※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
子育て・グッズ

里帰り後の心細さと不安。旦那は帰宅が遅く、子供と2人きり。母の存在が安心感。家族3人での生活を希望。里帰りで感じた母の偉大さ。引っ越しや再度里帰りを悩む。

里帰り終了後の心細さと不安。。

今月中旬に1ヶ月検診、お宮参りが終わり里帰り終了して電車で二時間ほどの自宅に戻ってきました。
現在戻って1週間弱ですが、旦那は朝から帰宅はほぼ毎日終電で長い時間生後1ヶ月の子供と2人きりです。
里帰り中は夕方には母が仕事から帰宅して小さなことでも相談したり話したり、誰かがいる安心感がありました。

元々は早く家族3人で生活をスタートしたいと思っていたので里帰り終了しましたが、帰る時になると母に見送られながら不安と寂しさからか泣いてしまい、帰ってからも毎日泣いてしまっています。

里帰りで改めて母や両親の偉大さや感謝を感じるようになったのと、毎日小さな命を守る責任感や心細さで辛い中で再度実家に帰ろうかと悩み始めました。。
再度里帰りなんて甘えてるな。。と毎日泣いて過ごしてしまい子供にも申し訳ないです。
今の気持ちだけなら実家の近くに引っ越したいとも思ってしまいます。旦那はとても優しいですが引っ越すと通勤も時間かかるし田舎だし、私のワガママなので旦那にも申し訳なく言い出せません。
どうしたらいいか分からず悩んでしまっています。。

コメント

ぽん

まだまだホルモンバランス的にもしんどい時期です
今無理するとドッと疲れて倒れちゃう💦

甘えれる人がいてるんだし、又実家に帰ったらいいんじゃないかな☺️☺️

パピコ

産後うつなのかな?
1度、出産された病院にご相談されたらいいような気がします。

今でも終電近い時間に帰ってくるなら、実家近くに引っ越すのは正直、厳しいのかなぁと思います。‪( ;ᯅ; )‬

再度里帰りしたらいいと思いますよ!
二人目里帰りも産後の助っ人もなしでやりましたが、一人目は生後3ヶ月になるまで私は実家に居ました😀
1歳までの大変差を比べても二人目だからというんじゃなく上の子と下の子だと全然大変さが違って、上の子は本当に手がかかって下は全然手がかからなくて子供の性格によって大変さも違いますし。
一人目ははじめてのことでわけわかりませんしね。

NHKの番組で見たんですが産後はエストロゲンっていうホルモンが急に落ちることで不安を感じるようにお母さんはなってるらしくて。
なんでそうなってるかって言うと人間で本来民族皆で子育てする生き物で一人で子育てするものじゃないから一人でやらせないためにあえてそうなるんだそうです。

生後3ヶ月くらいまでいくと赤ちゃんも多少昼夜の区別がついてくるし首も座るし体がしっかりすることでそんなに怖いと感じず付き合えるようになると思うので今は帰ったらいいと思います。
幼稚園とか行くようになるともう全然戻れなくなるで親に会えるのもそれまでしかないのでね。

1人で悩んでしまうなら、旦那さんやお母さんに今思ってること話すことは出来ないですか?
実際に引っ越す、里帰りするかは別として、話すことで自分の中のモヤモヤがスッキリしたり、周りからこれならどう?という提案が貰えたりします☺️
誰かと話すだけでも気持ちが落ち着き、整理ができるのでオススメですよ。

うちも1ヶ月検診までは母との生活で早く旦那と暮らしたいと思ってましたが、離れるとやっぱり母が恋しい😭今は2泊3日で泊まりに行ったり、日中遊びに来てもらったり。母も孫を喜んであやしてるのでそれも良かったと思いました🥰

だー

皆さま色々とご相談のっていただきありがとうございます。。!!
旦那と母に話して、週明けから再度里帰りすることになりました!
色々ここで話を聞いてもらえたことや、週明けの里帰りが決まっただけでも気持ちが少し楽になりました。本当にありがとうございます✨