※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で悪阻があり、3歳の子供にイライラして怒りっぱなし。子供のわがままに疲れ、自分が母親失格だと感じている。赤ちゃんが生まれたらどうなるか不安。

妊娠22週です。まだ、悪阻があり体調に波があります。最近3歳の上の子に対してイライラが止まりません。毎日ブチ切れて怒鳴ってしまいます。先程も寝る前なのに、キレて怒鳴ってすれちがう様に二の腕を強めにはたいてしまいました。その後、泣くなうるさい!と絵本も床に投げてしまいました。

1日に何回も怒って、数回は本気で怒鳴ってしまいます。最近笑顔もあまり作れません。

4月から幼稚園に通い始めたのですが、その頃から本当にわがままが酷く、自分の要求が通らないと大声で泣き叫びます。今日は幼稚園を休ませたのですが、朝から晩までワガママ放題。ちっとも、言う事をききませんでした。
テレワーク中の夫の仕事部屋に入りたいとゴネて1時間泣き喚く・夕飯の仕度中に折り紙で鶴を折れと言ってきて、一羽だけの約束でおってあげたらもう一羽要求され、ご飯作らないといけないから後でと言うと、癇癪をおこして1時間泣き喚く・テレビアニメを後1話見たら消す約束だったのに、もう1話見せろと泣き喚く。本当にくだらないことで1日に何度もこうなります。

そして、こちらが嫌がることや、やめてといったことをわざと何度もしてきます。今日もお風呂で私の乳首を執拗につまむ・蛇口を舐める・お風呂のお湯を飲む・私の顔にお湯をかけてくる・私の顔につばを吐きかける・お風呂のお湯にヨダレを落とすというのを、やめてと言っても何度も何度もやってきました。こちらが嫌がるのを見て楽しんでいます。

もう疲れました。声も聞きたくないし話もしたくないと思ってしまいます。なるべく離れたい、ずっと幼稚園行っててほしい、関わりたくないとも感じています。

ゴールデンウィーク中から今まで、連続で風邪をひいています。治ったと思った数日後にまたひいてる感じです。昨日また幼稚園で風邪を貰ってきて今日咳が酷かったのですが、心配よりもまたか・・いい加減にしてよ。病院行ったり薬飲ませたり、夜中起こされたり本当面倒くさい、としか思えない自分がいます。

母親失格だと思いますが、本当にイライラがおさえられません。夫は私の態度を見て明らかにひいています。子供にも可哀想なことをしてる自覚はあります。こんなんじゃ赤ちゃんが産まれたらどうなってしまうんだろうとすごく不安です。

キャパ狭すぎ母親むいてないです。リアルで吐き出す場所が無いのでこちらで吐き出させてもらいました。ダメ母すぎて泣けてきます。あんなに可愛くて可愛くて溺愛して育ててきたのに・・・自分で自分の感情が恐ろしいです。

コメント

ちびトラマン

わかりますー😭
次男が幼稚園で疲れるのか赤ちゃん返りなのかわからないけどもう毎日朝から夕方までぐずぐずで‥1時間泣かれるのも一緒です😩
そしてイライラして怒ったりして悪循環です😔
全然だめなお母さんじゃないです!私も一緒です😅病気もらってきて長引くと本当にイライラします(笑)仕方ないことだけど大変ですよね😵
気持ちがわかり過ぎます😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね。でももうひとりお子さんがおられるのでちびトラマンさんの方が大変ですよね💧お疲れ様です😢

    よくあんなくだらないことでギャーギャー泣きわめけるよなーと思います。マンションなので、あまり泣かれると児相に通報されないかと、余計イライラしてしまいます💧💧

    共感して下さりありがとう御座います

    • 5月20日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    いやいや、お兄ちゃんが遊び相手になってくれてるので助かってます(笑)
    昨日の夕方すごい泣かれて怒ったら、ごめんなさいーもうしないからお母さん許してーって窓のそばで泣かれて‥待って待って近所に聞こえちゃう😂ってなりました。
    うちは抱っこして〜がずっと続きます‥もうどうにもならない時はYouTube様に頼ってます(笑)もう手を抜いちゃいましょ❣️無理しない(笑)

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく分かります!うちの子も「ママ、本当にごめんなさい!もうしませんから、許して下さい!うわーー!!」とか叫ぶので本当にやめてほしいです💧どんな鬼母だと思われてるか・・・

    私もテレビものすごく頼ってます💧💧お互いに無理しないようにしましょう。

    ご丁寧にありがとうございました。励まされました。

    • 5月20日
みなみまま

悪阻もありでとても辛いですね🥲わたしなら耐えられないかもしれません。まず旦那さんはその状況に引くんじゃなく、なぜママさんがそんな状態になってしまっているのか理解してあげるべきだと思いました。お子さんは約束を破ってしまうから尚更、腹が立つのですね。わたしだったらどうしよう。。泣き叫ばれるとイライラが止まりませんよね。でも、怒鳴るとこっちまでもっとイライラするし、ダメな自分だと思ってしまうのは一緒なので、あえて1日放っておくかもしれません。それか、いっそ泣いてみてはどうでしょうか?ママは、辛いんだ、悲しいんだ。と訴えてみるのもいいかもしれません。お子さんもきっと構ってほしい気持ちなのだと思いますが、毎日だときついですね。周りに頼る人がいれば頼ってみたらいいと思いますが…。そんな人はいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は育児はお手伝い感覚が抜けません💧しかも仕事してるんだから、あんまり泣かさないでと遠回しに言ってきます。

    子供のことは大好きなのですが、あまりにも普通の常識が通じなさすぎて、疲れてきました😢最近は泣き声聞くとカーッとなってしまいます。

    実家も遠くて頼れる人はいません。煮詰まってます。育児がしんどいと感じてしまいます。二人目を作る器じゃ無かったかもしれません😢

    • 5月20日
  • みなみまま

    みなみまま

    それ辛いですね😭手伝いって何だよ!って感じになっちゃいます。じゃあやれよ!と言いたくなる😂
    やっぱり、子どもと旦那、それぞれの前で泣くのがいいと思います!お母さんはスーパーマンじゃないってところを理解してもらえばいいと思います。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して下さりありがとうございますm(_ _)m
    もっと夫にも主体性も持って育児してほしいです😢
    女優になって泣いてみます!ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 5月26日
ママリ

うわーものすごく同じです😭😭😭😭😭😭😭😭😭


自分でもしょうもないと思えるような事でもブチギレてます💦

うちも娘がこの間
体調崩したんですが
最悪。と思ってしまいました😖
このご時世なのでコロナかもと言う不安もあるし心配よりも他の事が勝ってしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭では、理性では、幼稚園の反動だったり赤ちゃん返りだったりで、受け止めてあげるべきだと分かっていますが、どうしてもカッとなってしまいます😢出来ない自分にもイライラします💧💧😢

    子供の体調不良しんどいですよね💧コロナ不安なの同じです(;_;)

    • 5月20日
Nana

お疲れ様です!
YouTube、テレビに頼って、スーパーのお惣菜使って出来るところは楽しちゃいましょーー!

うちも去年の自粛期間中、つわりがひどくてYouTubeとアマゾンプライム三昧、ほぼお惣菜でした。。。
その時は罪悪感が凄かったんですが、今思えばどうってことなかったです(^^;;

泣いていても元気な証拠!
今日も元気に生きてるねー!
ってイライラしてる自分に言い聞かせてました!笑
無理しないってなかなか難しいと思いますが、無理せずに、、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座いますm(_ _)m
    楽出来るところはしないと、ノイローゼになりそうですよね💧💧😫
    無理しないようぼちぼちやってみます。ありがとう御座いますm(_ _)m

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

もう数日前の投稿ですがコメントさせていただきます。

文章の最初から最後まで、驚く程、いや、怖いくらい全く同じ状況だったのでコメントせずにはいられませんでした。
私が書いた…?…え、私が書いたんかもしれんな…。って思うくらいほんとに冗談抜きで、今私も同じすぎます!!
凄すぎて、語彙力がもうアホになってます😅

同じ方がいらして私だけじゃないんだって思いました😭

本当に何回も言います、文章の最初から最後まで全く同じです🥺

お互い頑張りましょう😭ほんと、切実に…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して下さりありがとうございます😢
    幼稚園を休ませた日のイヤイヤが半端ないので、半ば無理矢理登園させてます💧
    お互い頑張りましょう💧💧💧

    • 5月24日
deleted user

「あなたへのおすすめ」に出てきたので今更ですが、、、

本当に本当に私が書いたのかと思うくらい同じです。
そしてコメント欄も「同じです」って人多くてかなり安心しました😭

わざと嫌がることするし、きーきー永遠に泣くし(この前2時間泣いてました😂)、泣き声うるさすぎるし、やって欲しいことはやらないのにやってほしくないことはやる。
そして私の沸点も異常に低くなって、つまんないことでブチギレる→夫がひく(え、いつもこんなことでこんなに怒るの…?と怯えた顔で言われました笑)

そして夜寝てる子供見て「こんなんじゃ心の成長阻害してるよな…明日は怒らないように頑張ろう」と思うのに朝起きた瞬間から機嫌悪くキーキー泣く子供にブチギレる毎日です笑

ちなみに今日発熱して幼稚園お休みしたのですが熱出して心配ってことよりも、体調悪くていつも以上に機嫌悪い子供と24時間一緒か😇と思ってしまった失格な母親です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き声本当にイライラしますよね💧😫怒って更に泣くという悪循環です💧💧

    旦那さんに引かれると辛くないですか?色々積み重なった結果でぶち切れてるの分かってほしいですよね😫

    体調不良でイライラしてしまうの仕方ないですよね。逃げ道無いですし。おんなじです!!

    • 5月26日