※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の息子が保育園で先生に不適切な対応を受けた。旦那が園長に相談したが、息子がまた同じ先生に遭遇。保育園の今後の対応が不安。

保育園トラブルの話です。どなたか聞いて下さい
4歳2ヶ月の息子が、保育園の土曜保育に行った時に
お昼寝の時間中に、年配の先生が背中をグゥーってすごく痛い力で押してきた、首を後ろから掴まれて痛かったと言うんです。お昼寝の寝かしつけ中で眠くなってきた時にやってきて、痛くて目を開けたら、先生は目をそらしてフンって顔したらしいんです。子供の言う事ですし、半信半疑、、。でもモヤモヤが消えず。後日園に行くと、あっ!!あのいじわる先生だ。と息子が言ってきました。
園長に言う言わないで旦那と話し合い、もう一度同じ事があったら園長先生に言おうと決めもした。が、今日も息子がお迎え時間にあのいじわる先生だよ。と旦那に言ってきたらしく、旦那が園長に全て話したようです。
これでよかったのか。これから保育園に通いづらくならないか、、保育園は一体どんな対応をしてくるのか不安です

コメント

はじめてのママリ

えーそんなことしてきたんですか?
最低ですね💦💦
園長先生に言って正解ですしちゃんとしてもらわないと子供に何かあってからじゃ遅いですよ(´・ω・`)
旦那さんが話したとき園長先生はどんな反応だったんですか?

  • 3歳男の子ママ

    3歳男の子ママ

    4歳2ヶ月の息子の言葉では、背中を👊でぐぅーって押した。
    首の後ろをつかんで振ってきた。←後ろからつかまれて喉が苦しかったと言いました。

    園長先生は深刻そうな顔をしていたみたいですが、、

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

話して良かったです!
半信半疑なのはわかりますが4歳の子が嘘を着くとも思えませんし…園長先生に言うのが正解です👌🏻
通いづらくなるは親の考えですよね、子供の目線で考えたら対応してもらうのが1番ですしそんなので通いづらくなるぐらいなら私なら転園します!

  • 3歳男の子ママ

    3歳男の子ママ

    土曜保育の帰り道だけでなく、その後もその先生を見つけるとあの人と言ってきたりするので嘘では無い感じかなと思い、私も園長に話すべきかなと思っていた頃に旦那が話しました。被害がうちだけでは無く他の子も、もしされていたら、うちの家の証言が事実確認の証拠にもなるだろうと話す事を決めたと言ってました。

    • 5月22日
ままり

うーん…旦那さんの話し方によるのかな…と思いました。

我が家にも4歳になったばかりの男児が保育園に通ってます。
悪意を持ってでは全然ないですが、本当はお昼寝してないけど、したと言ったりする歳ですよね。

3歳男の子ママさんは、この歳の子の話すことだから…とわかっていらっしゃったから次にあったら…と考えていらしたのではないですか?

旦那さんが、比較的軽い感じで息子がこう言うんですけど、実際どうなんですかね(^^)
みたいな感じなら気まずくなる程にはならないかと思うんですけど…。

  • 3歳男の子ママ

    3歳男の子ママ

    確かにすぐ色々忘れたりしますが、何回も背中押された、首掴まれたと話します。

    旦那は淡々とはっきり話すタイプなので、わかりませんが本人は強く嫌な感じでは話してはいないと言ってましたが😑

    • 5月22日
  • ままり

    ままり

    そういう事する先生なら、これまでにもそういう話が出てて園長先生もわかるんじゃないですかね。
    こちらに正直に話してくるかはわかりませんが…

    私もこの春子どもたちを怒鳴りつける幼稚園から息子を転園させたので、そういう人がゼロではない業界なんだとは思っています。
    保育園や幼稚園って入ってみないとわからないのが本当嫌ですよね。

    • 5月22日
  • 3歳男の子ママ

    3歳男の子ママ

    私も、もし事実なら保護者から色々言われていると思います。やはり子供の事となると親は敏感になりますし。

    怒鳴りつける、、びっくりですね。確かに子供を一日お世話するのはすごく大変ですが、そんな怒鳴る先生がいる園に息子は行かせたくないです。

    普段はすごく園が楽しいと言っています。その土曜の事件以降も嫌がる事なく通っていますが、その先生を見つけた時は『あのいじわる先生だよ。子供にいじわるしたらだめだよねー』と言ってました。

    旦那は淡々とはっきり言いますし、ふだんから自分の意見にはストレートな人ですが、私は内弁慶で他人には意見をはっきり言えなかったり、自分で言うのはおかしいですが、人に気をつかって話をするタイプなので、月曜日は少しフォローと言いますか、どんな感じですかね❓😅子供の言う事なのでって軽い感じに話そうと思ってます

    • 5月22日
avocado

なんだか陰湿なやり方ですね。。周りには気づかれないようにと言った感じ?😢大きな怪我をさせられる前に言ってよかったと思います!

  • 3歳男の子ママ

    3歳男の子ママ

    お昼寝の眠りにつく前の時間の事なので、子供がうとうとして覚えてないと思ってやったんですかね。旦那が事実確認してまた教えて下さいって言ったみたいで、、どうなるかな

    • 5月22日
3歳男の子ママ


結局園長先生に謝罪され、本人は寝かしつけのぽんぽんのつもり、子供同士が近かったので向きを変える時に首元は触ったとの事でした。当たり前のように認める訳はなく、職員の中でも会議をして子供達への対応を見直すとの事でした。
その年配のよう先生にも、迎えの時間に
直接謝られましたが、不信感しかなく、はい、わかりました。○○(息子)はこれでいいの?と聞いて息子は私の後ろに隠れたので、そのまま下を向いて『では、さようなら』と帰ってきました。 息子が何をされたか話す動画を園長先生にも見せましたが、、園長先生も下手に何か言ってくれる訳でもなく終わってしまいました。絶対何かやられないと子供ってあそこまで言わないだろうと思うような動画内容だったので、何かは園長先生に伝わっているような気はします。