※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーみー
子育て・グッズ

混合育児で母乳→ミルク後に泣く理由について相談です。最近授乳後に泣き出すことが多く、寝るために泣いているのか、気になります。

混合育児で母乳→ミルク後に泣く理由について教えて欲しいです。

閲覧して頂きありがとうございます。
現在2ヶ月近くになる男の子を育てています。
入院時から母乳の出が悪く混合で育てていて、最近は搾乳すると40ほど出ていたので、母乳後にミルク80~100をほぼ毎回足しています。ミルク量はトータルで600前後くらいです。

最近授乳後に泣き出すことが多いです。追加でミルクを足しても泣きますし、口をパクパクしたりおっぱいを探す仕草をします。足さずに抱っこやスクワットであやすとそのうちウトウトして寝ることもあります。

あやしたら寝ることが出来るなら足りないのではなく、眠くて泣いてるのでしょうか…。仕草も気になります。
だんだん分からなくなってきたので良ければ回答よろしくお願いします。

コメント

レノ

お腹いっぱいでないてるのか、ゲップ出なくて気持ち悪くて泣いてるのか…
あやして寝るのでしたらそのままでもいいですし、ミルクの量を多くするのも手かと!

• ずーみー

ずーみー

返信ありがとうございます!
    考えるといっぱい理由ありますよね…。その時によって違うでしょうし、難しいですね😭
    あまりにも泣くので1回量が結局140になったことがあって、泣きやみましたがその時は吐き戻しが多かったです…。泣き止むけど吐き戻す場合はどうしたら…😌

• 5月22日
  • レノ

レノ

ゲップはさせてますか?空気と一緒にミルクを飲み込むのが多いので、出なかったら無理にしなくて大丈夫ですよ。
    140で吐き戻すなら120、130は試しました?
    ミルクは腹持ちがいいので、4時間あけてみて、また授乳してみてそれでも泣くようであれば、抱っこですかね😓

• 5月23日
  • ずーみー

ずーみー

毎回させようとはしてますが、出にくい子みたいで、出ない時もあります…。
    120までは吐かなかったです!でも毎回120あげてたら飲み過ぎになりそうで心配です😭
    4時間耐えられるか、ちょっとビクビクしちゃいますね😐

• 5月23日
  • レノ

レノ

でしたら120あげると良いかもですね!
    ゲップ出にくいのですね…それもあるかもしれないですね💦

息子が1ヶ月の時は150飲んでて、保健師さんが、2ヶ月の子が飲む量だよ!胃が強いんだね☺️と言われました。
    その子によって飲む量も違うし、足りてるようであれば大丈夫見たいです。
    3、4時間はあけた方がいいみたいですよ。

• 5月23日
  • ずーみー

ずーみー

150!凄いですね✨
    飲める量もその子の個性って感じなんですね。
    一応母乳もあげてるからその時によって飲めるミルク量変わりそうで勝手に難しそうだなぁと思ってます😅
    スパッと完ミにしちゃえば悩まなくて済む気もしますがズルズルと混合しちゃってます😇

• 5月23日
  • レノ

レノ

私は里帰りだったこともあり、家族の前で授乳はな…と思って1ヶ月で完ミにしちゃいました💦
    母乳もあげてたら、量は難しいですね😣
    多かったら吐き戻すし、吐き戻しても本人満足してたら大丈夫だと思いますよ☺️

• 5月23日
  • ずーみー

ずーみー

そうだったんですね!
    完母になったら楽だな〜くらいの気持ちで緩く混合してたら2ヶ月近く経ってしまってやめ時が分からなくなりました🤣
    確かに赤ちゃんって吐き戻してもケロッとしてますね笑
    あまり考えすぎないようにします😌

• 5月23日
3-613&7-113

下の子は、飲み過ぎて苦しいが理由でした。
他、ゲップが出ず苦しい・眠いけど眠れない・まだ欲しい・泣きたいだけ、などもあるかな…と思います。

授乳・ミルク・泣く・抱っこなどで寝かし付けした後に、布団に寝かせたらどうなりますか?
娘は、数分でギャン泣きして起きました。助産師に相談したら、過飲性症候群かも?・大人が満腹の時に仰向けだと苦しくて眠れないのと同じ、と言われました。

• ずーみー

ずーみー

回答ありがとうございます。
    寝かしつけたあと数十分で起きることあります!!飲み過ぎて苦しい可能性がありそうですね…。
    1ヶ月検診の時に体重的に母乳出てそうですねとは言われてたんですが、母乳だけでは寝落ち以外満足そうな様子がなくて結局ミルク足してました…。ちょっと母乳後に足す以外で様子見てみようかと思います。

• 5月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私も一ヶ月検診で55g増で、足してるミルクの量が1日0〜200だったので母乳だけでいけると言われてました(ミルク0の日が多かった)。それでも、授乳しても寝ない・愚図るのでミルク足してました。夜寝ない日が続き、精神的・肉体的にいっぱいいっぱいで助産師に相談したら「過飲性症候群かも?」と言われました。助産師から、◯3時間授乳間隔をあける◯愚図ったら授乳以外の対応をする(抱っこして揺れてトントンしてました)と言われました。結果、2ヶ月半ばには完母・授乳したら寝るまたはご機嫌になるようになりました。

• 5月22日

3-613&7-113

1日あたりの増加量が55g、です💦

• 5月22日
  • ずーみー

ずーみー

同じく1日増加量50g越えでした。私の場合はミルク毎回60~80足してたんでそのせいではとか思ってましたが笑(0の日あるの羨ましいです😂)
    2ヶ月半ば頃には満腹中枢が出来上がったってことですかね?個人差あるとは思いますが、その辺を目標にして頑張ってみます!

• 5月22日

3-613&7-113

どうしてもダメな時の頼み綱、として飲ませてました。

生活サイクルが整った、の方が正しいかな?と思います。あとは、私が娘が泣いてても「待っててね、お姉ちゃんの身支度が終わったら〇〇だからね。」て待たせる機会が増えたのも大きいかと💦

• 5月22日
  • ずーみー

ずーみー

そのくらいの認識の方がいいのかもしれませんね。

なるほど、ご飯の時間や寝る時間を整えてあげたら次は何って分かって落ち着く感じですかね。我慢することも…。自分のリズムもガタガタなんで整えれるか不安ですがちょっとずつやってみます!

• 5月22日

3-613&7-113

上の子との違いに、オロオロしました😅が、下の子にはその認識があってたようです。

上の子の身支度中に起きて、下の子の対応に追われるのが嫌で💦下の子は早くから決まった時間に起こして授乳してたので、整いやすかったです。

• 5月22日
  • ずーみー

ずーみー

赤ちゃんって個人差おおきいですよね😂

上の子がいて元々の生活リズムがあると時間が定めやすいですね!
    チャレンジしてみます🥺

• 5月23日

3-613&7-113

はい😅同じ親から生まれたのに…てなります。

上の子は、離乳食を機に生活リズム整えました😊

• 5月23日
🐢

私も同じような状況で困ってます🥺
母乳も飲んでミルクも飲んでるのにゲップさせようとすると泣いたりするんです💦
もしかして、飲み過ぎでお腹が張って苦しくて泣いてるのかな?と思っていますが実際どうなのかわかりません☹️

• ずーみー

ずーみー

共感して頂けて嬉しいです🥺
    同じくゲップさせようとする時泣きわめきます。
    その線ありますね💦うちの子は便秘もあるので何が原因か判断しづらくて困ってます😭

• 5月22日
  • 🐢

🐢

思ったより母乳を上手に飲めてたりするかもしれないので思い切ってミルクを少し減らしてみるのはどうでしょう?
    私も今母乳5分ずつあげてミルク80足してるのですが、泣くので80つくっても70くらいでミルク終わりにするようにしようかと思ってます🙂

• 5月22日
  • ずーみー

ずーみー

そうですね。ちょっと減らして様子見るのもよさそうですね🤔
    基本作ったら作っただけ飲む子なので大人側が調整かけてあげなきゃいけないのが難しいです😅試行錯誤してみます、

• 5月22日
  • 🐢

🐢

この時期、あげただけ飲んじゃうって言いますもんね🤚
    うちはミルクが残り少しかなーってなったら哺乳瓶を口から離してます💦
    お互い頑張りましょう🙂

• 5月22日