※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
妊娠・出産

29週から切迫早産で入院中。炎症反応があり子宮頸管が短くなったが、治療中。32週で子宮頸管30mm、NSTも問題なし。37週まで点滴続き退院できず。退院時期について相談。

29週から切迫早産で入院中です。(ほぼ愚痴です)
検診で27mmと言われ救急搬送され大学病院で詳しく検査したところ、炎症反応があるという事でそれが原因で子宮頸管が短くなったのだろう。と1週間抗生剤の点滴と抗生物質を膣に入れたりして、もう炎症は無いという事です。

今日から32週ですがリトドリン20ml点滴を24時間しています。昨日の検診では子宮頸管の長さは30mmだそうです。毎日2回のNSTでは張りは全く見られず赤ちゃんも元気です!

上の子もいるので早く退院したいのですが、37週に近づくまでは点滴もしっぱなしで退院も出来ないそうです。

皆さんは何週頃退院されましたか??
大体こんな感じなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

点滴をしてるから張りがないパターンと
内服に切り替えても張りがないパターンがあるので
私は病院から早く退院したければそれなりのスピードで点滴を減らして内服に切り替えて
様子みて大丈夫そうなら退院はできると言われました!

事情説明して退院できないかどうか聞いてみるのもいいと思いますよ😊

私は28週から入院したときは産むまでと言われてて破水してしまったので早産で産んでから退院してるので
パターンが違いますが💦
1回目の入院の時は上記のように言われてて
内服に切り替えて退院してます😄

• ぞうさん

ぞうさん

そうなんですよね…この間もう点滴は嫌です。と先生に告げたところ同じ事を言われました😢
    点滴を減らすのも37週に近づいてからだと言われてしまい。もし点滴下げて陣痛が来たらそれを止める薬はないからねと。
    本当その通りなんですけど心がついて行かず…😮‍💨😮‍💨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    30週手前からだと2ヶ月ほど入院になってしまいますし
    今は面会も出来なくてそれが辛いですよね😞

• 5月22日
  • ぞうさん

ぞうさん

すみません…愚痴ってしまって🥲
    ありがとうございます😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院してましたから気持ちはわかるので😭
    19週から25週、28週から31週までの入院でした😢
    31週で出産になってしまったのでそこまでで入院は終わりましたが
    本当ならあと2ヶ月は入院だったと思ったら年越しも病院予定だったので
    気が遠くなる感じでした😓

早めに退院できるといいですね😢

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

2人目の時は21週あたりで子宮頸管1.9cmで入院しました。点滴と安静にで30週あたりで子宮頸管も3cmキープしていて内服に戻しても大丈夫だったので退院出来ました!
私が入院していた病院では週に2回子宮頸管を測り短くなってなくキープ出来ていたりしたら点滴の濃度を下げていき最終的に内服に切り替えNSTをしても張り返しが無かったら退院出来るシステムでした!

3人目の時は27週あたりで子宮頸管1.5cmまで短くなりましたが上2人いるとお願いし週1検診で出産まで頑張りました!

• ぞうさん

ぞうさん

病院によって全然違いますよね!!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 5月22日