※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

大学病院での分娩について不安があります。友人には相談できず、大学病院での受け入れ条件について悩んでいます。初産&体外受精で、提携先病院を経由して大学病院で出産を希望しています。

分娩施設についてです😭
大学病院ってハイリスクじゃないと受け入れてくれないんですかね?😭
初産&体外受精で授かったので、不安で大学病院で分娩したいと思ってました。
不妊治療のクリニックの先生にその旨伝えるとそんなんだーぐらいなかんじでした。
大学病院の提携先の病院に転院して、大学病院で産みたいって考えてるって伝えたら
えっなんで?高齢出産でもないし、そんなハイリスクじゃないし、今コロナもあるから一度自分で問い合わせてみてって言われました😭
そこダメだったらどうしようと思ってます😭
わたしみたいに初産&体外受精の方、どのような施設で出産されましたか?
友達にはまだ妊娠したこと伝えてないし、まだ初期で何かあったとき嫌なのでもうすこし経ってからじゃないと相談できないです😭
不妊治療に必死すぎて、もう少し事前に友達に聞いておくべきだったと反省してます。
ちなみに妊娠リスクスコアでは3点でした😭年齢は31歳です😭

コメント

姉妹ママ

不妊治療で通われていた病院では出産はできないんでしょうか??
大学病院とかはなんかしらリスクがあったりしないと難しいかもしれないですね💦

なおかつ、コロナを受け入れている大学病院も多いと思うので💦

• おもち

おもち

不妊治療で通ってたところは不妊治療専門なんです😭
    ただ、別件でその大学病院で検査するので、その予約の際に先生がそちらで産みたいって言ってるって電話で話してて普通に会話が進んでたのでいけると思ってました🥺あと、大学病院のホームページみても普通に予約とってそうだったので勘違いしました😭やはりコロナですよねー…コロナ早く落ち着いてほしいです😭

• 5月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ご心配でしたら総合病院でもいいんじゃないですか??

コロナでどこまで受け入れされてるかは分かりませんが、

1人目の時は総合病院だったのですが、病院によっては内科がすぐ近くであったり…とコロナなどの不安要素もある場合があるので、自分で問い合わせてほしいんだと思いますよ。

• 5月22日
  • おもち

おもち

一応先生から案内された総合病院検討しようかと思います。
    そうなんですね!確かにそれは大事な情報ですよね。ありがとうございます!大事なことなのに見えてなかったです😣

• 5月22日
りさ

私はハイリスク妊婦なので大学病院で見てもらってますが
ハイリスクじゃなくても紹介状があればOKなところです😊
ただ、産院とかみたいに
バースデープランに特化してくれてなかったり
病院食が美味しくなかったり
待ち時間が長かったり
出産で拘りたい事があるのであれば難しいかもしれません😭💦

あとは、大学病院と提携している病院で
何かあればここの病院に搬送ですって決まってる病院なら安心だと思います🙂
大学病院で産むわけではないですが
何か母体や子供に緊急が要する時にスムーズに対応して貰えると思います(〃 'д'〃)و

大学病院はとにかく待ち時間長い❗笑
そんな印象です‪\(ᯅ̈ )/‬

• おもち

おもち

わたしが行こうと考えてるところもホームページみる限りはハイリスクのみってかんじではなかったので簡単に考えてました😭
    今のところリスクを最大限にまで減らせれば拘りはありません🥺拘りなさすぎていつも直感で選ぶっていう…
    搬送先が決まってる病院だと確かに安心ですね!候補に入れて考えてみようと思います!
    待ち時間長いんですね…泣
    そりゃそうですよね😭沢山の患者さんいらっしゃいますもんね😭

• 5月22日
  • りさ

りさ

そしたら受け入れしてくれると思いますよ😊

直感って大切だと思います😌何気当たりますからね💦

1人目が搬送される前は
    個人の産院だったんですが
    大学病院で出産して退院したあとの診察の待ち時間が長い❗笑
    2人目の今、違う医療センターなんですがそこも長い❗
    予約……とは?という感じです😂

ハイリスクの方が多いので
    エコーが普通より長かったりするみたいなんです。
    双子……とか前置胎盤……とか、色々🥺
    私自身もやっぱり1回の診察が長いなって感じます。
    前回切迫だったので
    毎回、腹部エコーも膣エコーも両方あります🤭
    なので通常より1人あたりの時間が2倍、3倍になるのかもしれないです。

丁寧に見てくれている証拠なので安心なんですけどね😊💦

• 5月22日
  • おもち

おもち

希望が持てます!ありがとうございます!
    確かに私今までそれであんまり外したことないんですよね…🤣妊娠してる気がする!!は外しまくったんですけど笑
    予約とは…??ってなりますよね😭わたし一度医療センターで手術してて、その後の健診の待ち時間長すぎて(先生気を遣ってくれて朝早めの時間にしてくれたのにも関わらず)一回でくたびれました😭
    なるほどです🥺じっくりみてくださるので長いんですね!それはそれで待つのは大変だけど安心できますね🥺
    色々と教えていただきありがとうございました!!

• 5月22日
えだまめ

基本大学病院は持病等含めて色んなリスクがある人だけだと思ってました💦
実際に、私は大学病院で出産しましたが、入院、出産でいる方は皆ハイリスクのある方だけでしたよ!
普通に産める方はいませんでした😓

• おもち

おもち

そうなんですね😭最初は普通の病院から初めて何かあれば転院って流れが普通ですよね😣覚悟はしてましたが、本当に決めること多くて世の中のお母さんたち尊敬します😭

• 5月22日
りりこ

すみません。体外ではないのですが…
大学病院を選ばれる理由はなんでしょうか?
なんとなく安心だから…ということでしたら、よく調べられた方がいいと思います。
どんな先生がいるのか、本当に産婦人科に強い大学病院なのか、、など。
それでも!という強い理由があるようなら、お願いしてみては?と思います。
ちなみに、自分でリスクがあるかも?と思うのであれば
NICUがある病院を絶対にお勧めします!!!!!
私はハイリスクでもなんでもありませんでしたが、出産時子供がとても危険な状態になったのですが、
たまたまNICUがある病院で産んでいたので、すぐに処置され、一命を取り留めました。
今はとっっっても元気に暮らしています。
お母さんの勘は当たると思います。よく検討されて、本当に信じられる病院を選ばれることをお勧めします。

• おもち

おもち

絶対にその大学病院!!って理由はたしかにないです😭今のところその病院で別件の検査を受けることと、NICUがあることくらいです。
    わたしもNICUがあることは絶対条件です!なのでそれがあればまあ…どこでもいいかな?くらいなかんじです😭
    その次は一度手術した病院がいいのですが(婦人科で先生の腕もよかった)、それも大きい病院のため、今コロナで受け入れ困難みたいです😭転院した先のクリニックの先生が言ってた病院もNICUあるみたいなので、詳しく調べてみようと思います!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

大学で働いてますが、大学は基本ハイリスクの方優先ですし紹介状ないと初診もかなり高いですよ💦
ベッドも空きがないことほとんどなので自分で連絡しても入れないかと思います💦

• おもち

おもち

そうですよねー😭提携先の病院に行ったのにまさかの自分で問い合わせてってもうかなり可能性低いよなって思ってます😭ただ、今は特に大きい病院は大変だから仕方ないよなあとも思ってます😭とりあえず不妊治療のクリニックの先生に相談してみます😭

• 5月22日
ママリ

私は大学病院で産みましたが紹介状があればハイリスクじゃなくても大丈夫でしたよ🙆‍♀️
ただコロナ禍でハイリスクのみになった病院もあるので問い合わせしてみるのが1番だと思います😊

• おもち

おもち

そうなんですね🥺不妊治療クリニックの先生と夫以外みんなえっ?ってなってたんで私が常識知らずなのかなと不安になってました😭やはり今の時期はコロナの影響すごいですもんね!一度問い合わせてみます😣

• 5月22日

大学病院で出産しましたが、私が通っていたところは経過良好で何かリスクがなければ大学病院から地域の病院に紹介して医療圧迫の軽減を図る…的な貼り紙がしてありました😅💦
コロナ禍で出産しましたが、やはり余計と受け入れは厳しくなっている印象です😢

• おもち

おもち

逆紹介パターン?もあるんですね!コロナで医療ひっ迫してますもんね🥺でも多くの方を助けようと思うと仕方ないというか必要な措置な気がします🥺

• 5月22日