※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

飲んだミルクが原因でアナフィラキシーショックになり、入院退院を繰り返しています。今後は様子を見ながら対応することが大切です。

二日前の20:00にいつも飲んでる粉ミルク140ccを飲んだ1時間後にギャン泣き、口呼吸ゼーゼー、眼の周りが赤く腫れる、手足・顔湿疹(※湿疹は以前から乳児湿疹あり)で夜間で総合病院を受診し、
「アナフィラキシーショック」と言われ、入院し
本日お昼に退院しました。

受診後すぐに酸素吸入と点滴をしてもらい、落ち着きました。
翌日から母乳+アレルギー用のミルクで様子見しましたが、異常無し。
血液検査も異常無し。
10日後に外来でパッチテストする予定です。

そして、退院した今日14:00母乳→15:30頃ギャン泣きと呼吸ゼーゼー、で心配になり近くの小児科受診する。
小児科に到着すると(発症後10分後くらい)症状は落ち着いてました。
先生は「一昨日のも今日のも母乳が出過ぎてたり、ミルクの量が少し多かったりで誤飲?して気管に詰まって、苦しくなりゼーゼー言うて泣いて眼の周りが赤くなった可能性もある」と言われました。 

どう思いますか😢?感想・意見をください…

コメント

とまと

大丈夫ですか??
最近の食事でお母さんの食事の中でアレルギー原因の食べ物は食べていなかったですか??
卵等は母乳を通してお子さんの体に入ってしまうことがあるそうですよ!(((゚〰゚)))

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    母乳からの場合は何か検査等でわかるものなのでしょうか😢?

• 5月21日
  • とまと

とまと

あまり私も詳しくはないので何とも言えないのですが、お母さん食事の内容ではわかるかもしれませんが、アレルギー検査をしたからと言っても全てわかる訳ではないそうですよ。病院の先生と話してみて判断してもいいと思います(*´︶`*)後は、粉ミルクも個人差で合わないものがあるので新しいミルクに変えたりした場合は気をつけてみてあげるのもいいですよ!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

私自身の食べる物など気にしないといけないし
    いろんなこと、注意が必要ですね😖💧

• 5月22日
あこ

全くの素人意見ですが、ギャン泣きした時は目の周りが赤くなって目擦ってしまってた時は腫れたようになってることもあります、、1ヶ月なら興奮して泣いた時に呼吸に音が出ることもあると思います、、
でもアナフィラキシーって場合ももちろんあると思いますので、様子見しつついつもと様子が違わないかはよく見ておく必要があるかなと。
でも心配だと思うので、私なら大袈裟に対処しといて後で大丈夫だったなと思える方がいいかなと思います!!

• ママリ

ママリ

あーー…
    泣いたとき、ラッコ抱きして顔をわたしの胸元に擦るような感じだったので
    それで赤くなった、というのも無くはないのかもしれないですね…
    また、ギャン泣きは今回が初めてなくらいでした😭
    病院、行かずに後悔するのは嫌ですしね😭

• 5月22日
  • あこ

あこ

まだ小さいからいろいろ心配になりますよね💦💦

うちも娘は軽い卵アレルギーですけど、今は少しずつ食べさせてくださいってのが主流なので、ミルク飲んだあとのギャン泣きと通常のギャン泣きの違いがないか見とくとかですかね💦だんだん力がついて泣き方も激しくなるので😂

何事もないといいですね🙏🙏🙏

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

まだまだ勉強不足で、先輩ママさん参考になります😖
    ありがとうございます!

• 5月22日