※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちょん
お金・保険

家を購入した時に、親から心配されることや祝福の言葉をもらえなかった経験を共有してください。

建て売りの住宅を買うことになりました。

私の母や旦那の母親に家を買うことになったと報告をしたところ、お金たくさんかかるよー、大丈夫?と言われました。

心配するのは親なので、しょうがないとは思いますが、「よかったね」「おめでとう」の言葉がありませんでした。

みなさんは、家を購入した時にどんな言葉をかけてもらいましたか?

コメント

さつFam.

母は私が戸建てを希望している事をよく知っていたので、良かったね的な言葉は言っていた気がします!

義父からお祝い金はたくさん頂きましたので、おめでとうって事と捉えています!

• ごーちょん

ごーちょん

お祝い金までもらえたんですね(●^o^●)羨ましいです!

• 9月6日
かおみるく

うちも、大丈夫?みたいな感じでしたよ( ^ω^ )
これからかかるお金のこと(固定資産税や家具、電化製品のお金、家のメンテナンス費用など)を言われて、払っていけるの?って。
私は建ててしまってから焦りたくなかったので払っていけると確信してから買えたので良かったと思っています。
完成してから、「良かったね、いいね」と言ってくれました*\(^o^)/*

• ごーちょん

ごーちょん

お金ホントたくさんかかりますよね。
    家って大きな買い物なので、払っていけるいけないくらいは計算するのになぁって思っちゃいます…

• 9月6日
  • かおみるく

かおみるく

私も「よし、大丈夫だ」と思ってたのですが、
    予想外のお金がかかってしまい、「そこにそんだけかかるの?」ってなりました💦

結局、頭金を減らすことになり、月々の返済額があがってしまったので、私のようにぬらぬよう気をつけてくださいね。

• 9月6日
ちぃ

同じ感じです😅
私もおめでとうっていってもらった記憶ありません😱

ちなみに義両親からは新築祝いももらってません😫

• ごーちょん

ごーちょん

マイホームってめでたいことなのに残念ですよね…
    私も多分新築祝いなさそうです( TДT)

• 9月6日
しーくんママ

弟が買う時はやはり皆心配しました。頭金は?貯金は?ボーナスないと思わないと…など。
購入して、今2年は建ちましたが、奥さんの連れ子3人とも仲良く生活しているので、今は良かったねって言葉が出ますね😊

• ごーちょん

ごーちょん

ある程度住んでから実感するっていうのもあるかもしれませんね(;´д`)
    弟さんは何歳の時に購入されたんですか?

• 9月6日
  • しーくんママ

しーくんママ

24歳の時ですね(・∀・)b
    奥さん(当時彼女)が子どもたちと団地に住んでいて、結婚して家族で暮らすとかなり家賃が跳ね上がるとなり、引越しするくらいならと購入を決めたみたいです!
    二人とも正社員なので余裕はあるみたいですね😊

• 9月6日
ザト

私の実家は注文住宅メインの不動産業を営んでいるので、冷静に『ここはこうだからこういうお金がかかるけど、あなたは全部完璧に計算できてるのよね?』と母に確認されましw
母は税理士でもあるのでお金のことが特に気になってたみたいで、説明したら納得してくれました💟
義両親は夫から話したときには『まだ早いんじゃないの?』とやんわり諦めるよう持ちかけられましたが、夫が席を外した途端『無計画なくせに息子をたぶらかして!家なんて買うのはお金に余裕のある家だけなんだから!どこまで息子を働かせるの!』とお叱り?非難?を受けましたΣΣ(゚д゚lll)!
そこで、『頭金も私が稼いだ分から払いますし、今後も息子さんに養ってもらう予定はないので、息子さんはタダで新築に住めるヒモか居候だと思ってもらえれば…』と言いたい気持ちをこらえて、『共働きで余裕もあるので大丈夫ですよ』と伝えたところで夫が席に戻ってきたので、やんわり認められました。
おめでとうなんて言葉は未だにないですが、義両親の家はものすごーく古くて狭いので、来るたびに羨ましそうにしてますwww

退会ユーザー

横から失礼します。
    酷い・・・酷すぎる・・・(|| ゚Д゚)

• 9月6日
  • ザト

ザト

ありがとうございます(●´人`●)
    他にも昼ドラの軽い版のように嫁いびりされてるので、年に一度は大げんかしてしまいますw

• 9月6日

退会ユーザー

軽い版・・・ではないですよー(|| ゚Д゚)
    やられた事まとめてテレビ局に出したら昼ドラ作れますよ!私が見ますよ!楽しみにしていますよ 笑!

• 9月6日
  • まるこめ

まるこめ

義理両親凄すぎですね(・_・;
    私も読んでてびっくりしました…
    たぶらかすって…ただの妬みでしょうね。笑
    私からしたらすごい計画的で素晴らしいお嫁さんを持って旦那さんうらやましすぎますよ😄

• 9月6日
  • ザト

ザト

殴られたりしていないので、軽い版かな?と思ってましたw
    では早速昼ドラ政策の打ち合わせを…あ、昼ドラ枠埋まっちゃってました(´;д;`)w

• 9月6日
  • ザト

ザト

私も妬みかな?と思って少し同情もしてるので、あまりきつくは言いませんでした…といっても義実家は多大な援助をもらってやっと買えたみたいですw
    私もお金のことは結構しっかりしてるつもりなのに、お姑さんからは『私はこんなに苦労してやりくりして生活してるんだから!』とよくお叱りを受けますwww

• 9月6日
  • ごーちょん

ごーちょん

義理両親すごいですね…
    旦那さんがいない時に言うって性格疑ってしまいますね。
    今も購入した家に住めてるのはザトさんがちゃんとしてるからですね!

• 9月6日
  • ザト

ザト

1人息子(私の夫)ラブなので、夫の前ではひどいことを言いませんΣΣ(゚д゚lll)!
    私も普段はスルーしてますが、たまについうっかり言い返してしまって、嫁の株を下げまくってますw

• 9月7日
ぴーす

うちも、家を買った時は大丈夫?って感じでしたね(^^;;
やはり親だから、これから先ローンを払っていけるのかとか、自分がいなくなるかもしれない先の事を心配してしまうんだと思いますヽ(;▽;)ノ

• ごーちょん

ごーちょん

そうですよね。
    買う前に大丈夫?なら分かるんですけど、買った後におめでとうがないのは淋しい気がして…

• 9月6日
ゆりちむ

実親は心配してました。決まった時におめでとうはなかったです。引っ越しの時ににおめでとうと言われました。お祝いはダイニングテーブルでした(^^)
義親は無関心でなにも言われてないですし、貰ってもないのでわざわざ呼んでも居ません(^o^;)

• ごーちょん

ごーちょん

お祝いがダイニングテーブルっていいですね☆
    私も新しい家に来たら何か言ってくれるのかなぁー

• 9月7日