※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳過ぎてもトントンで寝かしつける方いますか?どうやって止められたか教えてください。

3歳過ぎてもお子さんをトントンで寝かしつけてる、又は寝かしつけていた方いらっしゃいますか?

生後半年から1歳半ぐらいまでは横で一緒に添い寝するだけで寝れていました。
1ヶ月ほど旦那に寝かしつけを任せた時期があったのですが、その時にトントンで寝かしつけていたようで、それ以降トントンなしでは寝なくなってしまいました😢
もうすぐ3歳ですが、最近ではトントンなしでは絶対に寝ず、右手がいいだの位置はここだの自分のこだわりも出してきて…しかもトントンしてもすぐに寝るわけじゃないので1時間トントンし続けることもあり手が痛くなってきて、イライラしてしまいます💦
「横にいるからトントンなしで寝てみよう」「おてて繋いで寝よう」と代案も出してみましたがダメ。
なかなか寝ない子どもに怒って、泣きながら寝かせてしまうようなこともあり、そんな日は罪悪感でいっぱいです。

みなさん何歳頃までトントンで寝てるんでしょうか?
止められた方はどんなきっかけで止めれたんでしょうか?

コメント

ぽむ

4歳の上の子未だにトントンして寝かしてますよ😊
横に寝転んでトントンで寝てくれるならいくらでも!って感じです😂

• ゆん

ゆん

4歳でもまだトントンなんですね!
    先が長いなぁ…と思いつつも、4歳でもまだトントンしてもらってるならまぁいいか、と諦めもつきます😂
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • ぽむ

ぽむ

添い寝だけじゃなくてトントンくらいしてあげたいなっていう親心ですね😅

うちは下が産まれてもずっとトントンでねかせてますよー😌
    出来ない!って時はなかったし、まだ4歳なので寝る時くらい甘えたいですよね😂

• 5月22日
ゆー

3歳ですがたまにトントンして寝てます❣️
下の子が生まれ寂しいのか手を繋いで欲しいようで手を繋いでと言われます😣
下の子が生まれるとしてあげれなくなっちゃうと思うので自然に卒業できると思います!

下の子がいるとトントンして寝させてあげれないので、ゆんさんが可能な限りしてあげていいと思います✨

• ゆん

ゆん

下の子が生まれるからこそ、トントンなしで寝てくれなきゃ困る!と焦っていたのですが、物理的に無理になったら自然と寝れるようになるんですかね😢
    今だけと思ってもう少し様子見てみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日
御園彰子

3歳9ヶ月の次男は、私と一緒だとトントンして〜って言うので、トントンします。
同じ布団で寝てるので寝かしつけは基本的に私ですが、最近は寝る前に洗濯物などしたい時に夫に代わってもらうことがあり…夫の時はトントンしてって言わないそうです(笑)

次男はトントンしてもらえれば何でもいいので、手の位置がどうたらとかは言わないんですが…
元気な時はでんぐり返ししてみたり、壁際なので壁を蹴ってみたりするのがイライラして、トントンがバシバシになることはしょっちゅうです😂
お尻叩いたりもしますよ😂
でもそんなのへっちゃらで泣いたりしないワンパク坊主なんですが😂

もうしばらく同じ布団で寝ないといけないので、同じ布団の間はトントンする予定です(笑)

• ゆん

ゆん

使い分けているのですね😂
    かしこい!
    確かに一緒に寝る時間は数年と短いですもんね
    いつまでトントンしなきゃいけないの!と焦ってましたが、もう少し気持ちに余裕をもって過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

1時間のトントンはきついですね💦
うちは長くても20分くらいなので、喋りながらトントンしてそのうち寝てるって感じなのですが、なかなか寝ない時はやめます笑
それでもトントンしてって言われたら、手が疲れるから寝ないならしないよって言います😅

• ゆん

ゆん

私も「寝ないならしないよ」って言うんですが、そこから娘のイヤイヤ大号泣が始まり、毎日ため息です…😵
    でも皆さん意外とトントンして寝てるようで少し安心しました😂
    ありがとうございます!

• 5月22日

未だにトントンしてますよー!
勝手に寝てくれる時もありますが!

• ゆん

ゆん

勝手に寝てくれる日が増えると嬉しいんですけどねー!
    でもこんな時期も数年しかない…と割り切ってもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 5月22日
ひよこちゃん

うちは2人ともいまだにトントンしないと寝ません‼️
徐々にゆっくりにしてなるべく手を負担を減らしてます😅

• ゆん

ゆん

双子ちゃんのママさん、尊敬しかないです😭✨
    うちだけかな…と思ってたので、同じ方がいて安心しました
    ありがとうございます!

• 5月22日