※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

福岡市在住です。子どもは市内の認可保育園に通っています。コロナが落…

福岡市在住です。
子どもは市内の認可保育園に通っています。
コロナが落ち着かないため、里帰り出産を諦めて、産後も自宅で過ごす予定です。幸い夫が1ヶ月の育児休暇を取れることになったので、産褥期のサポートをしてもらう予定です。
心配なのが保育園のことなんですが…私が産後休暇・夫が育児休暇で同時に仕事休みに入る場合、上の子の保育園はどうなりますか?💦

コメント

幸🍀

保育要件が育休に切り替わり、保育短時間で預けられるはずです☺子どもと同じクラスのお友だちのご両親が同じ状態でママが産休育休取得、パパが半年くらい育休取ってましたが保育園短時間で預けてましたよ☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💕退園になったらどうしよう💦というのと、退園にならなくてもいざという時預かってもらえるのかな?と悩んでました!詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 5月22日
まあ

福岡市です!
同じく夫が育休取ります😄
上の子は退園にならずそのまま通えますよー😊
ママリさんは育休取られますか?取られる場合は産後休暇終了後、育休に入ると短時間保育に切り替わるはずですよ✨確か母子手帳のコピーを提出して◯月◯日から短時間保育に切り替わりますと通知がきました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💕退園になったらどうしよう💦というのと、退園にならなくてもいざという時預かってもらえるのかな?と悩んでました!重ねて質問で申し訳ないです💦私が産後休暇+夫が育休の場合は通常保育ですか?短時間保育ですか?

• 5月22日
  • まあ

まあ

自治体によって退園になるところもあるので、ありがたいですよね🤗✨
    産後休暇とご主人が育休中は通常保育時間で預かってもらえますよー😉私はちょっと申し訳ない気持ちなので夫が育休中は9時ー16時で預けようかなと思ってます😂💦
    7月に出産するんですが通知はこのように区役所から届きましたよ😊就労→妊婦・出産になってました✨

• 5月22日
  • まあ

まあ

特に区役所からは夫が育休とるかなどの確認は無かったです🙆

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨出産が9月で、9月は運動会もあるので行かせてあげたいなーともおもってました😊 うちもなるべく遅めの時間預けの早めのお迎えを心がけようと思います☺️❤️助かりました✨

• 5月22日