※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルルルー
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。義理実家と実家の間で意見が分かれ、子供の世話や産後のことで迷っています。

里帰り、帰るか帰らないかで迷っています(。-_-。)

現在夫の転勤についてきているためお互いの実家から離れています。(飛行機で2時間程の離島です)
実母は不規則な仕事をしており、実父は病気のため実家には里帰りできません。

そのため上の子2人を家で見ながら現在住んでいるところで出産しようと思っています。(3歳と1歳の男の子保育園等には入っていません)

家族入院可能で、託児付きの産院で分娩予約をしましたが、ここにきて義理実家の両親が「帰っておいで」と言ってくれました。産後の体を休めることの大切さと、上の2人が産後1カ月外に出れないのはかわいそうという理由からでした。

とてもありがたく嬉しかったのですが、実母に話すと大反対!

自分は親には頼らなかった。夫とそんなに離れるなんて一体誰の子供?2人で頑張ってほしい。
普通は実家に帰ってくるでしょ。旦那の実家に帰るなんてこっちが気を使うからやめてほしい。

と。。確かにそうなのですが、実母は怒らせるととても大変で家族みんな怯えて生活してきた経緯もあり、こんなに面倒ならもう義理実家のご厚意はお断りしてここで産もうかな。と思ったり心が揺れています。

また、義理実家の両親がとても協力的なこともあり、夫は親に甘えがちなところがあります。すぐに「親に預ければいいじゃん!」と言います。
そのことを思うとこの大変な時期を親が居ないこの地域で2人で協力して乗り越えたいと思う気持ちもあります。

2人で話し合うべきことなのですが、どちらも両親の圧力が強く悩んでいるところです。

自宅で3人子供をみるのは不可能でしょうか?
旦那実家に帰るべきなのでしょうか。。
みなさんの経験などお聞かせ願いたく質問させていただきました。
長文失礼しました。

コメント

私も3人目産まれますが、実家には帰りません。義実家近いですが嫌いなので頼らないつもりです。
自宅で3人見ます。

• ルルルルー

ルルルルー

回答ありがとうございます!
    上の2人とも我が家と同じくらいなんですね!
    3人自宅で見る気まんまんでカッコイイです!
    旦那さんの協力は得られるのでしょうか?

• 9月6日

退会ユーザー

ね、上の子達同じくらいですねー!
    お風呂やおむつ替えや寝かしつけぐらいは手伝ってもらわないとです!^_^;あと週一でのまとめ買い!これ大事です!前に喧嘩した時に協力ないと本当に無理だからとは言ってあるので大丈夫だと思います。しないならキレますね。
    私は今回1カ月待たず2週間くらいしたら支援センターなどには顔出そうと思ってるので大丈夫かなーと。それまでは家の前で三輪車で遊ばせたりお風呂で水遊びでもさせとこうと思ってました^_^;

• 9月6日
  • ルルルルー

ルルルルー

そうなんですね!さすがに3人目となると1人目のときみたいに1カ月安静に。とはいきませんよね!
    もう35週でしたらもうすぐですね(≧∇≦)
    うちの夫は仕事柄飲み会や出張が多く家にいないことの方が多いです(u_u)
    まとめ買い大事ですよね!
    私はネットスーパーにかなり助けられてます( ^ ^ )

同じ境遇のめひなさんのコメントかなり励みになりました☆
    ありがとうございます!
    お産頑張ってくださいね(≧∇≦)

• 9月6日
あちゃママ

私も実家、義実家には帰らず、去年3人目をうみました‼
できるか不安もありましたが、何とかなるもんですよ🎵
義実家は、二人目生まれてから頼るというかなんぎしたので、絶対行かないし、今後何も頼みません!
私の実家は、父母は亡くなりましたので、祖母はいますが、頼れないので、夫婦でやるしかない!!

• ルルルルー

ルルルルー

そうなんですね!
    やはり義理実家は気を使いますよね(ーー;)
    3人目すでに自宅で出産してなんとかなったよとのコメント、とても励みになりました☆
    ありがとうございますm(._.)m

• 9月6日