※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
妊活

妊活を終えた女性が、受精卵の異常について悩んでいます。卵子の問題か精子の問題か、精子の詳細検査について知りたいと相談しています。

今は妊活辞めてしまったんですが、ずっと気になって
いることがあります。

私は結婚4年半で体外授精で妊娠、出産しました。
それまで、タイミングでは結婚してすぐに妊娠しましたが
5週目すぎてから病院に行っても胎嚢みえず化学流産
となりました。その後は、まったく反応でず…
結婚
3年半くらいから人工授精3回してから、体外授精に
進みました。

体外受精では、低刺激で治療しました。なので
1回目の採卵で1個凍結、2回目で3個凍結でき
その後1回目の採卵のタマゴ(5BC)を移植し、
妊娠、出産。

2人目治療は、産後1年経ってから始めて、残っている
タマゴの移植(3個)までをとりあえずの期限としてはじめ
ました。
結果、1回目は、hcg10くらい。(グレードAA)
2回目でBT7のhcgが100超えていて一般的に
継続率90%以上のはずなのに、その後検査薬も
濃くならず逆に薄くなり…胎嚢確認の通院前に
出血し化学流産。(BB)
3回目も、hcg10くらいでした。(BC)
()はグレードです。アシストハッチングありです。

移植4回経験して、全部着床はしたようです。
自然周期の移植なので、ホルモン値も問題ないと
思います。移植後黄体補充はしています。
2人目移植の3回目のあとあきらめきれず
再度採卵しました。移植できる受精卵が1、2個
残せればという希望だったのと、唯一妊娠出産が
順調に進んだ1人目は、クロミッドのみの刺激
のタマゴだったので、同じようにクロミッドだけを
希望しました。(数回やっていると先生も、本人が
後悔しないようにか?結構希望を聞いてきました)
結果、2個採卵できましたが1つは変形しているもので
1つはキレイなタマゴだったけどどちらも受精すら
うまく行かず受精卵が残せませんでした。
決めていたところまでやったのと、技術の高い
病院だったのにここまでやっても授かれないなら
無理かな…と感じたのと金銭的にこれ以上治療
ばかりにお金を使えないと思ってそこで治療は
やめてしまいました。

このような経緯で、妊娠しづらい原因は
採卵の結果的にも受精卵の異常が多いのかな?と
思いますが…(30代前半の採卵です)

受精卵の異常だとしたら、その異常は卵子が原因な
ことが多いのでしょうか?
一般的な精液検査での数や形、動きの結果は
異常の範囲ではないですが、遺伝子的に見た目は
よくても良い受精卵にならない精子とか
あるんですかね?

以前、先生に同じ質問をしたところ卵子が
悪いと聞きましたが…
最近は一般的な精液検査よりももっと精子を
調べることができる病院もあるそうですが
そういう検査の経験ある方いますか?

コメント

のり

精子の奇形検査(?)、二人の相性の検査、血液の酸化ストレス検査などをしました。
うちの場合は私の酸化ストレス値が異常に悪く、そのせいで卵子が受精してもミトコンドリアが動く元気がないので胚盤胞までたどり着けないのかもという結果になり、処方されたサプリを飲み続けたら胚盤胞ができました。
精子の検査は先生が東京だか横浜まで送って検査してもらってました。
最近できるようになった検査と言ってた気がします。
検査も色々あるんだなぁと思いました。私も転院してから知ったので、病院によってかなり治療や結果に差があるように思います。

  • ゆうひ

    ゆうひ

    突然の質問すいません🥺
    処方されたサプリは何のサプリですか??
    今、栄養療法をしていてサプリは色々と飲んでいるのですが、流産を3回もしていて
    保険内でできる検査などをしようかなと検討しているところです🥺色々、ママリで調べていたら、こちらに辿り着き、気になって質問させていただにました😌

    • 8月3日
  • のり

    のり

    栄養療法されてるんですね。
    処方されたのは、
    ・エレビット(市販の葉酸&ビタミンサプリ)
    ・セルアライブ(病院でしか買えない?ミトコンドリアに作用するサプリ)
    ・シナール(ビタミンCを足すサプリ)
    ・ユベラN(ビタミンEを足すサプリ)
    の4種類でした。
    合わせて1日10個くらい飲んでました。
    エレビットとセルアライブが良かったんじゃないかなと思います。
    セルアライブは、扱っている病院を見つけないといけないかもですが…。
    全然胚盤胞ができなかったのが、1つだけできたんですが、一番早く胚盤胞に成長したし、移植のときに中身が飛び出してて元気だねと先生も言ってました。
    子宮の形とかは異常なしと言われてたので、元気な卵ができたことで着床したんだと思います。
    参考になりますと幸いです😊

    • 8月3日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    お返事ありがとうございます😊
    そして詳しく教えていただきとても参考になります🥺
    ほとんどのビタミン、ミネラルは飲んでいるのですが
    セルアライブが気になるので調べてみます!!
    先生にも子宮の形とか、血液が固まりやすいとか、流産の原因は色々と言ってました😱
    妊活するのにも色々と葛藤がありますが、後悔しないように考えてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
  • のり

    のり

    セルアライブは、先生は結果が出ているサプリだからと言ってました。
    妊活ほんとにしんどいですよね。
    でも妊活によって食生活や睡眠を見直せて、生活改善できたので、よかったことも沢山あったな…と思うようにしてました😢
    悔いのないように、頑張ってくださいね。

    • 8月3日