※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

2人目の子供が予定より早く妊娠し、年子育児に不安を感じています。体験談やアドバイスをお願いします。

年子について教えて下さい。

2人目は2.3歳あけてからと思っていたのですが、
今日妊娠がわかりました。

避妊していたのですが、1回だけ上手く避妊出来なかった日があり、その日に出来た子で驚いています。

嬉しさもありますが、今でも右往左往していて、
両方の親も遠方で、コロナもあり、体力不足を感じている私に年子育児出来るのか不安もあります。

体験談や年子で良かったことなど
教えて下さい‼︎勇気にしたいです…

コメント

私も2歳差を考えていたけど、まさかまさかの滑り込み早生まれで1歳半差で年子になりました!
正直、最初の1年半は地獄でした😭😭😭
下の子が今2歳3ヶ月なんですが、2人で遊んでくれるし、下の子も上の子にめっちゃしがみついて真似して成長してくれるので見てるだけでも面白いですよー😊👍
あと2年もすれば、一気に手が離れて子供と遊ぶ時間が楽しくなりそうです!

• りり

りり

コメントありがとございます💗私も予定では1歳半差になるので同じです😂初めはお互いまだ赤ちゃんみたいなものだし大変ですよね💦でも、大きくなって2人で遊んでくれるのを想像したらとても可愛いですね☺️悪阻の時や出産の時などどうしましたか⁈🥺

• 5月21日

退会ユーザー

悪阻の時は、身内や上の子の時の経験から重度悪阻で入院する覚悟だったので(全員初期は廃人で入院)、5wで陽性確認→母に報告して日程調整してもらう→7wで心拍確認→そのまま分娩予約してその足で母子手帳貰いに行って、母子手帳交付の翌日には母が車で10時間かけて迎えに来て、娘と私を実家に運搬。
    その後24wまで私は入院と育児放棄。完全に上の子は母任せでした。
    母はシングルでフルタイム勤務ですが、幸い自分でスケジュール立てて外回りばかりの仕事なので、娘を連れて歩いて仕事してくれました!
    どうしても連れて行けない時は、私の姉や従姉妹に預かってもらいながら、身内の完全サポートで乗り越えた感じです!

• 5月21日

退会ユーザー

年子、本当大変ですけど、めっちゃ楽しい時期が来ますよ❤️

• 5月21日
  • りり

りり

重度の悪阻大変でしたね😭大変な中でちゃんと段取りされてて尊敬します‼︎お母さん様の協力もあってほんとに良かったですね☺️私も入院するほどではないですが、悪阻もキツくて今ふらふらになりながら上の子見てます😂実母も介護に忙しくて、義母はすごく遠方なので中々すぐには頼めませんが、頼れるものには頼ろうと思います❣️

• 5月22日
  • りり

りり

めっちゃ楽しい時期楽しみに
    これから頑張ります☺️❤️

• 5月22日
ママリ

私は上の子が3月生まれなので
2学年差にするには、ほぼ年子状態で産むしかなくて、結局お腹にやってきてくれたので、頑張るしかないとは思ってますが、よく聞くのは最初は大変だけど、後々、一緒に遊んでくれるようになれば楽だと聞きます😉
実体験でなくて申し訳ないですが、体力不足と年齢考えて早く子育て終えられるのは嬉しいと思って耐えようと思ってます!

頑張りましょう...!!

• りり

りり

コメントありがとうございます‼︎確かに上の子3月生まれだと2歳差にするのも難しいですよね😅一緒に頑張りましょうって言ってもらえると、ほんとに勇気でました❣️ありがとうございます😊

• 5月22日
ママリ

上2人も下2人も年子ですが
確かに最初慣れるまでは大変ですが
要領掴めば頑張れます(^ω^)
途方に暮れることなんかしょっちゅうありますが世の中にも同じママがいると思えば頑張れました!!

年齢が近い分一緒に遊んでくれるし
下の子はほとんど上から覚えて気づいたら何でもできるようになってるし!
一気に大きくなってくれるのはとっても楽ですよ!
寂しくもありますが☺️

喧嘩もしますが結局はお互いが好きでくっついてます笑
いま下2人が抱きしめあったりいい子いい子したり
お菓子は分け合ったり
勝手にやっててただただ可愛くて癒しです💕

• りり

りり

年子ママさんのコメント心強いです😢💗みんな途方に暮れながら頑張ってるんですよね‼︎一緒に遊んでくれたり、一緒に成長してくれるのは有り難いです🍀
    下2人ちゃんの抱き合ったり、
    いい子いい子してるの想像するだけで癒されます☺️子供は本当に可愛いですね❤️

• 5月22日