※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

前職に再就職する方法について、派遣会社に連絡するか、直接前の上司に連絡するか、先輩に頼むか、OJTで関わりのあった先輩に相談するか、どの方法が適切でしょうか?

パートで働こうと思っていますが、
辞めた前職へどう連絡していいものか悩んでいます。

前職は派遣社員で、半年働いて産休だけ貰えたので産休を得て退職しました。
その派遣先がとても働きやすく、派遣されてすぐ妊娠したのですが、つわりなどで休んでもみなさん体調の心配をしてくれるような職場でした。
また、私の能力も評価してくれており、時短とか在宅でも戻ってきたら?とか直接雇用で戻ってきたら?戻ってくる気があったら連絡して!とか辞める時に色んな人から言って頂きました。

求人検索しても出てこないので、募集していない可能性も高いですし、私の後に出来る人が入って要らない可能性も高いですよね、、、
辞めてから1年半も経っています。
なので聞くかも迷うのですが、
私の職種は珍しく、資格も取っているので同じ職種で働きたいと思っています。
なので、聞いてダメだったら他の職種でも探そうかと考えています。

1.まずは派遣会社へ一応連絡して、前職場へ時短で勤務できるか聞いてもらうべきか

2.もう派遣会社は辞めているのだから直接前の上司へ連絡するべきなのか(戻る気あったら連絡してと言って頂いたが忘れてるかも、、、)

3.よくしてもらった先輩から上司へ聞いて頂くか(上司とは同期くらいなので話しやすい様子、この方が唯一女性なので私も聞きやすいが聞いていただくのは失礼なのか、、)

4.OJTで私の仕事を見てくれていた先輩(1番関わりがあり評価してくれていた)から聞いて頂くか

皆さんならどの方法を取りますか??
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りり

私だったら2と3ですかね!
上司に直接連絡するけど、その旨を先輩に相談しておきます!!

先輩には復職したくて上司に連絡しようと思うと言うことと、何かあったら後押しして欲しいなど連絡します!
+いまの職場の状況を聞く🤔

そこで先輩から私からも言っておくよ〜的なのがあったらラッキーかな🙄✨

上司には復職をしたい、今は採用を行っているか、派遣会社を通した方が良いならそのルートで今後手続きをするなどを相談します!!

希望通りに復職できると良いですね💕🌈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今更ながら返信失礼致します。
    保育園の手続きが先で、返信が遅くなってしまいすみません💦

言っていただいたように、先輩へ言ってみると上司に話を通してくださいました。
    また同じ会社で希望日程で働けることになり嬉しいです!

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月19日
はじめてのママみ🔰

もし、また派遣の形態でその会社で働きたかったら、派遣会社に求人があるか聞いてみます!私も派遣で働いていたことがあるのですが、時給良いですよね✨あと、派遣会社に頼んだら勤務時間など融通がきくと思います💡

直接雇用で働きたかったら、2か4で、上司か先輩に直接連絡を取って、求人があるか聞いてみます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信がめちゃくちゃ遅くなってしまいごめんなさい💦
    保育園の申し込みなどでバタバタして、やっと就職活動できました😵
    コメントありがとうございました!!

派遣会社には求人がなくて、結局直接先輩へ問い合わせてみました!
    派遣社員時給が高くて魅力的ですよね😭
    無事に働けることになりました、ありがとうございます!!

• 7月19日