※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

中性的な名前の方ですが、間違われることは結構ありますか?メリットや弊害はあるでしょうか?子供の名前に悩んでいます。

お子さん・ママさんご自身が中性的な名前の方に質問です。
名前のぱっと見で、「ちゃん」「君」を間違われることって結構ありますか?弊害とか逆にメリットとかありますか?😞
子供の名付けで中性的な名前が候補にあって気に入っているんですが実際どうなのかなぁ…と思い質問しました💦
(体験エピソードをお聞きしたいので、気になるならやめた方がいいなどだけのコメントはお控えください)

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

下の子がこはくとゆう名前で
男の子なのですが
小さいときはみんなに
女の子?と言われました🤣
こはくは女の子のイメージしか
ないと…💦💦
(勝手なイメージと思ってました🤣)
でも気に入ってるなら
気にしないでいいと思います❤️

• ママリ

ママリ

むしろ、こはくって男の子のイメージでした!(犬夜叉世代だからかもです…)女の子にもつけられる名前なんですね。

• 5月22日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

犬夜叉、私も大好きです❤️
    千と千尋でこはくって
    カッコいいな❤️と
    HiGH&LOWでもこはくって
    男でも付けれるな!
    と思いこはくにしました😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

夫が中世的な名前ですが、よく間違えられていますが、特に気にしていないようです🤲

• ママリ

ママリ

そうなんですね、男の子の名付けなので旦那さん側の意見ありがたいです!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ありますあります!
自分がそうで気にしませんが、小さい頃はよく男の子?っても見た目もハゲだからか尚更聞かれたようです😂💦
弊害とかメリットは感じ方なので特にあるかと言われると無いと思いますが、大人なるとかっこいいとか、素敵な名前って言われます!
娘もパパ的には中性的な名前にしたかったらしいです😂
りょう、つかさ、じゅんとか気になってたらしいです💡

• ママリ

ママリ

言われてみたら中性的な名前っていっぱいありますね😂うちの弟がりょうですが、たしかに女性でもいますもんね。

• 5月22日
なな

私も子供2人も中性的な名前です
私は間違えられたことはないですが
子供はよく病院や予防注射の予約取るときに間違えられます😅
意味を込めて付けた名前なので私は気にしてないです🙂

• ママリ

ママリ

たしかに予約とか間違われそうですね😂
    今考えてるのがひらがなにしても漢字にしても女の子っぽいイメージの名前なもので…

• 5月22日

私自身が子供の頃は名前だけ見ると男の子によく間違えられてました!
病院で呼ばれる時も「◯◯くん」って言われたり、DMも宛名が「◯◯くん」だったり🤣
中学時代も担任以外の先生には、名簿見て名前呼ばれるとき「えーと…◯◯くん?」とか言われたり😂
ただ私は、中学生ぐらいから友達に「◯◯の名前の漢字好き!」って言われたり、就職してからも年配の上司に「◯◯って名前の漢字素敵だよね」や「ご両親素敵な名前つけてくれたね」なんて言われることもあって嬉しかったです😊
小さい頃は、あーまた間違えられた。なんて思うこともありましたが、特に自分の名前が嫌だなーと思ったことはなかったです!
それに、何回もいろんな人に名前褒められる人って少なくないですか?笑
自分の名前とそのことで両親まで褒められて私は嬉しいなーって思ってました💕

• ママリ

ママリ

そうなんですね!そんなに褒められるとはどんなお名前なのか気になります😊

• 5月22日
ジャンジャン🐻

下2人とも中性的な名前です😃
赤ちゃんのころは病院などでもちゃん付けで呼ばれますが、特に赤ちゃんならどちら呼びでも気にならないしメリットもデメリットもないですね🤔

• ママリ

ママリ

気にしなければ気にならないって感じですかね。ありがとうございます。

• 5月22日
晴日ママ

次男が
初めて行く病院とかで
○○ちゃんと呼ばれます🤣
私も中性的です!
三男はまだちゃん呼びされた事ないです!

みあ

自分がそうですが間違われた事あります🤔

幼稚園の時に先生からかっこいい名前だね!って言われたのが引っかかった時期もありましたが(その時自分では可愛いと思っていたので😂)
あとは名前が男っぽく、出身も工業高校だからか自衛隊の募集ハガキや紳士スーツのハガキは来た事があります😂

でもそれ以外で気になった事は無いですしむしろ気に入ってますよ🤣💓
可愛らしすぎる名前の方が恥ずかしいしよかったなあと思ってます!

• ママリ

ママリ

ハガキ!そんなエピソードもあるのですね🤣
    確かにご本人の雰囲気と合う合わないかっていうのもありますもんね。こればかりは成長してみないとですが…!😅

• 5月22日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

主人は みずき でこの前私の名前だと間違われました!
でも本人は特に気にした様子はないです。
一度もこの名前だと間違われるから嫌だと聞いたこともないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、男の子の名付け悩みなので男性側のご意見助かります。

• 5月22日
ます

私の名前は「〇〇み」で、有名人だと男性しか思い当たらないですが…

特に気にしたことないですし、嫌なことも特段思い出せることないですね🤔
学校でも男女合わせて同じ名前な同級生は漢字違いで1人しかいないです。
被らないってところがお気に入りです。

冗談で、ですが
『女か男かわからない名前だからアリバイ作りに使っても良いよー』って言ったことあります🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!そういう使い方もあるのですね!笑
    私は同姓同名がとにかく多い名前だったので(リアルで5人会ったことがあります…)被るけどネットで検索しても個人情報が特定されないところがお気に入りです笑

• 5月22日
SUN&MOON

私自身、小学生くらいまでは新しいクラスになると先生にも1回出席確認で間違われたりして恥ずかしい思いしました。
中学になると苗字で呼ばれること多くなりますし、名前が嫌いになるってことはなかったですが、恥ずかしい思いした記憶はずっと残ってます😓
名前はよくある[ゆうき]です。

• ママリ

ママリ

ゆうきさんは確かにどちらもいらっしゃいますね。確かに男の子の方が若干多いイメージです。

• 5月22日