※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

親友が妊娠し、妊活中の自分が喜べない。流産経験もあり、体外受精を控える中、親友の対応に戸惑いと辛さを感じている。今後の付き合い方に悩んでいます。

親友が妊娠しました。
おめでたいですが素直に喜べません。

妊娠報告を家まで言いに来て、わたしはどんな顔をしたのかもわからなかいです。

わたしも妊活をしていて、流産二回。
今週から体外受精の為に注射を始めます。

そのことも知っていたはずです。

親友に罪はないです。

タイミングも悪いしなんとも言えない心境です。

流産していることも知ってるはずなのに
不安とかそうなったらどうしよう
ってわたしに言ってくるのもとっても辛いです。

親友だしこれからどう付き合っていっていいのかわからないです。

コメント

つむぎ

私なら距離をおきます😢
不妊治療している方への妊娠報告って普通少しは慎重になると思うし
ましてや流産経験がある方に、流産したらどうしようってニュアンスのことを言うなんて思いやりに欠けています😢
今後の不妊治療に関しても
親友の方からは何かと幸せマタニティライフの連絡してくるかもだし😭
ストレスは妊活にも良くないと思うので🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その親友も2年出来なかったのですんなりとはいってないのですが…
    流産の話をされると胸が苦しくなります。
    きっと今マタニティハイなのかなぁとか思いながら…
    わたしからは連絡したりしないでおこうかなと思います💦

• 5月20日
りん

私は1人目ほぼ同じタイミングで出産した親友が2人目妊娠して私は妊活してるけど一度も陽性でてません…
友人も知っているのにエコー写真送られてきたりなんなら陣痛中今こんな感じって実況ラインもしました😇
妊活で苦労してない人にはわからないんでよね。
すごく嫌だったけど友達の晴れの日に私が文句言って台無しにしたくなかったからラインでは平然装ってましたが内心とても凹みました。
多分自分が2人目生まれるまでは会えないです。
コロナもあるし今はなんとか口実作れるからよかったのかも…と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーのない人がいるんですね…
    結局他人ですからね…
    どうにもこうにもモヤモヤしてしまいますね💦
    無理に会わなくてもいいのかもしれませんね💦

• 5月20日
はじめてのママリ

流産していること含めて全て知っているのにわざわざ妊娠報告を言いにくるのって少し無神経だなって思っちゃいました…
そうなったらどうしようとか言ってくるのって失礼だと思うし、人の気持ち考えられないのかなって思います。
しばらく距離を置いていいんじゃないでしょうか?
自分にとってストレスになる人間は切っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告されて、ちゃんとおめでとうって言えてたかなぁって今になると、覚えてないです💦
    流産の話をされるとつらくて泣きたくなります。
    正直、もぅしばらく会いたくないですが、また遊ぼう!って来るので、スタンプとかで返してますが、全く気が乗りません。
    会わないと負け惜しみみたいに思われるのかなぁとかも思いますし…

• 5月20日
ゆう

体外受精トライ中の親友の妊娠私も同じでした。治療で通院中のことは伝えていましたが、

同級生ベイビー👶🏻がよかったのにできちゃったー!

と言われました。
私がすぐ妊娠するかもしれないとは思わないのか。不妊と思ってるんだろうな。とイラッとしましたが。

わたしはわたし。と、ちょうど移植時期だったのでブラックな気持ちは妊活にもよろしくない!と思い直し人のことは考えず、子どもを載せる友達のインスタたちはミュートにして過ごしましたよ!

結果、1回目の移植で妊娠し、

同級生ベイビーできましたけど👶🏻

と伝えて、
わー!ごめんごめん!よかったね!嬉しいおめでとう!!
と言われましが、親友や親、誰にしろ人にかける言葉は気をつけようと反面教師で学びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんてデリカシーがない人なんでしょう…それはイラッとします!
    たしかに、SNSは極力見ない方がいいかもですね!

おめでとうございます!
    私も一回で妊娠できたらホントにいいのですが…
    でも、成功した方の話を聞くと励み&希望が持てます😢

言葉選びが上手くなりますよね💦

• 5月20日
さとぽよ。

素直に伝えたらいかがですか??
わたしも4回流産経験あるのでそのときに妊娠、出産の連絡、妊婦、ママさんたちと子供の声、全て辛かったです😞
今は、嬉しい気持ちはわかるけど、相手を思いやる気持ちが欠如しているようなのでちょっとキツイですよね😢
家まで来るなんて😣
わたしなら辛い時期だからって言っちゃいます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験を、されたのですね😢
    そうなんです。直接言いたかったからって、家まで来られました。
    突然すぎてちゃんとおめでとうが言えていたのかもわからないです💦
    また流産がどうのこうの話されたら言っちゃうか無視するかしようかなと思います💦

• 5月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

嬉しい気持ちはわかりますけどね😢
    ちょっと配慮にかけますよね😞
    今は辛いって言ってもわかっていただけると思います。
    わたしも5回目の妊娠でやっと出産しましたが妊娠7ヶ月頃大切な友人に伝えたら、ひどいことを言われちゃった経験あります。
    友人のことを考えて配慮したつもりでも相手を傷つけてしまう経験もしました。
    女性同士わかり合えることもありますが難しいときもありますよね。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、分かります。
    誰かに言いたい気持ちもわかります。
    けどちょっと考えて欲しいですね。
    なにをどう伝えても傷つくんですがね💦
    ホント、女同士は難しいことだらけです💦

• 5月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

結婚、妊娠、出産は本当に難しい話題です😞
    流産経験ってしなくてもいい経験ですがまた妊娠、出産するのを願っています✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やってやるぞ!って気持ちでやってやります!!!

• 5月20日
はな

それはつらかったですね。。私も2回流産経験しました。私だったら顔引きつってたとおもいます。そして、そーっと距離を置くとおもいます…。
不妊治療や流産のことを知らなかったら仕方ないですが、知っているなら…、、。悪気がない、というのもなかなか厄介なものですし。。
親友だし、悪くおもいたくないですよね…。でも、ちょっと、距離を置いたほうが心身のためかとおもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しなくていい経験をしたのに、
    流産したらどうしようって…
    私に言わなくてもいいですよね…
    体外受精することも伝えてあるし、タイミングも悪いし、
    落ち込みます…

そうですね、妊活にストレスはうまくいくものもいきませんから💦
    考えないようにします💦距離おこうかなと思います💦

• 5月20日
えぽ

家にまで来て報告するって凄いですね💦それ程仲が良いのかも知れませんが、逆に仲が良い相手なら、もっと相手の気持ちを考えると思います。
私の性格が捻くれているからかもしれませんが😅報告した際の表情や、反応を見たかったのかな?とか、マウント?的なのをとりたいのかな?とか思ってしまいました。
私なら距離をあけるか、本当に仲が良い相手なら、素直に、自分の気持ちを伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言いたかったからと言われました。
    マタニティハイなのかな?と思いますが、わたしも人の気持ち考えないのかな?って怒りすら感じました。
    たしかに、マウント的なものはあるかもですねー💦
    しばらく距離置いて、またなにか言ってきたら言っちゃうかもです💦

• 5月20日
母娘でキティラー

それは仲が良くても素直に喜べないですよね。

暫く会わないでおかれては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    しっかり喜べないしおめでとうって思ってないです。
    しばらく距離おこうかなと思います…

• 5月20日
ぽん

あまりにもデリカシーない友人で驚きました。
そもそも妊娠報告のために家にまでいくって😅💦
状況知ってるのによく言えましたね、それって親友なのかな?って思いますね。。
私の仲良い友人の中に不妊治療している子が多く、発言や対応など自分がハイになりすぎてないかなど特に注意していました。

まずは距離を置いて、今後の関係性考えていくべきですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接家に来られるとは思ってなかったので💦
    親友に罪はないのですがもうちょっと思いやりがなかったのかなぁって思いました💦

不妊治療してる人の気持ちをもう少し汲んで欲しかったです💦

はい、しばらく距離置いて考えます…

• 5月20日