※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
家族・旦那

離婚する事が決まったのですが、今旦那は無職でお金がありません。離婚…

離婚する事が決まったのですが、今旦那は無職でお金がありません。離婚後私は実家に戻れないので今の私名義で借りてるアパートに子供たちといる予定です。 知り合いに養育費はあてにならないから貰わない方がいいと言われました。扶養手当が減ってしまうからと。
本当にその通りなんですか😥
前の嫁さんの時は調停離婚で養育費はバックれたようです。
普段から嘘が多く、借りたお金は返さず借金癖が治らず生活費ももらえてませんでした。
そんな旦那からとれる可能性はほぼ0だと思いますが、何か納得いかなくて。。
住所変更もしてくれなさそうなので、本当考えすぎて参ってます。。、


コメント

はじめてのママリ🔰

収入か年収忘れたましたがそれによって母子手当の額変わりますよ!
私は月3万貰って手当満額もらってます!
元嫁にも払ってないんですね…
離婚後は元旦那さんはどこにいくんですか??🤔

  • maai

    maai

    それは地域によって違うのでしょうか? その知り合いの人は1、2万でも貰ったら減るということを言っていて😳
    明日寮付きの仕事の面接があるので受かればそこに行くみたいです!
    まだ少し先だと思いますが免停で免許も旦那なくなるので😳💦

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わりますよ!
    今住んでるところか引越し先の市町村のホームページに書いてると思います!
    受かったらすぐに住所変更してもらいましょう!
    私も元旦那が出ていったのに住所変更してくれずそっちゅう市役所にどうしたらいいか聞きに行ってました!笑
    車社会のとこだと免許無しは詰みましたね😏

    • 5月20日
  • maai

    maai

    すみません。下にコメントしてしまいました😳💦

    • 5月20日
maai

早速見てみます!
ありがとうございます❤

実は昨日役所に相談しに行ったのですが、住所変更してもらうのがやっぱり1番いいとの事で。。(当たり前ですが😭)
でもそれを旦那に言うともし明日受かったらその1日分の給料払ってくれるならいいと、訳分からない事を言われてしまいました😥
本当話通じず自分の事しか考えない無責任ヒーローなので、困りました💦

はじめてのママリ🔰

宇宙人ですね😅
うちの元旦那も住所変更してくれなかったので実態調査して本当に同居してませんよ〜の確認を家庭訪問の形でしてもらいました!
おすすめはできないけど実態調査からの住所抹消もあると言われましたよ!
市役所の権限で元旦那の住所を消せるみたいです!
離婚はこれから成立なんですか??

  • maai

    maai

    本当は離婚届も書いてもらったんで今月中に提出予定だったのですが、義父に下の子(来月から2人こども園に行く事になって)の保育料とかを払って貰えることになり、皆で話合いをした時とりあえず別居みたいな感じで話が進んでしまって( ´•_•。)💧
    生活費も今まで貰えてない、NHK、借金(コロナ給付金、闇金みたいな所)や、国民健康保険の滞納(世帯主は旦那)もあるのでどうしようかと😥
    住所変更しないとなると私が払わなきゃですよねきっと😣

    • 5月21日
はじめてのママリ

養育費、1、2万もらっただけで扶養手当が減るとかではないですよ。ご友人の言ってる事はあまり正しくないです。。

母子扶養手当の計算方法
ご自身でネットで検索された方がいいと思います。
母子扶養手当、計算
ですぐでてきますよ!
養育費もらえるなら一万円でも多くもらえた方がご自身のためになると思います😣

  • maai

    maai

    ありがとうございます★
    調べてみます🙆‍♀️

    • 5月21日
hihuko❁5kids

養育費もらうと、収入としてみなされるので、金額によっては扶養手当が満額ではなくなります!
アテにならない養育費をもらうよりも、国からきちんとした扶養手当を貰う方がよっぽどいいかと思います💦