※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

夫が前妻に養育費を払っているが、生活が厳しいため減額申請を考えている。公正証書上の住所変更について、教えなくても問題ないか不安。減額申請で住宅ローンが組めなくなるか心配。

養育費減額に関して質問です!

夫が前妻に養育費を払っていますが私の連れ子と養子縁組➕2人生まれたので 今までは私も働いて払ってましたが生まれた子供が疾患をもっている為、いろいろかかってしまう事や、旦那の借金、生活費の工面が厳しい事から減額申請を考えています。
今は直接話をして減額してもらい払ってますが
書面上は変更してません。

公正証書で住所と勤務先変更した場合には申し出る事を約束してましたが、少し変わった前妻で…小さい子もいるので正直、住所は教えたくありません。。。
無料弁護士さんに相談した所、公正証書上は約束していても法的な効力はないから必ず教えなくても大丈夫と言われたのですが、本当でしょうか…💦
教える場合には本人に教えるんですよね?
そして減額申請の調停した場合には住宅ローンが組めなくなると知り合いが言ってたのですが
そうなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

めーちん

減額調停しましたよ!
うちも旦那の借金(養育費払えず借金)は減額には関係ないと言われました😅
結局審判までなり、前妻、旦那、私の源泉徴収票提出でした!
住宅ローンは組めると思いますよ😊この前ハウスメーカーで、きいたら借金返してブラックじゃなければと言われました!
住所は、教えなくても前妻が調べたようで手紙が来ました😱おそろしや〜😭附票とれば簡単にバレます💦

• らん

らん

ありがとうございます!
    調停する時は相手に何も言わず申立しましたか?
    勝手に調べられるんですよね💦怖い😭

• 5月20日
  • めーちん

めーちん

うちの旦那は何も言わなかったですよ!連絡とるのでさえ嫌といってて、電話番号かえて、元嫁着信拒否してました💦それに子供産まれたときに減額頼んだけど断られて逆に増やせと言われたそうです!
    生まれてから2年たちようやく減額調停しました!
    相手の住所わからないと調停できないんですよ!それで戸籍謄本とったときに附票もとって調べました💦だからきっと元嫁も同じようにして調べたんだと思います😱

• 5月21日