※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

名城病院での出産経験者へ質問です。入院バッグや陣痛バッグはどのようなものを持っていきましたか?分けた方がいいでしょうか?助産師外来でのお産バッグの内容も忘れてしまい、36週の時に再度確認しようと思っています。準備が進まず不安です。

〈入院バック、陣痛バックについて〉

うるま市の名城病院で出産された方、
入院バック、陣痛バックはどんなバッグにしましたか?分けたほうがいいのでしょうか?キャリーケースで行くという人も見かけますが、気になって聞いてみました。
あってよかったもの、いらなかったものなどあれば教えて欲しいです。

また、助産師外来の時に病院で準備してもらえるお産バックを説明してもらいましたが、メモしてなかったので、何がセットになっていたか忘れました💦
36週の時の助産師外来で改めて聞こうとは思っていますが、準備が進まずソワソワしています。
はじめての出産で分からないことが多く教えていただけると助かります🙏

コメント

みーん

先月名城で出産しました✨
入院中のママさん達見ても、キャリーケースで入院してる人はいませんでした😳💦
みなさんボストンバックのようなカバンでしたよ😊

私は荷物を最小限にしたかったので入院バック、陣痛バックは一緒にまとめました!!

私的にあって良かったものは、着圧ソックス、ホットアイマスク、お菓子、飲み物、羽織もの、湿布、乳首の保湿クリームです。

いらなかったものはイヤホンです。
ゆっくり音楽聞いたり、映画を見ようとしたけどそんな余裕なかったです🤣
体バキバキだし、いつナースコールで呼ばれるか分からないし💦

お産バックには、産褥シート、破水した時にあてるパット、骨盤ベルトなどが入っていました😀

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!!出産お疲れ様です!

良かったです、カバンにします😌
    持ち物参考になります!
    飲み物はフリードリンクがあると聞きましたが、何本くらいもって行かれましたか??出産の時のペットボトルだけでいいかな?と思いつつ、入院中ジュース飲みたいなとかも思ったり笑

イヤホン持っていこうか迷ってました🙃そんな余裕はなさそうですね😂

骨盤ベルトも入ってるんですね🧐知らなかったです!

• 5月23日
  • みーん

みーん

飲み物は分娩中に飲む用でアクエリアス2本、水1本を用意してました!

各フロアにフリードリンクが設置されてるし、自動販売機もありますよ😊
    飲み物は必要最低限で大丈夫だと思います🙋‍♀️

骨盤ベルトも、簡易的なやつで締め付けが弱かったので途中から着けてませんでしたが💦

• 5月23日
  • ちょこ

ちょこ

参考になります!自販機もあるとのことで安心しました♪

骨盤ベルトは自分が使ってるやつ持って行こうと思います!
    たくさん教えていただきありがとうございました☺️

• 5月23日
  • みーん

みーん

下の方のコメント見ました🌱
    授乳クッション、ドーナツクッションの準備も必要ないですよ🤗

授乳クッションは授乳室にあって、病室にはU字タイプの椅子があるのでクッションがなくても楽に座れました✨

• 5月23日
  • ちょこ

ちょこ

コロナ禍でもかりられたんですね!情報ありがとうございます😊

• 5月23日
ふくぞお

1年前に名城で出産しました。
私もボストンバッグで行きましたよ〜🤗

陣痛バッグは個別にしなかったのですが、カバンの中で小分けしておいたらいいかなぁ〜と思います。

私のときは、出産後に分娩台で助産師さんが産褥ショーツを履かせてくれたので、分娩時に使うものは、分娩室に置いておいたらいいと思います。

持ち物は、だいたい上の方と同じですが、私はドーナツクッション(会陰切開のところが痛いので)と、温座浴ができるタライも持っていきました😂

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!もし上手くまとめられてもカバンの中で小分けしようと思います!

ドーナツクッションや授乳クッションはやはり貸し出しありませんか?持って行こうか迷ってました!ないと違いますよね?
    今コロナで面会禁止ですが、入院中荷物を届けてもらったりはできるでしょうか?

• 5月23日
  • ふくぞお

ふくぞお

授乳クッションは、専用で貸し出しありますよ😊
    ドーナツクッションは、貸し出しあるかもしれませんので、問い合わせたほうがいいと思います。私は、ドーナツクッションがないと座るの痛くてキツかったので、必需品でした😂

私のときはまだコロナじゃなかったので、面会は自由にできていました💦その点も、病院に確認したほうがいいと思いますよ🤗

• 5月23日
  • ちょこ

ちょこ

情報ありがとうございます!改めて助産師外来の時に聞いてみます!聞けて良かったです😊

• 5月23日