※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。お乳が出る方、1ヶ月半の赤ちゃんはどれくらい飲むか悩んでいます。片乳6分で寝ることが多く、次回の対処法が知りたいです。夜は6〜7時間授乳間隔が開くことも。

生後1ヶ月半です。授乳時間についてしつもんです。
完母でよくお乳が出る方、あかちゃんはどれくらいの時間おっぱいくわえていますか?
一人目のときも完母でしたが、一人目の時よりお乳はよくでるようです。娘は最初の頃は片乳10分×左右で20分ほどは飲んでましたが、だんだんと6分ずつとかに時間が短くなってきて、最近は片乳6分くわえると反対のおっぱいは飲まずに寝てしまいます。はやめにお乳を離して反対をくわえ刺そうとしても、一度離すと反対はほぼ吸ってくれません。
口から母乳が溢れることもあるのでそれなりには飲めてると思うのですが、片乳飲まずで私のおっぱいがカチカチに😥大分差し乳にはなってきてますが、張って痛い時もあります。
体重増加も十分で、ムチムチ、、、哺乳力がたかいのでしょうか?上のこのときは10分ずつで20分近くはくわえてました😅
この場合、片乳のんで寝て、次回反対のお乳、また次回は反対お乳でリズムをつくるのか、3分ずつに時間短くして両方飲んでもらうほうがいいのか、、、
夜はよく眠り、6〜7時間授乳間隔開くときあります。

コメント

deleted user

同じく生後1ヶ月半ほどですがちゃんと飲める時は片方だけで10分前後です😂私は次回もう片方飲ますというリズムでやってます!

うちの子も寝ながら飲むので、両方飲まそうとすると離した隙に寝て飲まなかったり、起きてると両方から一気に飲みすぎて全部吐き戻ししたりいいこと無かったので😅

ちゃんまさんのお子さん哺乳力だいぶ高いと思います!
うちは口から母乳が溢れると溺れて泣き叫んで、また飲んで泣き叫んで一向に授乳が進まないので羨ましいです😭💦

  • ちゃんま

    ちゃんま

    おなじですね!ほんとうに、さっきまで飲んでておっぱいから引き離すと寝てしまい、くすぐっても顔をいろいろ触っても起きてくれません😂
    そしておなじく飲みすぎてかマーライオンのように吐き戻すこともあって😅
    口から溢れたりすると泣き叫ぶんですね😳うちはヒーヒー言いながらでも飲んでるのでいやしんぼかもです😅
    やはり片乳5 〜6分で寝てしまっても、十分飲めてますかね。
    ちなみに一日の授乳回数何回くらいですか?うちは夜よくねむるのでトータル6回くらいです。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トータル12回です😅ただマーライオンの吐き戻しや飲めなくて泣け叫んで疲れて飲めないうちに寝たりすると、お腹すいて30分経たないうちに泣くのであげてます🥲

    ちゃんと飲めた!と思うのは7回くらいですね🤣

    • 5月22日
ちゃんま

吐き戻しするとびっくりしますよね😭

12回ですか!お疲れ様です😌お口寂しくて、おっぱいくわえると安心して寝てしまうんですかね🤭♥️

みちゅり

うちも生後1ヶ月で昼は3.4時間で起きますが、夜は6.7時間空きます😌体重もしっかり増加していて、お昼は肩乳6.7分でもしっかり3.4時間あきますよ(•^u^•)
夜すごくよく寝てくれるので大丈夫なのかと検索したら同じような方がいて安心しました💕

  • ちゃんま

    ちゃんま

    コメントありがとうございます(^o^)
    まったく同じような感じですね😳✨
    ほんとよく寝ます😂私も同じような方おられると安心します🤗おっぱいは好きなようにくわえさそうとおもいます♥️

    助産師さんや小児科の看護師さんも、体重しっかり増えて、うんちおしっこもでて、夜それだけ寝てくれるのはありがたいねと言ってくれます😁これから暑くなるので、汗かき脱水には注意ですね🤔

    • 5月23日
  • みちゅり

    みちゅり

    そうですね💧脱水だけならないように気をつけないとですね💕

    • 5月23日