※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonohiro
子育て・グッズ

豆腐を食べて湿疹や便の変化がある場合、アレルギー反応の可能性がありますか?

離乳食初期のアレルギー反応について質問です。

豆腐小さじ1を2日間、朝七時に食べたのですが、両日ともにお昼ごろから口の周りにポツポツ湿疹ができ、夕方に緩い便が出ます。
普段はねっとりした便ですが、少し水っぽいような便です。色は普段と変わりません。
夜、お風呂を上がる頃には口の周りの湿疹も治まり、便がゆるいのも1度だけですが、これはアレルギー反応なんでしょうか…😓

コメント

ぺぺロン

うちも今日まさに同じくなりました!今日初めて豆腐小さじ1あげたら昼過ぎから口元が荒れてきました😭便は今日出てないので何とも言えないんですけど病院に行くか迷ってとりあえず保健師さんに電話して聞いたら、豆腐をあげるのはちょっと控えてと言われました!

  • nonohiro

    nonohiro

    そうなんですねー!! 
    ちょっと控えて、というのは、もう少ししてからあげてみたら大丈夫なこともあるよって感じなんでしょうか…😅

    • 5月21日
  • ぺぺロン

    ぺぺロン

    元気そうに見えてもその日の体調もあるし、という事ですかねきっと!お腹とか背中に湿疹は出てませんでしたか?うちの子は出てなくて、もしかしたらよだれかぶれなのかもしれないね、とも言われました!
    月曜日もう一度保健師さんに電話していつから豆腐再開するか相談しようと思ってます☺️

    • 5月21日
はじめてのママリ

かかりつけ医に相談した方がいいかなーと思います!

うちは卵アレルギー疑惑で最近かかりつけ医に行ったのですが、少量だと大したことなくても多めにあげた時にもっとひどい症状が出る可能性があるのと、アレルギーこわくて食べさせるのを控えたりすると免疫みたいなのがつかなくて余計にアレルギーが治らないとかもあるので…

いずれにしても、アレルギーなのかどうか、アレルギーならどのレベルなのかを判断してもらって、今後のあげ方を決めた方がいいと思うので、相談されたらいいと思います😊