※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

年収1000万円前後で、子供が何人欲しいか悩んでいます。子供の習い事や大学費用、自身のパート収入も考慮して検討中です。

いいねで教えて下さい🙇

支給額年収1000万円前後の方(2馬力での収入も含む)、お子様何人いらっしゃいますか?または、何人予定ですか?

3人目悩んでます。
習い事を2つはさせてあげたいです、大学は本人のためにも奨学金制度で考えてます。子供たちが小学高学年くらいになればパートに出ようと思ってるので2馬力で1300万程になる見込みです。

コメント

りお

子どもは1人
(文字数入力制限回避)

りお

子どもは2人
(文字数入力制限回避)

りお

子どもは3人
且つ、ある程度の余裕がある生活

りお

子どもは3人
でも、あまり余裕のない生活

りお

子ども3人以上
且つ、ある程度余裕がある生活

りお

その他、コメントにて

ままり

自分の大学の奨学金返済予定額が680万。このため子どもは2人です。本当は3人欲しいです。

奨学金を借りているとこうやって様々な場面で制限を受けます。どうか無理のない人数でって思います。(よくママリで奨学金借りればいいって軽い感じの発言聞くので。)

• りお

りお

コメント有難うございます!
    奨学金に頼るという発想はあまりなく、いちおうは大学までの教育費は貯金するのが当然だとは思っています(奨学金で行かせることに意味があるという旦那の発想で🙇💦

無理のない人数って二人か三人かで悩んでいて、この質問させて頂きました。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

コメントしてしまい申し訳ございません。世帯収入同じくらいでうちも3人目悩んでいます。わたしは大学へ行っていないので奨学金の仕組みがわからないのですが、奨学金を借りることは本人のためになるんですか?大学のことがさっぱりわからないので、3人目妊娠しても大丈夫なのかな?と疑問ばかりで、、3人目踏み切ることができていません、、

• りお

りお

コメント大歓迎です!
    奨学金自体が子供の為というより金銭のやりくりを含めた『自活』が子供のためだと思っています、私も大学に行っていないので旦那が言うことをウンウンと聞くしかないのですが、旦那いわくは自分で奨学金という借金を抱えていたほうが大学を途中で挫折することも、大学生活を遊びに使いすぎることなく、自活で生活するために一生懸命働くことも身につくという本人体験談に基づく考えだそうです。
    (勿論、親のお金だからと一生懸命頑張る人もいるので一概にそうとは言えませんが旦那の遺伝子が含まれているので我が子はその発想でいいかというあくまで我が家の考えです。)

とはいえ、だから大学までの教育費を見込まないかと言われると勿論そうではありません。奨学金があるからどうにでもなるわ、という生活であれば『ゆとりはない生活』となると思っていますので…三人目の壁は難しいですね。

• 5月21日
みー

そのくらいの年収ってそもそも奨学金受けられなくなかったでしっけ???
うちがそうでしたが💦

• りお

りお

さまざまな条件にもよります、第二種の有利子で世帯人数にもよりますよ!

• 5月21日
  • みー

みー

二種でもお子さん3人で1300超えたら除外ですが…

• 5月21日
  • みー

みー

私よりもりおさんの方が詳しく調べてらっしゃると思うので違ってたらすみません🙇‍♀️

率直にそのくらいの年収があれば今から貯蓄しておけば奨学金使わなくてもいいのかなと思いました!
    私が子供の立場で奨学金払ってまで大学行きたくなかったので😅

• 5月21日
  • りお

りお

なので、あくまで1300万程度と書かせて頂きました😅

私が大学に行かせたいわけではないのです、本人が行きたいかどうかで、奨学金借りてまでっていうレベルの行きたいなら行かないほうが良いと思ってまして💦
    何か目標や絶対行きたい学科があるなどの明確な目的がなく国公立以外の大学はそもそも行く価値はという割と過激発想な旦那で🤦💦

• 5月21日
りお

なので、あくまで程度と記載させて頂きました😅