※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子を育てています。離乳食や授乳について質問があります。離乳食の量や3回食に移行するタイミング、母乳の回数について教えてください。母乳の吸い方や粉ミルクの与え方にも悩んでいます。生活リズムも共有します。

9ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
離乳食は6ヶ月で始めたのでまだ2回食で、完母です。
離乳食、授乳についていくつか質問させてください。

*離乳食は毎回完食で、トータル100~110gくらい(5倍がゆ60g、野菜.果物30g、魚or肉10g)食べています。
3回食に段階をあげるタイミングとあげる時間、母乳は1日何回くらいあげれば良いのか教えてください!

*母乳は5~8分くらい吸っていますが、食後は1~2分のときもあり、いらないのかな?というかんじです。少しずつ母乳も減らして、自然に卒乳していけたら、、と思うのですが、どうやってすすめていきましたか?

*粉ミルクはコップやスプーンでも拒否ですがフォローアップあげたほうがいいのでしょうか?

今の生活リズムはこんなかんじです。↓
6:30頃 起床、授乳①
10:30 離乳食①、授乳②
14:30 授乳③
17:00 離乳食②、授乳④
18:30 お風呂
20:00 授乳⑤、睡眠
(2:30 お茶ではダメな時は授乳)

よろしくお願いします!

コメント

まよ

私もまだ卒乳できてないし、詳しいわけでなくただの素人(?)ですがコメントさせてもらいます😂

離乳食完食してるならもっと量増やしてもいいんじゃないかなと思いました。
それで食後の授乳も欲しがらないようなら、あえてあげなくてもいいと思います。そしたら段々授乳減っていけるのでは😃

2回食のとき同じようなスケジュールでした!
私は7時起床だったのですが、授乳はせずお茶飲ませて8時に離乳食①にしました。
そのあと12時に離乳食②にしました。3回食始めるときは最初少なめにその時間であげたら食べたので、そこから量増やしてみました。

フォローアップミルクに関しては分からないです😭
ただ今まで粉ミルク飲んでないなら飲まなさそうですかね😂
あえて飲ませなくてもいいのかなって気がしました。1歳過ぎたら牛乳あげればいいですし!

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!
    離乳食の本とかの量を参考にしましたが、もっと増やしても良いんですね✨
    様子見ながら増やしてみます!
    3回目は何時にあげていましたか?

• 5月22日
  • まよ

まよ

もっと増やして大丈夫だと思います😃
    いらないなら残すと思いますし!
    その頃は寝るのが18時過ぎくらいで早かったので3回目は16時半にあげてました!
    ただ私と晩ご飯一緒の時間にしたかったので、段々遅くずらしていって今は3回目は18時にしてます😃

• 5月22日