※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

義母からの宗教的な勧告に困惑しています。お守りを買ってしまったが、連絡先がないため放置。宗教に詳しくないため対処法がわからず不安です。

御授会、勤行
とは何かわかる方いますか?
宗教ですが?
調べたけど仏教がなんたらとか書いてあって‥

義母から旦那にLINEが来てました
『毎日朝晩しっかり勤行してないやろ?
そろそろ二人に(多分私と息子)にしっかり覚えさせなあかん
最初が肝心やで』
とか結構な長文で来てました
『幸せのためにも』
とか色々来てて少し怖かったです。

『他のお守りとか買ってないよな?
逆に難が来る』とも書いてあったのですががっつり買ってしまってます。

旦那の両親とは遠いのもあり3回しか会ったことがなく嫌われてるのが丸わかりだったので連絡聞かれてないし直接やり取りできる連絡先を持ってません。
なので仏教が、宗教が、とかも全く知りません。

結婚後すぐにおじいさんがなくなりお葬式の後に『少しだけ時間頂戴ね』と言われなんかポクポクされました。
その時に入らされたんだと思います。

どうしたら良いのでしょうか?
宗教なのですか?
旦那になにか言われるまで放置でしょうか?
今あるお守りはどうししたら…

旦那のスマホは不貞されたときに好きな時に見ていいと約束しました
不快にさせてしまってたらすみません

コメント

ママリ

創価学会ではないですか?
違ったらごめんなさい🙇‍♀️
旦那さんは何も知らないんでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます

創価学会!知らなくて調べて見ましたが難しいですね💦

旦那からは今まで1度も宗教、仏教の話はされたことがありません💦
    ですがラインの内容を見る限り話すように結構前から言われ続けてるみたいです。
    電話でも何度も言われてるような内容もあったので旦那は言いたくないのでしょうか😢

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

うちも義実家が学会で結婚前にそれでも結婚できるか旦那に聞かれました🥲
    ぴぴさんの義母みたいに熱心なわけではなくあれしろこれしろはないので助かってます。
    家族の中では旦那だけ入っていて私と子供は全く関与していません。
    なのでお守りも買うし勤行もしません😊
    たまに会うひばあちゃんにはやってるか聞かれますが適当に流してます😗
    旦那さんが流してるならぴぴさんも気にしなくていいんじゃないですか?🎶

• 5月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

遅くなりました!
    きちんと聞いてくださる旦那さんなんですね😭
    うちも旦那だけにしてほしいですが私はもう入ってしまってますよね…
    抜けるとかできるのでしょうか?

旦那さんはきちんと毎日やってますか!?

流せるなら流しておきたいのですが今すぐにでも息子を入れたいみたいで、いつ来れるか
    埼玉に移すかとかすごいです😭
    次合うときは必ず息子を入れるって感じです

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

宗教ってシビアな話なのでうちの家族が他の宗教に入ってたり宗教を反対する家族だと結婚を認めてくれない可能性もあるので聞いてくれたみたいです!今となっては絶対その確認は必要だったと思います。
    誓約書みたいなの描きました?
    入会する時の話を詳しく聞いた事がないんですが誓約書みたいなのに署名する形だったと思います😓みんなに止められるので抜けるのはほぼ不可能だと思いますよ...
    旦那は朝毎日やってます。
    でも周りには隠していて人に勧める事もないし私と子どもに勧める事もないです。
    でもひばあちゃんが熱心なので入った?とよく聞かれますが、子どもが将来入りたいと言ったら入らせますって断ってます。
    そういうのって自分の意思で入るのが普通なのに勝手に入れるのって違いますよね🥲
    将来偏見されて子どもが苦しむかもしれないのに...
    旦那さんから断ってもらうか、それが無理ならハッキリ行言った方が子どもの為です🥺

• 5月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

結婚できないとかもあるんですね
    その確認は必要ですよね。
    今まで隠してる時点で相当言いたくないのだと思いますが…
    書いてないと思います💦
    ですが勝手に書かれてるとかありますかね😢?
    やはり止められますよね…
    熱心な義母なのでその後も怖いですし

毎日やってるんですね!
    宗教に入ってたとしてもrioさんの旦那さんみたいなのが理想です😢
    それで気持ちが楽になったり幸せで入れるならいいですが周りは巻き込まないでほしい…

子供が嫌な思いするのは1番嫌なのでもし合うことになりそうならしっかり旦那と話さなきゃいけないですね😭

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

基本は本人じゃないと署名できないですし幹部の人もそういうのは勧めてないと思います!でもお義母さんが幹部の人と仲良かったりうまく言い通せば入れる事は可能ですね💦
    でも入ってたとしても義妹がそうなんですが全く活動してなくて信じてない人もいるのでぴぴさんはそのケースになりますよね🤔
    私なら地区の学会館に行って入ってるか確認しちゃいますね😂
    旦那は若い時仕事が多忙でどこか頼れる所がほしかったみたいです。
    自分が良いと思った事を人に勧めるのを止める訳ではないけどしつこいんですよね😂
    いい人もたくさんいるのにそういう人がいるから偏見が生まれるのに...
    お子さんが小さいのであれば小さいうちに話し合った方がいいです。

• 5月23日
べごさん@年度末進行中

仏教の一派になります。
信仰の自由がありますので、宗教そのものを否定したりはできませんので、ここではあまり色々とコメントすることはできかねますが…。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    仏教なんですね!
    ほんとに全く何もわからず💦

ラインや電話で何度も話すように言われているようですが旦那が話してきたのとはないので言いたくないよう感じなのか不安です。

• 5月20日

旦那さんに何か言われた時だけで良いのではないでしょうか?
もしかしたら旦那さん自身もうんざりしていて、両親を突き放す事も出来ないし適当に話合わせて家族を遠ざけてくれているのかもしれませんし…
うちの父も離婚した時、少しの間だけ謎の御札にハマっていましたし、姉もイジメなどに悩んでいた時、たまたま同じ仏教の御札に頼っていましたが2人ともすっかり辞めています。
宗教だからと言って変に心配する事もないと思います👍

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

旦那もこの事だけではなく色々とうんざり、そんな感じはすごくします。

周りを巻き込まずに自分だけで気持ちが軽くなり幸せに過ごせるだけならいいと思いますが😢
    私はすでに入れられてしまってるようです。
    息子をすぐにでも入れたいようで『次いつ来れる?コロナもあるけど早く息子くんも行かないと。』『埼玉に移すこともできるけどいつにする?話ししておかないとだから』と言われてます😢

旦那が流してても次合うときには必ず話になると思います…

• 5月22日