※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

DVを受け、精神的に不安定な状況で生活保護を考えています。子供との関係にも悩みがあり、助けが必要です。

まとまりのない文章ですいません。

DVを受けシェルターに入り、実家に帰ってきて4ヶ月が経ったんですが、DVを受けたことにより精神的に病んでしまいまだ働けずにいます。
子供は3歳で、求職中ということで先月から保育園に通っています。
仕事はできそうにないので精神科の先生に通院中ということで保育園を継続して通えるようにしてもらう予定になっています。

このまま精神的な面が回復せず、貯金もなくなると生活ができなくなってしまうのでそうなると生活保護を申請しようと考えています。

実家と言っても金銭の援助は一切ありません。
親は他界しており、姉名義の持ち家です。

それにずっと住ませてもらえることできないので1年以内に引越しをしなければいけません。

保護命令もあと2ヶ月で終わってしまうので、元夫が来るのではないかという恐怖もあり、そういう理由でも引越しをしなければなりません。

子供とふたりで賃貸マンションに引越しして、貯金もなくなり、精神面も回復せず働けなかった場合でも、生活保護が受けられないということはあるんでしょうか?

もし生活保護が受けられなかったら子供と死ぬしかないと考えいます。

不安しかないです。
この不安からよけいに精神が不安定になり子供にきつくあたってしまうこともありほんとにもうめちゃくちゃです。
子供にも心の傷を負わせてしまったから私が優しくしてあげないといけないのですが、ほんとうにどうしようもない母親です。

子供がイヤイヤ期の絶頂期で、わたしに余裕があれば優しく対応できるのですが、余裕がないためダメだとわかっているのですが、頭ごなしにどなってしまいます。

子供との接し方もわからなくなってきて、つらいです。
助けてください。
もう限界です。
不安で怖いです。

コメント

ゴーヤママ

あなたは今までよく頑張ってきました。お子さんをご主人から守り、必死に生きようとここまでやってきたんです。
その命をすぐ捨てようとしないでください。
イヤイヤ期は私でも頭ごなしに怒鳴る事ありますよ!イヤイヤ期怒り爆発組はたくさんいます!笑
お姉さんへは頼れないんですよね?役所に相談へは行かれましたか?