※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が実家のお風呂リフォームを100〜150万円援助したいと言っています。育休中で家計は夫が管理。将来の貯金や不妊治療の費用を考えると悩んでいます。賛成しますか?

夫が実家のお風呂をリフォームしたいと言っていて100〜150万円程度援助すると言ってるのですが、皆さんだったら口出しますか?😂
相談というか決定のような感じで言ってきたので、突っ込めない雰囲気だったのですが少々もやもやします😱
私は育休中で、家庭のお金管理は夫がしています。
子供は1歳、保育園や習い事などもしておらず教育費などは現状かかっていないので夫はまだピンと来てないのかもしれませんが、、
これからお金がどのくらいかかるのかわからないし、私は貯金したいと思ってしまいます。

夫の働いたお金だし使い道として素敵なことだとは思うのですが。
我が家は賃貸だし、今後家を建てるなら尚更頭金として多く貯金していたい、、
不妊治療で授かったので、第二子を考えた時には治療費もかかるし、、いくら貯金あっても多すぎることはないと思うのですが、親孝行はいいことだし、、とグルグルしてますw

月々貯金できている家計の奥様、、
賛成しますか?🤔

コメント

riri

私なら専業主婦だけど口出ししたいです💦
150万って満額じゃないですか⁉️
実家のお風呂はリフォームする時ホームセンターで安いメーカーを探して7〜80万でした。
自分の家庭にかあるお金を書き出して具体的に示してあげてあげて、旦那さんはどんな計画なのか聞いてみては?
子供の大学費用はお金のかからない12歳まで(小学生)に貯める方がいいと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    結構高いですよね。
    今のが追い焚きなどない風呂なので、最新のユニットバスを導入したいようです。
    まだ見積もりとったわけじゃないんですがね、、
    今こどもの教育費などほぼお金かかってない+コロナ禍で旅行なども行けてないのでこれまで趣味の旅行に使っていた金額が貯まる一方なので使いたいっていう気持ちもあるんだと思いますが、、
    私は育休中の手当など全て貯金しているのですが、夫の貯金については細かくは知らないのでもし本当にリフォーム資金を援助するのであればこの機会にきちんと計画を聞いてみようと思います。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私の友人や私ではそういうことないのですが、たまにSNSで実家への援助を目にします。
なんで実家に援助をしなきゃ行けないのか分かりません…。


親孝行なのは分かりますが、
こんなに大金をはたく必要がないかと。
自分たちが使うのを使いやすくする為ですよね??だったら自分で払いなよとは思います。

今は小さいからかかりませんが
小学校上がったあたりからどんどんかかってくりとおもます。
なので貯蓄はあっても足りないくらいです!!!沢山あった方がいいに越したことないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。貯蓄はいくらあってもありすぎはないですよね。

    芸能人が実家を買うとか修理するとかニュースになるじゃないですか、素晴らしいとは思いますがそれとはわけが違うよと言いたいです笑
    なんかなんか言いづらいんですよねー。。角が立ってしまうというか。
    うまくいう方法ないですかねー。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ言われたら芸能人じゃねーし、芸能人は億単位で稼いでるから
    お金を惜しまないしどうにかなるの。うちは芸能人じゃないの???って言います笑
    旦那さんにはなんで、必要ない自分たちが快適にするためのリフォームを出すわけ?じゃあうちの実家も出してくれる??って言いますかね。
    角がたってもやっぱりその後モヤモヤするし、今コロナで失業者も多い中、そんなに大金このご時世にはたくのも嫌ですし。

    旦那がそんなこと言ったらじゃあうちの実家もやってねって言います。
    自分たちで仮に払えないなら身の丈にあってないのでリフォームする必要ないです。最低限入れてるのならば必要ないですし、仮に必要最低限リフォームするにしても150万円って…。
    作り直すんですか??wって思っちゃいます😢

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    芸能人は私が勝手に思った例えで夫が言ったわけじゃないんですがねw
    確かに、私の実家のリフォーム資金もだすっていうなら本気度強いですね
    こういうこと(義実家のこと)で喧嘩や言い合いはしたくないのでどうにか穏便に納得できるかたちで辞めさせたいのですが、
    やはりきちんと今後の計画とか書き出した方が良いかもしれませんね。

    リビングがーとかも言ってたことあったので、修繕箇所が増えないためにも早めに言います。笑

    • 5月22日
MK2

普通に考えて私なら出させないです!笑
老後の事を考えたバリアフリーの
リフォーム工事とかならまだ
わかりますがお風呂の工事なら
尚更理解できないですね、笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の風呂が追い焚きできないので、どうしても追い焚きつけたいみたいです
    どうせ買うならミストサウナも!とか思ってるのかもしれませんね。笑

    というか風呂だけ綺麗にしても今度はほかも変えたくなると思うんですが、、

    • 5月22日
みんてぃ

100万は大きすぎると思います。せいぜい30万とかですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    例えば乾燥機付きの洗濯機プレゼントしたいとか、そういうことならわかるんですけどねー。

    • 5月22日
りさ

ちょっと大きいですね……
水周りなので高くなるとは思うんですが
でも150万ってほぼ出してるようなもんだと思います……
それとも高級スパでも作るのでしょうか🤭笑笑

その150万円投資して
私たちにどれだけいい方向として返ってくるのかな?って思ってしまいます……。
いくら旦那さんが稼いだお金とはいえ
家庭を持っているわけですから😭😭

他の方も言っていますが
バリアフリーにしなければならない、とか
介護しやすいように。とかならまだ分かりますが
そもそも私はリフォーム代を出すって言われた時点で
うちらは住んでないのにどうして?ってなっちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ほぼというか全額出すつもりみたいです。
    今が追い焚き機能ないので最新のユニットバスにしたいそうですが、、ミストサウナでもつける気ですかね、、

    とにかく目に見える親孝行したいという気持ちなのでしょうが、、こうやって健康に仲良く子育てできていてなによりの親孝行してると思うんですがね。笑
    リビングの壁を壊して〜とかもアイディア出してたのでほかまで資金出すつもりじゃないよね?とは少々強めに言いましたが、、なんだかこういうことって言いづらいです。
    私は育休中の手当ぜんぶ貯金してるんだけどなー。貯金はいくらあってもありすぎはないですもんね。

    • 5月22日
  • りさ

    りさ

    大浴場でも作る気なのかな……😅笑
    ミストサウナなんか要らんよ!って😂😂

    親孝行はとても素敵な事だと思いますが
    だったら皆で家族旅行とか
    2泊3日くらいの温泉旅行を両親にプレゼントするとか
    そういったものの方がご両親も心に残っていいと思うんですけどね……😰
    目に見える親孝行(今回の件で言うとリフォーム)をしても
    そのお風呂をあの世に持っていくことはできませんし😔

    例え旦那さんがお金を管理していても一緒に生活をしているのは質問者さんなので
    しっかり口出ししていいと思いますよ🙂
    今後本当にお金かかりますもんね。
    お子さんが大学に行くことを望んだ場合大学生までの間に1000万円〜かかるんだよ!って念を押した方が良いかもですね😭

    お金はなくて困るけどあっても困りませんからね。
    質問者さんがしっかり、貯蓄されてるの素晴らしいと思います😊

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと暖房とかもつけたいんでしょうね。確かに寒暖差ない方が良いけど、、それだけど、、ってなんかこのこと考えたくないです。笑
    けど話が進んだら困るので早いうちに言おうと思います。
    義実家のことで少しも揉めたくないです😂
    家電をプレゼントとかなら良いんじゃないと素直に言えるんですがね。
    ちょっとリフォームはやはり高すぎます。

    • 5月22日
ママリ

どんだけ良いお風呂にしようとしてるんですかね笑
うちリフォームしますけど見積もり80万くらいですよ!
TOTOのサザナなのでそもそもそんなに高くないですが…
高いのも見ましたがそれだと150万〜200万くらいでオプションで金額が結構変わります!
なので義実家の方も援助してもらうほどお金に余裕がないなら安いのにしたら?って私なら思いますね。笑
お金があるならそもそも援助しなくていいし。

私なら自分たちの生活、子供の教育資金、生活防衛費、これからマイホームを考えてるなら援助しないかなぁ〜…笑

きっとうちの夫もこれから子供にお金かかるし援助は無理って言うと思います。笑

そもそもいまどれくらいの貯蓄があるかにもよりますけどね!
すでに1000万以上の貯蓄があって、尚且つ義両親が色々と子供のことなどの手助け(お祝い事に積極的に参加してるかとか)をしてくれているのであれば、感謝の気持ちとして、50万くらいの援助はしてもいいかな〜って思いますが、何もしてくれない、貯蓄もそこまでないなら、うちならしません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    援助と書きましたが、全額出すつもりでいるみたいです。
    見積もりだしたわけじゃないんですが、HPとかの小売価格見ていたのでこの金額ならミストサウナでもつけるかもしれませんね、、笑
    ていうか風呂リフォームしたところで他の箇所もしたくなると思います。
    リビングの壁を壊して〜とかも言ってたので大々的にリフォームする資金出すつもりじゃないよね?と少々強めには言いましたが、、

    義実家は良くはしてくれますが、息子からの気持ちなら受け取ることが善意というタイプです。
    今回も夫から言い出したことなので、、
    こういうことってなんだか言いづらいです。
    どうしても角が立つというか。。

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!
    嫁がダメと言ったからと悪者にされるのも御免だしって思いますよね。
    旦那さんも実家と先にそう言う話をするんじゃなくて、まずは奥さんと話ししてくれよって思いました。
    うちなら説教ですもん…
    夫が稼いだお金かもしれませんが、私の考えでは家族のお金です。
    養う義務があって、夫も私も働いてて自分のお金というより家族のために稼いでるお金なので家族で話し合うのが普通。
    しかもそんな大金…

    お風呂も今回リフォームするにあたってオプションも見ましたが、ほんと色々ありすぎて、うちは最低限のものしか付けてません😊
    それで浴室、脱衣所の壁紙、床のクッションフロア、風呂場のドア付近の壁も全面工事で80万くらいです。

    しかも風呂だけじゃないっていくらお金出すつもりなんですかね…

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。このことでケチみたいなイメージつけられるのはいやです笑
    普段私が自分の貯金以外に無関与なのに急に口出ししてきた!義実家のこととなると急にNOと言った!みたいに思われるのはごめんです笑
    普段倹約家でしっかりしている夫なのであまり言いたくはないですが、やはりこれは突拍子もない提案ですね。
    この機会に私ももっとしっかりして将来計画など話し合いたいと思います。

    ママリさん、リフォーム楽しみですね✨
    いろいろとアドバイスありがとうございました!

    • 5月22日
いちご

勝手にそんな大金を義理両親に使うって決めてきたら私ならブチ切れます笑
そんな大金なのになんで相談ないの?って言いますね。
私が専業主婦でお金の管理してますが、家に入るお金は家族みんなのお金って感じなので使う時は夫婦で相談してから使ってます。
私は義理両親が嫌いなので余計嫌ですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お金の管理が全て夫でお小遣いとかでもないので、私が把握してなさすぎなのも原因ですね。
    例えば夫が車買うとか欲しいもの買うとかならなんやかんや口出せますが、こういうことって私がなにかいうとどうしても角が立つというか、、
    言いづらいですー。。
    でも内心は洗濯機プレゼントとかその程度にして欲しいです

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

貯金が今いくらあるのかと収入がいくらあるのかにもよりますが、我が家なら基本賛成します!ただうちは肩楽湯とか言う特別スペックのお風呂にしてたので数百万かかってましたが、一般的なモデルなら100万もしないと思いますよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    見積もり出したわけではないので、実際はもっと安いかもしれませんね。小売価格とかで概算出してたので。
    浴室暖房つけるとかそういうことも言ってたので、、
    かと言って80万円だとしてもきっとモヤモヤするんですがね。。
    素敵なことだと賛成したい気持ちもありますが、、やはりなんだかなという気持ちです

    • 5月22日
ゆうき

夫の稼いだお金でも夫のお小遣いの貯金ではなく家族の貯金ですよね?
何千万も持ってて150万くらいならーと言えるなら話は別ですが、そうじゃないなら無理です🤣
現状分かって無いなら尚更。これからいついくらかかる、自分たちの将来の計算して現実突きつけてやらないといけないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的にボーナスなどは夫の貯金なので、そこから出すみたいです。
    なので生活の質?が変わるとかそういうわけではないのですが、将来的なことを考えるといくらでも貯金しておきたいと思うので150万くらいならとは思えないですね。
    夫は普段倹約家で使うところ使うというタイプなので軽く言っていますが、
    やはり思っている以上に子供が大学とかまでのこと考えると出ていくお金ってのは大きいですよね。
    私も自分の貯金以外関与してなかったのでこの機会にしっかり将来のことや計画など立てて話し合いたいと思います。
    言いづらいなという気持ちはありますが、、笑
    皆さんに背中押されました!

    • 5月22日
なつまま

共働きなら尚更口出ししたいですね🥺口出ししてもいいと思います!全額出す必要ないですよね💦なら奥さんの実家にも同じくらいの金額出せる?って思いました❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれでも良いよというなら本気度高いですよね!
    かと言ってふたつの風呂のリフォーム代出すのはさらに出費増えますが😂

    • 5月22日
deleted user

お互い親の為の出費は基本口出ししないですが、流石に150万はでかいですね😂

めっちゃ貯金あるならいいですけど、大金だと思うならせめて相談してほしいですけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう決まりがあるんですね!お互いが常識の範囲内ならとてもいいことですね。

    ボーナスで風呂修理しようかなーみたいな軽い言い方で、私の反応見てる感じはありました!
    前から言ってるから、あぁ、みたいな反応でいたら次々と話が出てきたのでかなり調べてると思われますw
    一応反応は気にしてるっぽかったのでもっと、え?みたいな反応してればよかったです😱

    • 5月22日
ままりぃ

夫の独身時代のお金から出すなら口出ししないです。
結婚後に貯めた貯金から出すなら、私の実家にも同じ額を援助してもらいます😅
不公平でしょー?って💦笑
それができないなら反対ですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに自分だけ実家になにかするのは公平じゃないですよね!笑
    話し合うときにそれも言ってみようかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月22日
はじめてのママリ

貯蓄の割合によります。
お金の管理はご主人でも育休中であれば、ママリさんの収入も入っていますよね?
財布別でも支払いを分担しているなら、口出しする権利は充分あると思います。

2000万以上貯めたんなら、5%くらい良いよと言うかもしれません。
500万も貯金無ければ、そもそもそのお金は余裕資金とは呼べないのではないかと思います。

援助するつもりなら、相見積もりまでしっかりやって、1番安くて装備の良い物にするのをお手伝いするのが良いと思います。

きっと100万もかかりませんよ。
貯金の1割未満に抑えるのなら良いよと言ってみましょう。
個人的には親が100万も貯めれない経済状況なのは、自身のせいなので、半分くらい出してもらいたいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    すべて支払いは夫なので、私の収入は私の貯金になっています。
    いつ家計にまわしてもいいような気持ちで貯めてはいますが…!

    倹約家でしっかりしているので普段口出ししたくなるような使い方はしないため、ありがたいなとしか思っていなかったのですが、今回の提案?については驚きました。
    兼ねてから風呂が風呂がとは言っていたので、いつかしようとは決めていたのだと思いますが。
    正直なところ余裕資金といえるくらいの貯金はあるのですが、家を買うときのために、とか子供の教育費に、と貯めてほしいです。
    たとえ100万円でもリフォームには使わないで欲しいです。。
    義実家としては息子の善意は受け取るよという感じなだけで、払えないというわけではないんです。

    どうしても角が立ちそうで言いづらいなという気持ちですが、将来計画を話し合う機会と思いちゃんと伝えようと思います。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は専業主婦で、私が働いていた時の貯金は全てマイホームの支払いに消えてしまいました。

    そうだとしても、リフォーム費用は口出ししてしまうと思います。

    正直に話してみてはどうでしょう。
    リフォーム終わってから、嫌だった!と言われたら、何でもっと早く言ってくれなかったの?
    と言った話になるかもしれません。
    意見だけでも話すと良いと思いますよ

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

実家の親はお金ないんですか?

お金ないならリフォームなんてしなきゃいいと思います😅
息子にお金出させるのは違うと思います🤔

私なら住む予定ない家にお金出すのは嫌です😅