※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

新生児が母乳だけで満足しているか不安。夜はミルクを飲ませたいが、すぐ泣いて授乳を求める。寝かしつけ方法について相談です。

生後9日の新生児を育てています。
混合でミルクと母乳をあげています👶
いつも先に母乳をほしいだけあげて、そのあとミルクを足しています。
昨日から母乳だけでお腹いっぱいになるのか10分だけ吸ってそのまま寝てしまいミルクを飲んでくれません。
これは母乳だけで足りているのでしょうか?
でも母乳で消化が早いから3時間もちろんもたず、1時間とかで起きてしまいます。
夜もしっかり寝てほしいので夜はミルクのみにしたいのですが、ミルクを60あげても1時間後くらいに泣いて起きておっぱいを探しています。
どうやってあげるのがいいでしょうか。。
わからないことだらけです😭

コメント

ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているので、夜に寝ないのは当たり前です。
昼夜の区別がついてくる3ヶ月までは、昼間に寝て、夜は起きています。
個人差があるので、一概には言えませんが。

まだ、飲むのが下手なので、足りているか足りていないかは分かりません。
足りてなくても疲れて寝てしまいます。

ミルクを飲ませて1時間で起きて泣くのは、足りないからではありません。
オムツを替えて欲しい、口が寂しい、暑い、寒い、抱っこして欲しいなど理由は色々とあります。

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます。
満腹になる事はありません。
苦しくて飲まなくなる事はありますが。

ミルクを飲ませてすぐに欲しがるようなら母乳を飲ませれば良いです。

• popomama

popomama

ミルクを飲んで1時間後とかなや首を横にふっておっぱいを探す仕草をするのですが、その都度あげていいのでしょうか?
    ミルク→母乳とあげたら、次のミルクのタイミングはミルクから3時間後が目安ですか?
    母乳を飲んで時間がもっとあいて起きたタイミングでいいのでしょうか?

• 5月21日
𓃡もまみ𓃩

きっと、母乳でお腹いっぱいで寝てしまうのではなく疲れて寝てしまってるんだと思います🙂

ママが何を優先するかによります!母乳の量を増やす事や母乳育児を1番に考えるのなら、とにかく頻回授乳が大切です、特に夜中!母乳育児よりもとにかくお互い夜は寝たい!と言うのなら、夜はおっぱいあげずにミルクのみでいいと思います✨

夜中はミルクメインにして、3時間あかないで欲しがったりしたら、おっぱいあげて繋ぐやり方でも楽だと思いますよ!

あと、ミルクしっかり飲んでても起きちゃうのは仕方ないです😀これと言った原因がなくても、目が覚めてしまう時があるのは大人も同じですよね😇

• popomama

popomama

私は昼間は母乳中心で、夜はミルク中心がいいなと思っています。
    母乳だけで寝てしまった場合、次のミルクのタイミングはどうしたらいいでしょうか?😭
    母乳少ししか飲んでないので、前のミルクから3時間後に起こして飲ませるのか、次に泣いてほしがったタイミングでいいのか😭

• 5月21日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

昼間は母乳たくさん出て欲しいって事ですよね😇母乳量はだいたい3ヶ月前後までの授乳量で決まってきます。それまでにどれだけ頻回授乳で朝から夜まで頑張れるか、です。仮に夜中は基本的におっぱいあげないとなると、必然的に母乳量は減ってきます。昼間もミルクがないと足りなくなってくる可能性があります。

母乳だけで寝てしまった場合、新生児のうちは前のミルクから3時間で起こしてミルクあげたらいいですよ🙂2週間検診とか1ヶ月検診とか、体重測った時に、かなり増えてたとしたら母乳量も増えてきてるからミルクを減らしてもいいと言うことです😄逆に増えて居なかったら、母乳量も足りてないという事なので、ミルクを増やしたらいいです!

• 5月21日

混合ってそれがあるから難しいんですよね😓
私も最初同じようにあげてました!
母乳を2〜3分だけあげてからミルクあげたり、ミルク先にあげてから母乳をあげたり、色んなあげ方をしてみてましたが、母乳がどのくらい出てるかもよくわかってなかったので私は3時間おきにミルクをあげて、間に泣いたら母乳というあげ方が1番楽でした!今はもう完ミですが😅

• popomama

popomama

わたしも同じようにあらゆる方法を試しました😭
    3時間おきのミルクで足りてしまった場合、母乳の出番はなくなると思いますが、いざ母乳をあげたいときに出なくなるとかありますか?😭
    また間に泣いて母乳をあげたとき、次のミルクのタイミングはどうしていましたか?

• 5月21日
ママリ👩‍🍼

ミルクは3時間おきに飲ませないと胃に負担がかかります。
夜10時にミルクを飲ませたら次のミルクは深夜1時です。
その間、母乳を飲ませても深夜1時まではミルクは飲ませないほうが良いです。
母乳を飲ませて前のミルクから3時間経っていればミルクを飲ませても問題ないです。

ミルクのちょこちょこ飲みは胃が休まらず、常に負担がかかっている状態です。
稀に、病気になる事もあるそうです。

おっぱいを探す仕草をしても、お腹が空いているとは限りません。
口が寂しくて、おっぱいを探す仕草をします。

おしゃぶりや哺乳瓶の乳首を咥えさせてみて様子を見るのも良いそうです。
それで落ち着いたら、口が寂しいだけ。落ち着かなかったら、お腹が空いていると判断しても良いそうです。

• popomama

popomama

逆に母乳を途中で飲んでいて3時間以上起きないときは、ミルクは起こしてでも飲ませたほうがいいですか?😭
    それとも3時間以上あいてしまうけど、起きたタイミングであげればいいですか?😭

• 5月21日
ママリ👩‍🍼

生後1ヶ月までは、3時間おきの授乳が必要です。
寝ていても無理に起こして授乳して下さい。

母乳を飲ませて3時間もつのなら、ミルクは飲ませなくても良いです。母乳だけで足りていると思います。
3時間後は母乳を飲ませれば良いです。

はじめてのママリ🔰

最初の頃は母乳は一生懸命吸わないと出ないから疲れちゃうから両方で10分以内を目安にって病院の授乳指導で言われました🥺
それより前に寝ちゃった時とかは足の裏をくすぐたりして起こして飲ませてって言われてましたが、お母さんもつかれちゃいますよね😓

夜起きてしまうのは新生児期は仕方ないのかなと思います🥲
一度にたくさん飲めないのですぐお腹が空いしまうんですね😂
ミルクは消化に時間がかかるから3時間くらいは開けないと胃に負担が掛かっちゃうみたいですが、母乳は欲しがったらあげていいみたいです!!

3時間寝てくれないのは今はもう仕方ないと思って耐えるしかないですね😫

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、1ヶ月なったくらいの頃には1時過ぎに寝て6時とかまで続けて寝てくれてます!
完ミなので混合だともう少し早く起きてしまうかもしれないですが。。

どちらにしても一度に飲める量はどんどん増えるので、そしたら続けて寝てくれる時間も増えると思います!