。
私も気をつけないとって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントスッキリしました!
    まずやはり返品とはありえないそうです。
    レンタルなら返すのは当たり前だけど購入は所有者が業者から私に移るわけだからと説明もされてその他も詳しく話も聞いてくださったりアドバイスをもらったりと勉強になりました!

• 5月26日
  • 未来

未来

そうですよね!私も以前は通販もしている会社で販売していたので、返品が信じられなくてモヤモヤしてました!
    がスッキリです^_^

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私も通販はよく使いますが返品なんて聞いたことなかったんで😂
    ホントすっきりです😅
    転売する人が過去にいたんでしょうね😓

• 5月26日