※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki♡mama
子育て・グッズ

ベビーパウダー賛否の意見を聞きたいです。娘のあせもが酷いけど、喘息や毛穴詰まりのリスクも気になります。使用中のピジョンのプレストパウダーです。

『ベビーパウダーについて』

ベビーパウダー賛成派、反対派、それぞれの意見が聞きたいです(^ ^)

娘の首のあせもが酷くてかわいそうで・・・・・。でも、毛穴詰まるとか喘息になるとか聞くし・・・・・。

ちなみに、持っているのは粉が飛び散りにくい、プレストパウダータイプのピジョンのベビーパウダーです。

コメント

抹茶

私は賛成派です!
小児科の先生にも、注意点はあるけど効果はあるしやってあげるといいよって言われたので!
うちの子も汗疹で首真っ赤になってたんですけど、お風呂上がりに薄く塗ってあげるだけでもだいぶ改善されました( ´ ▽ ` )ノ

• saki♡mama

saki♡mama

お返事ありがとうございます(^ ^)
    小児科の先生がOK出しているなら大丈夫ですね!
    あせもがひどい時にだけ、薄く塗ってみます!

• 9月6日

こんばんは~~
私は反対派です。
それというのも、ひとり目のときに首のあせもがじゅくじゅくになり。ベビーパウダー使ったら悪化してしまったからです。皮膚科に行ったらやめておきなさいと言われました,,,,,
それぞれの状況によって使う場合もあるのかもしれませんが💦

ていうか、3ヶ月ならそろそろ首が座り出すと思うので。たて抱きにしたり、うつ伏せにして首をあげていけるようになれば改善していくのではないでしょうか。
あとはまだまだ汗をかくので、こまめに拭いてあげて。シャワーの回数ふやしてみてはどうですか?

• saki♡mama

saki♡mama

かなむさんお返事ありがとうございます(^ ^)
    実際に使って悪化したのですね!参考になります。
    そうですね、まだ首が座らないのですが、座ったら少し改善されるかもしれませんね(^ω^)

• 9月6日

退会ユーザー

ベビーパウダーをはたくパフに雑菌が繁殖してて。それがじゅくじゅくな傷口に入ると化膿しちゃうみたいです。
    ベビーパウダーがカビたりすることもあるみたいなので、ベビーパウダー自体も汚くならないように、使い捨てのコットンにまぶすとかスプーンでその都度 とる、みたいなやり方なら大丈夫かもしれないですね。

早くよくなりますように。

• 9月6日
  • saki♡mama

saki♡mama

そうですよね、自分のファンデーションのスポンジもすぐ汚れちゃいますもんね(*´ー`*)使う場合は、清潔に使えるように工夫してみます!

• 9月6日
  • saki♡mama

saki♡mama

グッドアンサー付けるの忘れてました><
    遅くなりました(笑)

• 9月12日

退会ユーザー

ありがとうございます✨

• 9月12日
パッチール

うちも賛成派です。
すごく効果ありました。
私自身もベビーパウダーを使ってましたが特に何も問題ないですし…
毎日大量に付けるなら問題出てきそうですが、あせもの時くらいなら大丈夫じゃないかなぁと思ってます。

• saki♡mama

saki♡mama

そうですよね、自分たちが子供の頃は、普通にベビーパウダーパタパタされていましたよね。
    毎日は使わず、ひどい時にだけ、薄く塗ってみます!

• 9月6日
モコ

お昼の水浴びの後はパウダー、夜のお風呂上りはNivea塗ってます(´•ω•`)♡

先生には反対されたけど、汗かいてせっかく汗流したのにまた汗かくからパウダーしてます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• saki♡mama

saki♡mama

やはり反対派の先生もいらっしゃるのですね!
    あまり過保護に育てるのもいけないかなと思いまして・・・・・。ニベア、ベタベタしませんか?

• 9月6日
  • モコ

モコ

ベタベタするけど、ローションだとすぐ剥がれて意味無いと皮膚科、小児科で言われ確かにすぐカサカサすると思ったので、Niveaにしてますd(ŐдŐ๑)

Niveaかワセリンオススメって3人の先生に言われたので⊂(・ω・`)

• 9月6日
  • saki♡mama

saki♡mama

やはり保湿が重要なのですね(^ω^)参考になります。

• 9月6日
  • モコ

モコ

夏でも冬でも乾燥するので、お風呂上りは保湿重要みたいです(´•ω•`)♡
    大人もお風呂上りは乾燥してるじゃないですか?特に顔とか突っ張ってるし( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)それは赤ちゃんも同じだし、小さい頃から保湿しとけば大きくなっても肌綺麗なの保てると言われました٩(๑^o^๑)۶

• 9月6日
いちご

私は皮膚科の先生に悪化するよと言われて使ったことないです( ˙-˙ )
汗疹がひどい時はこまめに拭いてあげたり、シャワーで流してあげるのが1番だ!と言われてそうしてました!

• saki♡mama

saki♡mama

いちごさんの先生も反対派なのですね。
    1日に、2回お風呂に入れているのですが、すぐベタベタになってしまいます(ノД`)
    悪化するのですね・・・・・

• 9月6日
  • いちご

いちご

お風呂に4回も5回もいれるのは面倒すぎるので笑。ぬるま湯で絞ったガーゼなどで拭いてあげるといいと思いますよ✨
    あとは皮膚科にかかるのが1番だと思います。皮膚科の先生が言っていたのですが、小児科の先生はなんでも強めのステロイドで治そうとするから、皮膚のことは皮膚科に!って。うち、長女がアトピー性皮膚炎なので…赤ちゃんの時からずっと皮膚科にかかってます!

• 9月6日
  • saki♡mama

saki♡mama

皮膚科には連れて行った事がないです。
    このまま改善されない時は皮膚科に行ってみます。
    ガーゼで拭き拭きは、明日からやってみますね!

• 9月6日

賛成でも反対でもないです。皮膚科でだされた薬塗る以外はシャワーの後よく乾かすだけです。

• saki♡mama

saki♡mama

薬は塗っているのですが、全然良くならなくて(p_q)

• 9月6日

退会ユーザー

そうなんですね!上の方もコメントしてるように皮膚科が良いと思います。これから下痢するようになっておしりかぶれた場合でも、少し大変ですが、内科で下痢の薬、皮膚科でおしりの薬をもらうのが良いですよ♪

• 9月6日
  • saki♡mama

saki♡mama

病院の使い分けですね、参考になります(^ω^)ありがとうございました!

• 9月6日
あーちゃん

子供が生まれた時にパウダーはやめた方がと言われましたが😅
私は自分の汗疹にもパフパフしちゃうので子供たちにも汗疹やオムツ蒸れたりしたらたまに使ってます🎵

• saki♡mama

saki♡mama

私も、いまだにあせもが出来ます(′;ω;`)笑
    たまに使うくらいなら良いのでしょうね。

• 9月6日