※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

さいたま市の公立保育園に通う子どもの様子を先生からあまり報告がなく、不安を感じています。私立保育園では手厚い報告があったので、愛情の差を感じています。

さいたま市の公立保育園に預けている方、
帰る際など、先生から一日の様子など教えてもらっていますか?
0歳クラスの下の子も聞かないとあまり様子を教えてもらえず。3歳クラスの上の子は教室の奥からさようならと挨拶のみ。
下の子は連絡ノート。上の子は全体のホワイトボードで知る程度。
4時半以降に迎えになってからは、担任がいないので下の子さえも何したのかご飯やミルクが食べられたのかなどわからないと言われます。
上の子は挨拶できれば良い方です。
朝もお願いしますー。
と挨拶するのみです。
変わらないですか?とな何も聞かれず。

子どものこと聞きもしない。教えてもくれない。
これって普通ですか?

昨年度まで通ってたさいたま市の私立の、認可園は手厚く上の学年でも担任外の受け渡しでも何をしたのか、どんな様子だったのか年長クラスまで軽くは報告ありました。
何をするのも手厚い愛情のある先生方でした。

公立園の愛情のなさに不安です。
担任のあたりが悪いのか公立だからなのか。
雑だなーと感じてしまいます

コメント

✩sea✩

上2人、さいたま市の公立保育園でした!
そんなもんかと💦
1人1人には関われないので、そんなに聞いた記憶ないですね💦
聞きたいことがあったりしたら、こちらから聞いたくらいです(*´-`)
夕方18時くらいのお迎えだと、担任の先生いない時の方が多いので、聞けなくて当たり前でしたし(. . `)
私自身、公立保育園出保育士してたので、特に気にしたことなかったです!
雑とも思わなかったですね(*´-`)
今、一番下が上尾市の公立保育所なのですが、まぁこっちがありえないような保育内容なので、さいたま市の公立保育園の方が全然いいです!

• りんご

りんご

そうなんですね。
    上の子は昨年度までさいたま市ですが私立園で、何時に迎えに行っても情報共有されていてどんな感じだったか、きっちり教えてもらっていたし他学年もそうだったので対応悪く感じでしまいました。

普段の様子や日常の事など話す事ないってお互い親も先生も不安ないですか?
    言い方悪いですがただ預かるだけ。みたいな。。。
    愛情たっぷり❤️
    みたいな先生がいないように思えてしまって。。。
    各学年の先生の配置割合は同じなのに公立園は先生が忙しいのでしょうか?
    給食費も、同じなのに質も落ちているので不安になってしまいました。
    午後おやつも市販率高くないですか?
    そもそも市販おやつ出ることに驚いてしまいました。

• 5月20日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私はむしろ私立の保育園の、園長ワンマン、保護者がいない所での凄い物言いを見てきた(保育士として短期間働いた私立保育園が)ので、私立保育園の方が苦手なんです💦
    公立保育園のどこの園も同じような保育方針でやっている、という方が好きで…
    不安はなかったですよ^^*
    なにかあれば、担任や園長先生に話して、その都度一緒に考えてくれましたから(*^^*)
    子ども達もすごく可愛がってもらったので、私も子ども達も先生大好きです(〃^▽^〃)
    公立保育園で保育士していたので、市販のおやつが出ることに驚きはなかったので…
    それでも、気になることがあって園長先生に伝えた時は、さいたま市の公立保育園の園長会議に議題として出してくれたみたいで、「今後このように改善していきます」と返答まで貰いました( ᵕᴗᵕ )
    本当に対応良くしてもらってました!
    それに比べると、上尾市の公立保育所は、本当に酷いな、って感じてるので、きっとりんごさんがこちらに来られたら、もっと驚きますよ💦

• 5月20日
りんご

そうなんですね。
私立園だと方針などホントいろいろですもんね。
同じ給食費なのに手抜き感じませんか?
かたや毎日手作りおやつ。
なのにこっちは市販品。
給食もメインが卵焼きの日があり驚きました💦💦
下の子が先生の抱っこからおんぶに切り替える際に頭から落ちたのに即座に連絡もなく迎えに行ってやっと報告というお粗末さやその日に副園長先生私に会っているのにも関わらずその件について触れずに〇〇ちゃんバイバイ😊で、終わりと言った担任外へ共有されてない(上に報告がない)のか知ってても知らんぷりなのか。。。
もちろん、他クラスの先生からは謝罪や心配の声も一切なし。
これも公立園では当たり前ですか?
上尾市がもっと酷いのだとすると預けるのを考えなおしたくなってしまいそうですね💦

✩sea✩

怪我をしているのに、その対応はないです💦
うちの子も保育園で怪我したことありましたが、怪我というより、お友達に顔を引っかかれてえぐれた、ということがあって、でもすぐに職場に電話くれて「皮膚科に行きますから!」と言ってくれました(*´-`)
何かあれば担任じゃない先生からも話はありましたし、園長先生もよく声掛けてくれましたよ!
それは区役所の保育課に伝えていい案件だと思います!
私も1度、下痢をして休んでいてお尻もかぶれているのに、ぎょう虫検査のお尻のテープをやって持って来てくれ、という電話をしてきた先生がいたので、区役所の保育課に電話しました!
次に登園した時に、園長先生から謝罪がありました💦
給食も、上尾市の方が本当に貧相です…
さいたま市の公立保育園に行きたいくらいですよ(. . `)

りんご

傷ができたわけでもなくたんこぶもなく。。。
赤くなった程度なんですが生後7.8ヶ月で6キロほどしかなく、体も小さいのに頭打って何かあってからでは遅いのに!と思ってしまいました。
怪我なかったしー見た目元気だしと問題視しなかったんだろうなと思いますが、先生の、腰の高さから落ちて保冷剤で30分冷やしただけ。
復帰前で在宅でしたし、保育園から家も近いので(そのことは先生は知っています)速攻迎えに行ったのになと思ってしまいました。連絡もらって5分以内に園に到着できるレベルなので。。。

給食が質が落ちたのと、嫌いなのは食べなくていいよーと言う公立園(前は無理強いすることもなく頑張って食べられる工夫をしてくれていました。)
後は単純に成長して食べる量も増えたのだと思いますが、転園後の夕食時の空腹が半端なくてかわいそうになってしまって💦💦
休みの日は以前と変わらない食欲なので保育園での給食やおやつが変わったからかな?
と親子としては思ってしまい栄誉面が心配です。
その分家できちんとバランスと栄養のある食事を。。。としてはいますが、なかなかやってあげれず罪悪感でいっぱいです。
給食はきちんとしたものを出して欲しいですね。
上尾市は給食費安いとか、ありますか?
同じ予算なら同等レベルの給食を求めたくなってしまいます。。
私もできるなら前の園に戻りたいです。

✩sea✩

上尾市の給食費は5500円です!
今、このご時世、簡単に転園も出来ないですしね…
私はそんな不満を持ち続け、年長になったので、もう諦めてますが…
1歳児クラスで入園申請して、さいたま市の公立保育園は全て落ちたんです(. . `)
2人目がさいたま市の公立保育園に在園児としていたのですが、上尾市在住なので、優先順位が低くなり、落ちました💧
なので、転園は叶わず…です(. . `)

• りんご

りんご

給食費あまり変わらないんですね。
    どこにその予算は消えてしまうのでしょうか??
    調理師さんの給料?それとも質の高い園は園がさらに負担しているんですかね?
    給食や、おやつは大事な栄養なのでちゃんとして欲しいですよね。。。
    うちは引越しでの上の子転園だったので引越ししない方が良かったのかな。
    なんて後悔してしまいます。
    上の子も引越し嫌がっていたので。。。
    さいたま市激戦ですよね。
    なので兄弟が同園で入れただけでもありがたいと思わないといけないんでしょうね。
    親の都合でごめんね。
    としか子どもたちには言えません😢

• 5月20日
ちま

さいたま市の公立園に3歳クラスから通っています。(小規模からの転園です)
帰る際、先生から1日の様子などの報告は特にありません。
こちらから話しかけたり質問をすれば答えてはくれますが、特に個別に連絡はないので対応は一緒だと思います。
小規模の時は先生方がたくさん話してくださったので公立園は少し寂しいなと感じていました。
しかし、人数も多いので1人1人にそんなに時間はかけられないかなと思い、こんなものかなと思うようになりました。

ただ、愛情がないとは感じた事はないですね。クラスの様子を写真で飾ってくれたり、毎日工夫して遊んでくださってるのがわかります。たくさん園児がいる中他のクラスの先生方も子どもの名前を覚えてくれていて話しかけてくれ
たりします。

給食については、苦手な物もなるべく食べるように声かけをしていると言っていたので、これは園もしくは担任によって対応が違うのですかね?

ケガの件は不安になりますね。私は保育園に看護師さんがいるから公立で良かったとも思ったのですが、対応が悪いと本当に大丈夫?と思ってしまいますよね。

さいたま市、待機児童は減少してきているようですが、入りたい保育園には入れず、どこかに入れればラッキーという感じで辛いでよね。
早く環境が改善される事を願います。

• りんご

りんご

やっぱりそうなんですね😢
    上の子は自分でお話ししてくれるので、まだいいんですが0歳クラスでも一言もなくさようなら。なので何があったのか、どんな成長したのか。。。さっぱりわからずなので不安です。
    コミュニケーションも少ないので信頼関係も出来にくいなぁと、感じてしまいます💦
    規模的にはほとんど変わらないので、帰りの一言くらい前ほど密じゃなくても欲しいなーと思います。
    お製作も頻度が少ないのか展示や持ち帰りもほとんどなく、母の日も何もなかったので寂しいなぁと思いました。
    先生方からの声がけも減ってます。同じ公立園でももっと見てくれる園もあるんですね。
    給料も質が落ちているのに苦手で減らしてもらったり残したり。。。
    今まで保育園で頑張っていたのが水の泡です😢
    その分家でしっかり栄養バランスを考えないと!と旦那にも言われ成長に大事な栄養が取れているのかも不安です。

家から近い、兄弟同園。と言う点ではありがたいのですが、無理してでも転園せず通わせてあげれば良かったかなーとか思ってしまいます。
    1年とか通えば慣れるのかな。。。
    コロナもあるのかもですが、先生や、他のママさんたちと話すことがほぼないので前みたいな先生もパパママもみんなで。。。
    と言った感じが懐かしく思います。
    朝の準備や持ち物の大変さは公立園だからと割り切れるんですけどね

• 5月28日
そうママ

少し前の質問へのコメントですみません。全く同じ状況で悩んでいます。我が家も前の認可外では延長お迎えで担任以外の先生でもしっかり引き継ぎされていてこんなことしましたー、朝の預けの時も自宅でここ怪我しましたーとかのやり取りがありましたが、公立では無く、先生との会話の少なさに驚いています。
給食も、認可外にいた時は毎日完食だった上に先生からは嫌いなものも食べさせるのに苦労しないタイプと言われていたのですが、公立に転園した途端好きなものだけ食べて帰ってくるようになりました。
下の子を来年から同園希望にするか別園にするか悩んでいます。別園希望だと点数が下がっちゃうんですよね💦💦0歳でも毎日の様子を聞けないのは驚きです😓
りんごさんはその後、保育園へのモヤモヤは薄らいできましたか?

• りんご

りんご

正直言うと薄らいでいないです💦
    前の園だったら。。。と比べてしまう事も多々あります。
    戻る方がいいのか。等も考えたくなった事もあります💦
    けど、子どもなりに友だち作ったり環境変化に対応して頑張っているので私も今の環境で子どもが安心に楽しく通えるようにサポートできたらなと思います。
    前の園は他園からの転園ママさんに聞いてもすごくいい園っぽいので、ホント残念な気持ちでもいっぱいです。
    保育園ママさん達もみんな大好きなママさん達だったので子どもより私が寂しく思っているんだと思います。

• 8月15日