※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がお外遊びが好きだけど、赤ちゃんがいて一人で外に連れて行けない。家で遊びが飽きっぽく、ひとり遊びもしない。どんな遊びをすればいいか悩んでいます。

保育園に行ってない1歳7ヶ月の子がいます。
お外遊びが大好きですが、生後1ヶ月の赤ちゃんもいるため、ワンオペの時はお外に連れて行けません。
というのも、めっちゃ走り回るし、どんなに声掛けをしても道路に飛び出ようとするので、赤ちゃん抱えながらでは面倒が見られません。

でも、家に居てもやる事がなく、オモチャや絵本、テレビなどを勧めますが、すぐに飽きてしまいます。
また、まだひとり遊びをしなくて、相手してあげられないとギャーギャー言われます。
いつ頃からひとり遊びするのでしょうか。
飽きっぽいし、ひとり遊びもしないし、何をして過ごせばいいのか分かりません。
オモチャはパズル系、楽器系、ままごと、積み木など、結構いろいろあるのですが…

どなたかアドバイスをお願いします(/_;)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを紐かベビーカーにいれて、遊びに行ってました🙂
一人遊びは能力的なものもありますが、性格的な部分もあるので、何歳と明言しにくいですが、強いていえば二歳半くらいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかくすばしっこい為、抱っこ紐やベビーカーが一緒だとパッと動けないんですよね😂
    (賛否ありますが)子ども用のリードも考えました。

    ひとり遊びは性格もあるんですね😲

    • 5月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    うちはハーネスつけてましたよ?
    ダメなんですか?

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    駄目とは思いませんが、周りの目が気になるというか…
    実際ハーネスをつけていたら、色々言われて嫌な思いをした方もいらっしゃるみたいで、つけるのは勇気がいります💦

    • 5月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    こどもの命と楽しみを優先させた結果だったので、あまり気にしてませんでしたが、いろいろな考え方があるんですね💦

    • 5月21日
RRmama

難しいですねぇ🤔
うちもパーッと手を離して走って行っちゃうので妊婦の体で追いかけるのが大変で天気が良くても外連れて行けない日々が続いています😭

うちは逆に後追いも乳児の頃からなく、0歳から今まで1人で遊んでくれることが多く周りの人からもうちの子こんなに1人で遊ばないし、ママ!ママ!って感じで相手しないといけない💦と言われてました。

なのでひとり遊びはいつからというより性格的なものなのかなーと思います。友人の子は3歳になっても1人で遊べず兄弟もいるのにママが一緒に遊ばないと遊べないみたいです。

なにかにハマってくれるといいんですけどねえ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも後追いはありませんでしたが、下の子が生まれてからは、嫉妬なのか構ってちゃんになりました。

    下の子が大きくなれば一緒に遊ぶかな?と思いましたが、兄弟がいてもママとしか遊べない子もいるんですね🤔
    本当に性格なんですね〜

    妊娠中も大変ですよね💧
    すごく分かります…😅

    • 5月21日
まねに

うちも1歳8ヶ月差で、おうちで見てました。うちもお出かけ大好きですが2ヶ月すぎくらいまではなんとかおうちでやり過ごしてました。
同じく当時手を繋いで歩くのもままならなかったのもあり😂
うちはこどもチャレンジしてたのでDVDみながら一緒に歌ったり踊ったり、おままごとしたりトミカで遊んだり、You Tubeも見せたりしてまさした。うちは下の子がよく寝てたので、寝たら一緒に遊んでました🙂室内すべり台とかあったらもっとよかったな〜と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こどもチャレンジいいですね!
    歌もダンスも好きなので、ちょっと考えてみます😁

    • 5月21日
ぐで

うちも同じ感じです。
なかなか赤ちゃん連れて外に出られないですよね…
うちは、下の子が寝てる合間に玄関先でシャボン玉をして遊んでいます。
ちょこちょこ玄関開けて、泣いていないか確認しながらですが◡̈
せっかく外に出られる頃に梅雨だし、明けたら暑くなるしで大変ですよね(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構、同じような方がいらっしゃるんですね。
    シャボン玉いいですね!100均でも買えるし、お風呂でもできるし😁

    暑いの苦手なので、梅雨明けが恐怖です😅💦

    • 5月21日