※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

幼稚園入園の流れや情報について教えてください。入園は先着順で願書をもらえれば可能?情報収集が難しい状況で、市内外や教育内容の違いも気になる。

幼稚園に入れたい時の流れを教えてください!

見学とかしました?
最近は幼稚園入れるも大変で、朝5時から並んで願書取りに行った!とか聞いたりするんですが、それもよくわかってなくて。先着順で願書もらえれば入れるんですかね?その情報はどこから…?😅

ママ友0なので情報仕入れられそうもなくて。。
あと保育園みたいに、同じ市じゃないとダメとかあるんですかね?最寄駅の側は、古い昔ながらのしか無くて、隣駅は新しくて教育にも力かなり入れてるみたいなので、どうせならそっちに入れたい…とか思ったり。

コメント

ママリ

いいなと思う園をいくつかピックアップして説明会に参加しました✨
入る方法は園によって様々かと思います。うちが受けた所は先着ではなく面接で合否が決まる感じでした。HP見てみたり電話して聞いてみたらいいと思います!役所や支援センターでも教えてくれますよ!
うちは私立に通ってるので隣の区から来てる子もいます!公立幼稚園はダメなんですかね?それも電話ついでに聞いたらいいと思います✨

• サクラ

サクラ

説明会があるんですね😭保育園は秋頃申し込み!って決まってますが、幼稚園も説明会とか申し込みとかだいたい時期決まってるんでしょうか?今から考えれば間に合いますかね🥺

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

3ヶ所行きましたが、説明会は6月頃申込のところもあれば10月のところもありました!なので今から動けば間に合うと思いますよ🥰

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は受入してもらえるなら、どの地域でも大丈夫です。
ただし、バス通園ならバスルートが無いと来てもらえませんので、自分で送り迎えが必要です。

行きたい園は見学に行ったほうがいいですよ。
園児の様子で雰囲気がわかります。
入園願書については園によってまちまちで、絶対夜通し待ちしないでくださいという園もありますし、そうでないところもあります。
先生に直接例年の流れを伺った方がわかることが多いです。

はじめてのママリ🔰

見学沢山しました。
プレ行ったりもしました。

先着順だったり応募数多ければ抽選になったりします。
私の地域は幼稚園激戦区なので、8月には願書提出&面談がありました。

市を跨ぐのは幼稚園が対応していればOKです。
娘の園は市の境目なので跨いで登園している方が過半数近くいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに見学と言うより説明会ですが7園いきました。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

見学は個別、入園説明会は全体でありました。
私は何箇所も行って悩むのが嫌だったのとめんどくさかったので、家から一番近い幼稚園の園庭開放に2回行ってそこに決めました😂
園庭開放行くと、在園児や卒園児のお母さんが下の子連れてきていることが多いのでお話しして情報もらったり、園長先生に聞いたりしました。

ぴの

今年から幼稚園に行っています😊
説明会に来た人のみ願書がもらえて、並ばないでくださいと言われました🤔

本当に幼稚園によって違うので、まずHPを見た方がいいと思います🙌🏻

• サクラ

サクラ

説明会必須の所もあるんですね!それは見逃しちゃったら悲しいですね😭チェックします!

• 5月21日
ゆか

今年はプレの学年なので、プレに通ってます。プレに通ってると優先枠がある園もあります。

コロナもあるので個別の見学は受け入れてるところが少なくて、6月くらいから予約制の小規模の説明会が始まるので、ちょうど今頃HPに掲載してたりしますよ!
いくつか申し込みしました。
人気のところは即埋まるので、頻繁に確認するか園に電話して聞く方がいいかもしれません。

最近は願書もらえば入れるところは少ないんじゃないかなと思います…大体親子の面接があるので。

願書配布日は早い時間にみんな行きますが、面接の順番が早くなるだけですかね😅
面接がお昼前や午後になるより、午前中の方が子供の機嫌がいいからか早い時間の方がいいのもあります。

私立なら隣の区でも大丈夫ですよ!公立でも申し込みはできても、区内の人優先だったりしますよね…
私も地域にママ友いないので、園に電話したりHP見たりしてますよ!
習い事してるので先生に聞いてみたり…

あとは、公園で会ったママさんに聞いたり。
行きたい幼稚園近くの公園だと、午後とか園児のママさんに会えたりしますよ~

• サクラ

サクラ

プレもありましたね!!保育園入れるかどうするか…でも幼稚園入れたいしーと何となく考えてて、さっきお皿洗いしてる時に今年3歳になるんだったらもしかして来年年少になるってこと??もう幼稚園の歳なの!?と急に気づきまして😂

面接…私がダメで受からなさそう🥺

ちなみに、幼稚園選ぶ基準ってどうしてますか?あまり遠いのも大変だし、勉強は大事にして欲しいけどそこまで力入れてるわけでもないし…🥺
    車はあるけど、運転苦手なのでたぶん歩きかバスです。それをまず基準に考えたら良いですかね…。

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

わかります😂え、もう??ってなりますよね💦

でも面接で親が猫かぶって合格して、入園してから合わないと辛いですし、普段の様子を見てもらって入れてくれるところがいいと思いますよ☺️✨

やっぱり距離大事ですよね💦下のお子さんもいますし、送迎大事ですよね。
    私はバスか自転車なんですが…雨のときにプレに行くのがつらくて、やっぱりバスがいいと思いました😅
    あとは14時以降や夏休みに預かりがあるかとか、給食かお弁当か、体操とか課外教室みたいなのがあるかですかね…
    給食の園は人気です😂お弁当きついですよね💧

私も少しお勉強やしつけ大事にしてるところがいいと思って、プレの園はそういうところなんですが…
    いまの月齢で椅子に座り続けることはまだ難しいんじゃないかな~と思いました💧
    年少さんになったら徐々になのかもしれませんが…娘にはのびのびしてたくさん体を動かすのがメインな園がいいかなと思い始めました😅
    与えられた課題をできるようにさせたい園や、のびのびの中でも自分で考えるちからをつけるようにする園とか、色々あるんだなと思いました🤔
    いまだに決めきれてません😂
    長々すみません💦

• 5月21日
  • サクラ

サクラ

たしかに雨の日辛いですね😭
    しかも年子なので、再来年には2人幼稚園なので🥶

• 5月22日
じゅん

私も全くわからなく、見学や園庭開放で聞いてました✨
電話でも聞けると思います!
隣の市でも入れるかどうかも園に確認したほうが良いです😃

園によって、願書提出に並んだり、見学来た方から先着順だったり、くじ引きだったり…様々なので確認したほうがいいです💡

あとは児童館の保育士さんとかも教えてくれますよ👍

• サクラ

サクラ

児童館にいる人って保育士さんだったんですね😲

• 5月22日