※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
ココロ・悩み

帝王切開後3ヶ月で妊娠しました。中絶の必要性について悩んでいます。皆さんは産むべきかどうか、意見を聞かせてください。

帝王切開後3ヶ月で妊娠しました,
気をつけていたはずなのに反省ばかりです。
金銭面や身体面で中絶しなくてはならないかもしれません。でもやはりせっかく授かった命を
身勝手な親のせいで失くしてしまうのはできなくて。夫と相談しています。
そう思うならちゃんと避妊しなよ
という意見が正しいと思いますが
それ以外で
皆さんなら産むか産まないか
意見を聞かせてください。

コメント

みみ

リスクが高いかなぁと思いますm(_ _)mが、産ませてくれる病院があるなら産みます!
お金は何とかなるはずです!

のぞみん

そもそも帝王切開後1年経たずの妊娠はリスクが高いので医師がどう判断するかでしょうね…

子宮を切って縫合してから治る前にまた次の妊娠で経過とともに子宮が伸びて大きくなる訳なので赤ちゃんの早産などのリスクの他、母親の子宮破裂のリスクも高いです

今のお子さん2人共が帝王切開で出産でしたら切開した周辺の子宮は薄くなってる可能性もあります

緊急帝王切開後に母親死亡で赤ちゃんだけ誕生というケースも実際あるので今のお子さん達の今後も考えてリスク高い出産をするのかご主人と相談されてはどうですか?

総合病院のオペ看護師で勤務してたことあるので産科医師から帝王切開後1年は避妊したほうがよい、帝王切開での出産は3回が限度と聞きました

のぞみん

ちなみに私が主さんの立場なら今回の妊娠は諦めて体調が戻りきってからの妊活を考えます

万一、今いる子どもを遺して自分が出産で亡くなったら夫にも子どもにも悲しい思いさせることになるので😢

はじめてのママリ🔰

産みます!少しでも後悔してするとわかっているのなら産んだ方がいいです、、

私の義姉は帝王切開後7ヶ月で妊娠、産院では帝王切開は2人しか産めないと説明を受けていましたが、3人目ができてしまい、産後1年経ってないこと、産めなくもないが子宮破裂などのリスクもあると言われ泣く泣く諦めていました。

術後も精神的に体力的に引きずっていました。

産みたいと少しでも思っているのなら私は産みます!

私なら産みません。
ちなみに私も帝王切開です。
(避妊していないのに気をつけていたもクソもないと思いますがそれは置いといて)上の子がいる以上優先すべきは上の子だと思ってます。まだ見ぬ子より今この世で生きている子を優先します。

もし子宮破裂で母親が死亡…なんてことになれば子供が可哀想なのは勿論のこと、旦那さんも出産を望んだことを一生後悔すると思います。

同じような状況で産んで正解だった!と言っている方は運が良かっただけだと思ってます。
術後の経過がすこぶる良いとか、子供が健康且つ育てやすい性格だとか、金銭面や周りのサポートが充実していて生活に余裕があるとか…
言わないだけで産んで後悔している人もぶっちゃけ沢山居ると思います。同じ後悔でも「産まなきゃ良かった」より「産めば良かった」のほうが遥かにマシです。

こんにちは。
似たような境遇の方、探してました。
我が家は、金銭の問題はありません。
私の身体の問題です。

私は産むことに決めました。

私の親世代にはなりますが、帝王切開で年子(半年くらい)を産んだ方、私の周りには何名かいます。
先生にも、稀に半年で妊娠する人もいるから、珍しいこととは思わないよ、と言われました。
私の先生は、NICUにもいらしたようですが、
希望を持てることを言ってくださいました。

ただ、妊娠を継続する以上は、覚悟をしてます。
最悪のこともあり得ると心得てます。
その場合、私もこの子もダメかもしれない、この子が、私が、ダメかもしれない、
どちらの場合でも、後悔をしないで、後を残された者は、
しっかりと、今いる娘を育てる、という話し合いを
夫婦と義父、私の両親としました。

覚悟だと思います。

退会ユーザー

それと、
    産まれないから幸せか、というと、私はそれも違うと思います。
    産まれても、幸せにしてあげられる自信がないなら、産むべきではないと、考えてます。

そして、その幸せの価値観はそれぞれ違いますから、それはともよさんとご主人で話し合ってください。

お金がなくても、幸せにしてあげられるなら、
    母親がもし、出産で命を落としても、幸せにしてあげられるなら、
    産めば良いと思います。

• 6月13日