※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

主人の収入15万、私の収入10万で支出20万。1年未満のため産休・育休が取れず、退職を余儀なくされました。生活が心配です。アドバイスをお願いします。

13wの初マタです。今頭が混乱しているので、ぜひみなさんの力を貸してください( ; ; )

今主人は手取り15万前後、私がパートで約10万前後で生計を立てています。毎月の支出が大体約20万前後なので、余りは全て貯金していました。

私はギリギリまでしっかり働きたかったので、扶養には入っておらず、出産後に扶養に切り替えようと思っていました。産前は産休・育休を利用していればなんとか大丈夫だろうと思っていたのですが、勤続年数1年未満は産休・育休がとれないということを初めて知りました…私はギリギリ1年未満ということで産休・育休がとれないので退職しかないとのことです。

このままでは生活すらまともにできません( ; ; )どなたかアドバイスを頂けませんか?( ; ; )

コメント

ままり

支出を減らすしかないです!
私は育休産休とるつもりがマタハラでやめることになり、旦那の収入より収入のほうが多く、貯金もほぼなかったです。
ローンが多く残ってる方の車を手放しました。保険も見直して安くし、旦那の給料でやってけるだろう。と計算して、さらに旦那は足りなければバイトすると言ってくれてやめました。
新たな命の為に生活、車は犠牲になりましたが、後悔はないです。働き始めたらまた買えば良いので♪
何かを手に入れるには何かを手放す運命だなーと、しみじみ感じました。
日々節約です(^o^)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    一番は支出減らすことですよね(´・ω・`)
    今夜主人と話をするので、そのときに必死こいて削ってみます(´・ω・`)

• 9月6日
きむ

失業保険とか…:(´◦ω◦`):??ですかね??

• きむ

きむ

たしか、パートでも失業保険に入っていれば、失業手当もらえるはずです:(´◦ω◦`):

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか?その辺りいまいちよく分からなくて…ハローワーク行ってみます(´・ω・`)

• 9月6日
  • きむ

きむ

お給料から、雇用保険料引かれてたらもらえると思います!

• 9月6日
まぁあ

毎月の固定費はどんな感じなんですか??
保険の見直し、携帯料金の見直し…など固定費から減らすよう早く動きはじめたほうがいいと思います!
携帯料金は大手じゃ高いので
格安携帯に変えるのが1番です!
車も2台あるなら1台は売ってしまう…メルカリなどフリマアプリで家にあるものを売ってお金を作る!のが手っ取り早いと思います(^ ^)

• ゆう

ゆう

ざっくりですが、ローン3種に9万、携帯1万、家賃が5万、あとは光熱費などの生活費なので、最低でも18万前後はかかります( ; ; )

• 9月6日

今まで貯金してきた分で切り崩し何とか産後働けるまでは食いしのぐことが出来なさそうなんでしょうか>_<?

今されているお仕事の産休を何週目からと考えていたかにもよりますが、出産ギリギリまで働いて、産後も直ぐに復帰すれば数ヶ月で済むと思うのですが(◍•ᴗ•◍)

• ゆう

ゆう

まだいつまで働くかは決めてないんですけど、貯金もそこまで多くないので難しいです( ; ; )
    早めに扶養に切り替えた方がいいかもと考えているのですが、そうしたらもっと早くに退職しなきゃいけなくなります(´・ω・`)

• 9月6日
莉乃莉沙ママ

まず、何にどれくらい使ってるのか
書いてみてください!

それで余計なものがあれば
それをとことん削るしかないです(っ◞‸◟c)
例えばペットボトルの飲み物を
買ってたりだったら麦茶のパックにしたり
納豆とか卵とかも安い時に買ったり...
肉も特売日狙ったり!
洗濯物もお風呂の残り湯使ったり
車持ってるのであれば
歩いて行ける場所はまだ歩いて
ガソリン代減らしたり...

うちは生活に余裕はありますが
節約を心がけてます!
こういうアドバイスしかできないですがすみません!

• ゆう

ゆう

食費・日用品は月1万以内におさめるようにしているので、もう少し削れるように頑張ってみます(´・ω・`)
    ガソリン代大きいですもんね…車は一台あるので考えてみます(´・ω・`)

• 9月6日
タラチャン

今ある貯金で三種類もあるローンのどれかを完済できませんか?
もしくはどちらかのご両親に借金して完済させる⏩毎月のローン9万の内、5万ずつぐらい返済していく。
もしくは旦那さんに転職してもらう。
失業保険は3ヶ月しか入らないのでその後どうにもなりませんよ。

• ゆう

ゆう

ローンの1つは身内にしているものなので、私が仕事に復帰できるまでの間だけでも待ってもらえないか聞いてみようと思います(´・ω・`)
    貯金もあまりないので、完済までは難しいです( ; ; )

• 9月6日
はるいち

すみません、よくわからないのですが、ゆうさんはパートで月10万稼いでるんですよね?年収130万未満なら社会保険の扶養には入れると思いますが、入られてないんですか?130万超えちゃってるんでしょうか?

扶養に入ってないっていうのは何のことでしょうか?

後、他の方が言ってる失業保険ですが、残念ながらこちらも1年以上働いてる人が対象になります(´・_・`)

• ゆう

ゆう

約10万なのですが、実際は12万だったり月によって様々なのでなんとも言えないところなのです(´・ω・`)

会社の人にも相談したら、扶養に入るなら103万以内におさまるようにした方がいいと言われました。帰って計算したら現段階で72万くらいになっているので、これに有給分や今月の給料分を入れるとオーバーしそうになってしまうんです( ; ; )

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

あと、扶養に入らなかったのは、育休がとれると思っていたからです(´・ω・`)今となってはとれないというのが現状ですが…

• 9月6日
  • はるいち

はるいち

ゆうさんの会社では、ご主人の扶養に入ってると育休は取れないのですか?

103万の壁はもちろんありますが、130万の壁もあるのをご存知でしょうか。

もし扶養に入っていて、103万の壁を超えるとご主人の所得税が少し増えます。なので103万越すのであれば130万ギリギリまで稼ぐのが一番得です。
    130万を超えると、ゆうさん本人が社会保険料を払わなくてはいけなくなります。その場合160万以上稼がないと税金で20万くらい取られちゃうので損です。

今ご主人の扶養に入っていないということは、年収160万以上稼がれる予定だということでしょうか。
    もし今年の年収を130万未満に抑えられるなら、今すぐご主人の扶養に入った方がいいと思います。

会社にもよりますが、遡って扶養に入れてくれる場合もあり、その場合国民健康保険料が返ってくるので確認されてみてはいかがですか?

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

すみません、私の勘違いでした。扶養に入らなかったのは出産手当金がもらえないと思ったからです(´・ω・`)
    産休・育休については扶養云々関係なく勤続年数1年未満だからもらえないというのを今日教えてもらいました。

有給を含めて今どれくらいになっているのか正確な金額が分からないので明日聞いてみたときに130万でもいいのか聞いてみます。

• 9月6日
  • はるいち

はるいち

出産手当金も勤続1年未満だともらえないですよね(ノ_<)

生活のアドバイスじゃなくてすみません😢
    でも130万未満に抑えられそうなら、というか抑えてもらって、ご主人の会社に遡って扶養に入れないか聞いてみるといいと思います!
    国保払うのと扶養に入るのじゃ保険料全然違うので…ちょっとでも戻ってくるといいですね(ノ_<)

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

いえ、本だけの浅知恵なので間違いもありますし、教えてもらえてホントにありがたいです( ; ; )
    今日主人が帰ってきたら相談してみますね( ; ; )

• 9月6日
めぐ。

失業保険もらうべきです❗
ハローワークに行って理由を説明すれば大丈夫です。
自分からやめた場合はもらえるまでに3ヶ月かかります。
でも今みたいなケースだとわかりません。
ちなみに会社から勝手に解雇になった場合は半月ぐらいでもらえます。
解雇の給料から雇用保険は引かれてますか?
もし雇用保険引かれてなければもらえません。

• ゆう

ゆう

辞める理由は自己都合になると思うのですがどうなんでしょう?相談に行ってみる方がいいのでしょうか(´・ω・`)

• 9月6日
てぃーん

家賃とか結構高いですか?😣😣
わたしも、みなさんと同じように、支出をお互い考える形になると思います💡

あと、わたしは失業手当もらってるんですが、手続きした時に、勤続年数によって制限があったかもしれません😖
1年未満だともらえないか、すごく少ないか…
わたしは5年働いたんですが5年以上、とか3年以上、、とかって書いてあったかもしれません( °_° )
でも雇用手当数100円ずつ毎月ひかれてたら、少なくてももらえなくても一応市役所がハローワークにいってみてください✨
失業手当の手続きじたいを進めれるのは、やめてから会社に離職届けをもらってからになるのでかなりあとにはなるかもしれません。
手当もらい始めたら、何日かに1回ハローワークに通わないといけなかったり、
出産予定日42日前になると法律上、ハローワーク側は仕事を進めれなくなるみたいです!
今13週でしたら、産まれてから手続に行くほうがいいかもしれませんね✨

相談したり、聞いたりはハローワークに行ったら今からでも聞けるので、
給与明細見て、雇用保険引かれてるかどうか確認したら、
ぜひ聞いてみてください♡

• ゆう

ゆう

雇用保険が引かれているので、とりあえず相談しにハローワーク行ってみようと思います(´・ω・`)

• 9月7日
リホ

私と旦那も ゆうさん と似たような給料です!
とてと不安になってしまいます、💦
周りに協力してくださる身内の方がいると、
心強いですよね!!

私の場合、旦那の職場の先輩が
使わなくなったベビーカーなどを
くれるそうで、!

そういった 今後の支出を抑えていけるようになると、
心にもすこし余裕が出来ると思います!!

あまり考えすぎてしまっても、
ストレスになってしまうかもしれないですし、
無理せず、出来る範囲での
節約をするのがベストかもしれないですね😃

お体に気をつけて、
無理のないよう頑張りましょう!!❤️