※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

子供の名前被り、どこまでOK?親族NG、友達OK、友達の子供は漢字が被らなければOK。友達と名前が被った場合は連絡しますか?

子供の名前被り、どこまでOK?

お子さんの名前を考えたとき、周りに同じ名前の人がいたらどこまで被っててもOKですか?

例えば
親族で同じ名前がいたらNG
頻繁に連絡を取り合うほどではない友達と同じ名前はOK
友達の子供は漢字が被らなければOK
などです🐒

また同じぐらいの時期に出産する友達がいて、友達が先に出産し、その子供と名前が被ってしまった場合は、名付け前に友達に連絡しますか?

コメント

もな👠

基本的に親族と似たりよったりの名前はつけないです。
呼び名がかぶりそうとか。そういうのは避けます!

友達に関しては、頻繁に会う可能性がない子なら気にはしないです。

友達につけたかった名前つけられたら、縁がなかったと思って他のを考えます👦🏻

• みーたん

みーたん

呼び名もそうですね💦
    ちなみに上の子と関連したお名前にしようとか決めていますか☺️?

• 5月21日
  • もな👠

もな👠

まったく関係ない名前にしようとしてますww
    揃えると私が呼ぶ時間違えそう😭😭笑

1人目はパパの名前から1文字もらってますが、2人目はそれ以上に望んで望んできてくれた子なので…名前はつけたい!って温めてた名前を響きだけでつける予定です💗

• 5月21日
  • みーたん

みーたん

似た名前も可愛いですが、たしかに呼び名が同じになっちゃうのもですね😂

元気に生まれてくることを祈っています💓

• 5月21日

ちょうど今2人目の名前で迷ってます😊

私と旦那の中では

・お互いの職場の人や友達本人と同じ読み方はNG(漢字が別でもNG)

・旦那の親戚は、会う機会が多いので、似た名前はNG

・私の親戚は遠方で、子供が会う機会がほぼ無さそうなので似た名前でもOK(実際に、1人目の時いとこの子供の名前と似てる名前を付けました。翔☆と翔〇みたいな雰囲気です。)

・ママ友の子供と同じ名前は漢字被らなければOK

と、なりました!

私か旦那どちらかがモヤッとするものはNGとしました。

• みーたん

みーたん

2人のお子さんだから2人で納得したお名前をつけてあげたいですよね☺️
    夫婦でNGの範囲を決めれば、少し決めやすくなりそうな気がしてきました❤︎

• 5月21日
蒼☽☆星

被ったら嫌かなー。
上の子のとき友達が同じ名前をつけてて、正直嫌でした。

• みーたん

みーたん

やはり嫌だと感じるんですね😭
    息子はどちらかというと中世的な名前で、男の子では多くない名前なのでかぶることはなかったので、悩みどころです💦

• 5月21日
  • 蒼☽☆星

蒼☽☆星

まったく知らない人ならいいんですけどね(笑)
    友達だったりママ友だったら嫌です(笑)

• 5月21日
  • みーたん

みーたん

やはり近い存在の人とは同じにしない方がいいですね💦

• 5月21日
ママリー

いとこの子供の名前知らなくて、決めた後に親に報告したら同じだよと教えられました😅
会うことはほぼないし、親もいいんじゃない?と言うのでそのまま考えてた名前を付けました。

ほとんど連絡取らない友達ならいいけど、頻繁に連絡取る子だと被るのは嫌かなぁ。
あと、夫がつけたい名前があったけど、私の職場に同じ名前の人がいたのでやめてと言いました💧

親族でも友達でも同じ名前は避けます。
頻繁に連絡を取らない友達でも、まったく同じや読みは同じで漢字違いというのも私は避けます。

2人目以降の場合、上の子が同じ名前の子と仲良かったら避けます💦ただのクラスメイトだったら気にせず付けちゃいますね!
友達の兄弟の名前被りも、仲の良い子だったら気にして避けます😣

同じ時期に出産予定の友達との名前被りですが、先に友達が付けた名前は付けないです💦
私がその友達だった場合、名付け前に連絡されたら「同じ名前で嬉しいな」とか言うと思いますが、内心は何で私が名付けたの知ってるのに同じ名前にしようと思うの?ってモヤモヤしてその後は距離を置いてしまいそうです😅

はじめてのママリ🔰

親族、友人、友人の子供など
知り合いにいる名前は
全て避けました🙅‍♀️

同じ時期に出産した友達とかぶっても
私が逆の立場なら嫌なのでやめますし、
上の子の同級生や
同級生の兄弟にいる名前も
はじめからわかっているのなら避けます⚠️